6年生

6年生

社会科見学

 社会科見学
 社会科では,大昔の人々のくらしの様子や,その移り変わりについて学習しています。6年生になって始まった歴史の学習に,みんな高い関心をもって取り組んでいます。
 4月17日には,社会科見学で「栃木県立なす風土記の丘資料館」に行きました。資料館の方に詳しく解説していただきながら館内を見学し,勾玉作り体験をしたり,古墳見学をしたりしました。地域に残る遺跡や,様々な出土品を間近で見ることができ,「歴史っておもしろい!もっと知りたい!」という声がたくさん聞かれました。
  
 
  
 
  
 
  

健康と栄養

 健康と栄養についての授業が行われました。
 
 栄養教諭の先生から,生活習慣病や,毎日の食事が健康な体作りには必要なことなどについて話がありました。
 
 バランスの取れた食事はやはり大切なことです。

 
 
 
 
     上の写真は,1日に必要な野菜の量です!

南原祭

 6年生は「夢に向かって」と題し,一人一人が将来の夢について話しました。  
 
 ラバースコンチェルトのリコーダー演奏も,みんな息が合っていました。
 
 将来の夢の詳しい内容については,この場では話すことができませんでしたので,卒業文集に載せたいと思っています。

 

修学旅行

  楽しかった修学旅行も終わりました。
 
 今回の一つの目当ては,計画に沿った班別活動でした。
 
 ディズニーランド活動班,宿泊班,お台場班と3つのグループを編成しましたが,みんな約束を守って活動できるよう頑張っていました。 
 
 特に,集合時刻は2日間,遅れるグループはなく大変立派でした。
 
 また,予定が変わるときには,みんなで話し合いしながら新たな計画を立て,担当の先生に電話連絡を入れていました。
 
 「報告」・「連絡」・「相談」は,社会生活に欠かせないことです。 
 
 そんな意味からもとてもよい学習ができたのではないかと思います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

総合のまとめ

 修学旅行が終わり,実際に見てきたことや聞いてきたことをそれぞれのグループのまとめに折り込んでいます。 
 
 まとめ方は,紙芝居や模造紙,新聞,クイズなど様々ですが,みんなよく頑張っています。 
 
 
 
 
 

メダカ情報!

 久々のメダカ情報です。 
 
 
 平成25年5月生まれの子メダカも今では大きく成長し,体長2cm程度になりました。 
 
 残念ながら2匹になってしまいましたが,生き物係が毎日世話をしています。
 
 昨年度収獲した餅米の穂・さつまいものリースももう1年になります。
 
 時の経つのは早いものです。

 
 
 

修学旅行の準備にやる気満々です!

 今日は,修学旅行1日目のディズニーランドの班別活動の計画を1・2組合同で行いました。

 来週はいよいよ本番,忙しい毎日ですが子どもたちは何のその,話合いも活発です!
 
 今から楽しみなんでしょうね。



めだかさん,ありがとうございます

 今週は読書週間です。

 「読み聞かせ」に,めだかさんにお越しいただきました。

 今日は,芥川龍之介の短編小説「蜘蛛の糸」です。

 糸が切れ,おちてしまうカンダタ,そしてそれを見ていたお釈迦様・・・。

 朝のひととき,子どもたちは物語の世界に親しんでいました。



虫歯を予防しよう!

  給食後の歯磨きタイムの様子です。子どもたちは毎日,ビデオを見ながら歯を磨いています。
 
 「食べたら磨く」習慣を身に付け,虫歯予防に心掛けたいものです。

 

運動会


小学校最後の運動会!!
 
6年生にとって小学校最後の運動会です。
成功させることができるように、
めあてをもって練習や準備を頑張ってきました。
 
『はらぺこあおむし』
  
 
『赤白軍旗争奪戦』
 
『心一つに』
  
 
  
 
 
係の仕事や役割もたくさんありました。
  
 
 
昨年は戸惑う姿が見られた係の仕事も
今年は進んで活動することができました。
 
 
それぞれが役割を果たしながら、全力で取り組めた運動会。
最後の運動会はよい思い出になったのではないでしょうか。