6年生

6年生

ジャガイモ収穫・スマホ講演会


 7月19日(木)にジャガイモ収穫とスマホ講演会を行いました。
 
 まずは,朝のまだ日が昇りきらない時間帯を狙って春に植えたジャガイモを収穫しに行きました。暑い中での作業でしたが,皆一生懸命働きました。

 豊作!!収穫したジャガイモは,明日持ち帰りますので,御家庭でご賞味ください!!


 5校時には,デジタルアーツ株式会社の工藤陽介氏を講師としてお招きし,スマホの利便性と危険性についての講話をしていただきました。実際に起こりうることを想定しスマホに潜む危険を取り扱ったアプリの一部も使用し,出会い系被害・フィルタリング・ネット依存・動画投稿などについて説明していただき,とても分かりやすい講話でした。


 明後日から夏休みに入ります。SNS上でのトラブルにも気を付けて生活しましょう。使ってみると便利なものも見方や角度を変えるとたくさんの危険が潜んでいます。御家庭で,ネット,スマホやタブレット端末を使う際のルールや約束事を話し合ってみてはいかがでしょうか?

 いよいよ明日が1学期の終業式です。安全に元気に登校してくださいね!!!

気がつけば・・・


 あっという間に梅雨明けして7月になり,1学期も残すところあと2日となってしまいました。

 6年生は暑さに負けず,元気に頑張っています。

 はじめは梅雨の雨に阻まれていた水泳学習も,楽しく良い天気の中入ることができました。そして7月18日(水)には,授業としては南原小で最後の水泳学習を実施しました。検定に一生懸命挑戦したり,自由時間に楽しく遊んだりと充実した一時となりました。

 学級活動では,養護教諭と連携し,「歯や口の中にとって良い生活とは何だろう」をテーマに,歯の染め出しを含む授業を行いました。保健体育でも歯については取り扱いました。歯周病やむし歯は,生活習慣病の一種です。磨き残しが癖になっている部分は,いつもと違った磨き方をしなければなりません。しっかりとした口腔環境を目指して,歯磨きにも気を付けてください。


 あと2日となってしまった1学期。元気に登校してくださいね!!

6月に入ってから・・・


 6月に入りました。暑かったり天気が悪かったりで大変な毎日ですが,6年生は大忙しです。


 まずは,6月1日と4日にプール清掃を行いました。プール内だけでなく,オーバーフローの中や,ビート板などの用具,更衣室やトイレまで15日のプール開きに向けて一生懸命に取り組みました。学校のためにどうもありがとう!!
 週明けからは,いよいよプールに入る予定です。プールバッグや水着,タオル等の準備をお願いいたします。また,持ち物には一つ一つ記名をお願いいたします。

 最近,スクランブルエッグと野菜炒めの調理実習を行いました。皆,テキパキと取り組み,さすが6年生といった様子でした。

最近の6年生は・・・


 5月28日(月)の南原タイムに朝会がありました。6年生は姿勢を正しくして参加することができました。今後も下級生のお手本となる態度で,南原小をリードしていきたいですね!!

 5月29日(火)と31日(木)に新体力テストを行いました。29日は学級ごとに各種目を回って記録をとりました。31日は,1年生のシャトルラン・上体起こし・反復横跳びの記録測定補助を行いました。記録をとってあげたり,手本を示したりと優しく接することができました。
  
 明日,6月1日(金)は,プール清掃を行う予定です。学校のために頑張っていきましょう!!!!!

ジャガイモ植え


 
 5月1日(火)の2校時にジャガイモの種芋を植えにいきました。
 育ったジャガイモは理科の実験で茎や葉の様子を観察したり,収穫したりする予定です。暑さや雨に負けず,大きく育ってほしいですね!!

社会科見学


社会科見学勾玉作り 
 4月19日(木)に社会科見学で『なす風土記の丘資料館』行ってきました。勾玉作り体験や館内見学,古墳見学を行いました。 

 石を削っての『勾玉作り体験』では,たくさんの道具をうまく使って楽しんで作業し,形がそれぞれ違った個性溢れる勾玉に仕上がり,みんな嬉しそうに首から下げていました。
 
 館内見学では,社会科での学習と重なる部分があり,いつも以上に熱心にメモをとる姿が印象的でした。今後の社会科の学習への興味や理解に繋がると良いですね!
   
 さらには,古墳も実際に見ることができ,充実した社会科見学になりました。
 

 また,18日(水)の全校運動では,他学年の手本となるような態度や姿勢で参加することができ,さすが最上級生!!といった雰囲気でした。今後も頑張っていきましょう!!!


入学式


 4月11日(水)に入学式がありました。6年生になって最初の大仕事といえば・・・・・そう!!入学式準備・後片付けです。
 10日(火)の5校時に準備を,11日(水)の式後・昼休みに後片付けを行いました。今後も南原小学校の最上級生として何事にも『元気・本気・根気』をモットーに全力で取り組んでいきたいと思います!!
 どうぞ宜しくお願いいたします。

 

授業参観,大変お世話になりました。

2月14日(水),小学校最後の授業参観でした。

1組も2組も,これまでお世話になった家族への『感謝の会』を行いました。



音楽やメッセージの発表,一人一人しっかりできました。



また,今週はめだかさんの読み聞かせや下級生と一緒に遊ぶなかよしタイムがありました。

いろいろなことが「小学校最後の・・・」です。

いよいよ,卒業式まで学校に来る日が残り20日になりました。

「立つ鳥,あとをにごさず」最高学年として,最後のまとめをしっかりしてほしいと思います。

専門家にお越しいただいて勉強しています。

 1月18日(木)は,県社会福祉協議会の「福祉・介護の仕事出前授業」で,

実際に介護の仕事に携わっておられる方の話を聞きました。



大変だと思っていた介護の仕事のやりがいなどを聞いて,さまざまな仕事に

対する視野が広がったと思います。

 1月25日(木)は,「租税教室」と「いじめに関する講演会」がありました。



市税務課の方のお話から,払うのがいやだと思っていた税金の大切さを学びました。



 県カウンセリング協会の丸山先生と鹿沼市のオピニオンの方のリアルな劇を見て,

いじめは絶対にしてはいけないこと,みんなで立ち向かっいくことが大切なことなどに

気付くことができました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

大変遅くなりましたが,3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生は,卒業まで残り41日となりました。一日があっという間に過ぎていく感じがします。

17日はお昼ごろから雨が降り出し,昼休みは体育館で遊ぶ子が多かったです。







いつも元気いっぱいの6年生です。

始業式には,とても良い姿勢で臨むことができました。

小学校のまとめとなる3学期,卒業までの一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

3学期も,保護者の皆様の御理解と御協力を,どうぞよろしくお願いいたします。