6年生

6年生

スケート教室

 6年生は,12月6日(水)に,1回目のスケート教室に行きました。







 一人一人がめあてをもって,がんばることができました。



 友達と仲良くスケートを楽しむことができました。

 

あれっ,3年生がすべる時間なのに・・・(゜_゜)

次回は2月9日の予定です。最後は,きまりを守ってスケートができるといいなあと思います。   


6年生 最後の南原祭

11月8日(水),6年生にとっては最後の南原祭が行われました。

総合での学びを生かして,「夢に向かって」という劇を行いました。














 

 前日までの練習では,本番を迎えられるのかという焦りがありましたが,さすが6年生!!当日は自分の

役割をしっかり演じることができました。

 13日からは個人懇談が始まります。保護者の皆様にはお忙しいところ貴重なお時間をいただき申し訳

ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行 邦楽スクールコンサート

 10月24日(火)に邦楽スクールコンサートが行われました。

筝を和久文子先生,尺八を福田智久山先生に教えていただき,体験しました。







 最後に,お二人の先生による『春の海』を聞かせていただきました。少し早いお正月気分を

味わいました。

 


修学旅行 大変お世話になりました

10月19日,20日と,6年生は修学旅行に行ってきました。

 

 


 

1日目は,雨の中でしたがディズニーランドで班別活動をしました。アトラクションにたくさん乗れました。

 

 

2日目は,羽田空港,横浜港,中華街で活動しました。

 


 

また後日,写真をアップしたいと思います。

保護者の皆様には,御準備,送迎等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

修学旅行まで,あと少しです。

いよいよ今週の木曜日に迫ってきた修学旅行。みんなが待ち遠しく思っています。

10月16日(月),県立文書館の先生にお越しいただいて授業を行いました。

 

大都市東京と同じ時期に宇都宮にも搾乳所ができ,一般市民に牛乳が親しまれるようになったことや同じように映画興行も日光市藤原地区で行われたことから,栃木県にも確実に文明開化の波が訪れたことに気付くことができました。

 

修学旅行では,横浜にも足を運びます。文明開化の名残を感じ取ることができたらいいなと思っています。

2日間,凡事徹底を心に留め,たくさんの思い出ができる楽しい修学旅行になればと思います。

保護者に皆様には,持ち物の御準備や送迎等で大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。


6年生,本気を見せた運動会でした!!

9月16日の運動会では,大変お世話になりました。

6年生は,練習ではかなり疲れ(?)を見せていましたが,

本番では,一人一人が演技や係活動に一所懸命に取り組み,みんな活躍しました。

 


 


 


 


 

同点両軍優勝という記憶に残る運動会になりました。この頑張りを自信にして,今後も

いろいろなことに取り組んでいってほしいと思います。

保護者の皆様には,早朝から大変お世話になりました。また,準備や片付けに多くの方に御協力を

いただき,運動会を円滑に実施することができました。本当にありがとうございました。

2学期もよろしくお願いいたします。

 雨の日が続き,夏らしくない日が続いた夏休みでしたが,子どもたちは体も心も

ひとまわり成長したように感じます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

 8月31日は,県警本部の方にお越しいただき,薬物乱用防止教室を実施しました。

 「人間は失敗しながら学んでいくが,薬物だけはたった1回の失敗が取り返しの

つかないことになる・・・」ことなど,薬物の怖さについて教えていただきました。

 最後に,法やきまりを守って生活することの大切さもお話しいただきました。

 

 運動会に向けての準備や練習も,少しずつ始まりました。小学校最後の運動会,

一人一人が輝く運動会になるようにがんばってほしいと思います。

もうすぐ夏休みです

 夏休みまであとわずかとなりました。

 6年生は,養護教諭の和泉先生の御指導のもと,歯や歯肉の大切さについて学習しました。

 
  

  歯や歯肉を大切にするためには,食事の後の歯みがきを含め,日頃の生活習慣が大切なことが

分かりました。

 1学期残りの数日,気持ちを引き締めて落ち着いて過ごし,楽しい夏休みを迎えてほしいと思います。


1学期も残りわずかとなりました。

 最上級生になってスタートした1学期ですが,7月に入り,残り3週間足らずとなりました。

最近では,下級生と交流したなかよしタイムや委員会活動の発表など,いろいろな場面で活躍

している6年生です。

 
 

 

 また,先日の学校公開日,授業参観では,多くの保護者の皆様,御家族の皆様にお越し

いただきまして,ありがとうございました。成長に大切な「すいみん」です。規則正しい

生活をして,睡眠時間を確保していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

落合中との小中一貫クリーン活動

 5月31日(水),南原小を卒業した落合中学校の生徒のみなさんが来てくれて,

6年生は,中学生と一緒にクリーン活動を行いました。



 中学生の進行で開会式を行った後,みんなで手つなぎおにをして交流を深めました。

 

 クリーン活動では,プールサイドの除草を行いました。短い時間でしたが,みんなで

協力してきれいになりました。

 閉会式では,中学生が感想を発表してくれましたが,すばらしい態度で,さすが中学生と

思いました。先輩方を見習っていきたいと思います。

 落合中学校のみなさん,先生方,大変お世話になりました。ありがとうございました。

 金曜日には,プールの中の掃除を行う予定です。タオルとサンダルを持たせてください。

どうぞよろしくお願いいたします。