日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

2年生 プール

 

 今日は気温も水温も高く、2年生は今年度初めての水泳学習です。2年生の子どもたちはみんな、この日を首を長~くして待っていました。

 まずは安全に水泳学習ができるように、プールでの決まり、ホイッスルの合図の確認をしました。真剣に話を聞いていました。

 いよいよ足を水につけます。その後、少しずつ足からお腹、お腹から頭と水にぬらしていきます。最初は「冷たいー!!」と言っていた子どもたちも途中から「気持ちがいい♪」とニコニコ笑顔でした。

 次に一人ずつ順番にプールの水面があごの下になり、かつ足がプールの底に付く位置の確認をしました。プールサイドにつかまりながら、自分がしっかりと立てる位置を確かめました。

 保護者の皆様、水泳学習の準備、ありがとうございました。安全に楽しく水泳学習を実施していきたと思います。次回の水泳学習は7月6日(木)の予定です。準備をよろしくお願いします。

2年生 町探検に行ってきました。

 

 今日2年生は生活科の「まちはたからばこ」の学習で、町探検に行ってきました。

 子どもたちは町探検の日をとても楽しみにしていて、グループで質問を考えたり、挨拶や交通ルールの確認をしたり、準備を進めてきました。今日は第1回目の町探検で見つけたお店に訪問し、インタビューやお買い物をさせていただきました。

 「お店の人がとっても優しかった!」「ボランティアの人がたくさん助けてくれた!」「みんなで協力できたよ!」と子どもたちの顔は自分たちでやり遂げた達成感でいっぱいでした。グループで協力しながら、交通ルールをを守り、安全に気を付けて、探検することができたようです。

 協力してくださったお店の皆様、ボランティアの皆様、お忙しい中、御協力ありがとうございました。

吹奏楽フェスティバル

7月1日(土)、本校吹奏楽部が、栃木県吹奏楽連盟上都賀支部「第45回吹奏楽フェスティバル」に出場しました。

3年生や新入部員にとって、初めての大きな舞台です。この日のために一生懸命練習してきました。今年はポロシャツを新調し、気合も十分です!

リハーサル室での様子です。緊張感を持って、最後の仕上げです。

発表した曲は、「聖者の行進」と「リメンバー・ミー」です。堂々と演奏することができました。

18名全員、元気に参加することができました。また、次の発表に向けて、練習を頑張りましょう!

1日サポートいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2年生 歯みがき指導

 

 29日と30日に2年生は養護教諭の先生に歯みがき指導をしてもらいました。

 2年生のめあては「6さいきゅうしをまもろう!」です。どうしてむし歯になるのか、奥にある6歳臼歯をどうやって磨くといいのかを模型や図で丁寧に教えてもらいました。「あと90年以上もつかうのかー!」「大事にしないといけないな。」としっかり話を聞いていました。

 また、染め出しをして自分の歯みがきをチェックしました。よく磨いたつもりでも、嚙み合わせの部分が磨けていないことにとても驚いていました。最後は鏡を見ながら、上手に歯みがきをしました。丁寧な歯磨きができるように今後も声をかけていきたいと思います。

 

プール開き

 いよいよ待ちに待ったプールの季節となりました。

御家庭でもプールに向けて準備を進めているかと思います。

楽しく安全なプールになるよう、職員、高学年児童でプール開きを実施しました。

体育委員会の開会の言葉でスタートしました。

校長先生、PTA会長の挨拶を聞く、真剣な児童の姿が印象的です。

命を大切にするプール学習にしたいですね。

代表児童の堂々とした「誓いの言葉」に続き、職員・児童で復唱しました。

閉会の言葉を終え、天候次第ですが、いよいよ明日からプールに入れる準備が整いました。

「安全に気をつける」「決まりを守る」「水に親しむ」

の誓い言葉を胸に、職員・児童で楽しいプールにしていきたいと思います。

水泳学習頑張りましょう。保護者の皆様も御協力よろしくお願いいたします。