今三小だより

2020年4月の記事一覧

動画 わくわく体育教室

 第1回わくわく体育教室の動画をアップしました!

 今回の動画では、お家でできる運動あそびを紹介しています!!

 準備するものは、、、新聞紙1つ!!

 低学年から高学年まで楽しめる内容になっていますので、ぜひご覧ください!!


クリック→ https://youtu.be/ktNWxNbbwr4

動画 わくわく理科教室

第1回わくわく理科教室の動画を配信しました!!

内容は、5年生の「花のつくり」となっています。
この動画をきっかけに、実際に花のつくりを観察したり、教科書を開いたりして、パワーアップノートでの学習などにいかしていただけたら嬉しいです!

ちなみに、5年生以外でも全然OK!ぜひ空いた時間にでもご覧ください!

クリック→
 https://youtu.be/by0TITR6vOM

今市第三小学校動画配信サービスについて

 この度、今市第三小学校公式YouTubeアカウントを開設することになりました。
休校中でも、自宅で勉強や運動などが少しでも楽しめるように、動画を配信していきたいと思います。

 空いた時間を利用して、ぜひ「今三チャンネル」をご覧ください!!

クリック→
 https://youtu.be/dCi_eozDc84

臨時休業の延長について(市からの通知)

日学教号外

令和2年4月20日

日光市立小・中学校

保護者 様

日光市長     大嶋 一生   

  (公印省略)

日光市教育委員会教育長      

 齋藤 孝雄   

  (公印省略)

臨時休業の延長について(通知)

 

見出しの件につきまして、市内小・中学校一斉の臨時休業を延長することといたしました。

保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 期 間  令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで

2 休業の趣旨および過ごし方

   国からの緊急事態宣言では、「人との接触を最低7割、極力8割まで減らすことを目指」しております。これまで以上に、子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。

子供たちの学習につきましては、学校と共にできる限り対応してまいりますので、励ましや承認などをお願いいたします。また、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケアにつきまして、ご協力をお願いいたします。

加えて、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

  

3 その他

・ 休業中の学習、生活等の詳しい内容については、学校からお知らせいたします。

・ 放課後児童クラブ等については、別途お知らせをご参照ください。

  その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。


■ PDFファイルはこちら 
臨時休業延長通知(保護者あて)020420.pdf
 
////////////////////////////////////////////////////////////////

 国の緊急事態宣言を受けた学校の臨時休業の延長に伴う
放課後児童クラブの対応について

 このたびの小学校等の臨時休業の延長(4月27日(月)~5月10日(日))にあたり、放課後児童クラブについては、引き続き、長期休業中と同様の取り扱いとします。
なお、利用にあたっての詳細(開所時間、入会手続き、負担金等)については、各運営団体にお問い合わせください。

 ~ お 願 い ~
・県内全域において緊急事態措置が講じられたこと、また感染予防の観点から、家庭での対応が可能な利用者につきましては、ご利用を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。
・発熱や咳などの症状が出ている場合は、利用をご遠慮ください。
・利用される児童は、できる限りマスクの着用をお願いします。

    ■■ 放課後児童クラブ等のお知らせ(PDF)はこちら 
     20200420放課後児童クラブの対応(両面).pdf

5年生のみなさんへ

 
 5年生のみなさん、お元気ですか?


 先生たちは、みんなの笑顔に会えず、さみしいです、、、。

 早くみんなの笑顔に会いたーーーーーーーーーーいっ!!!



 そんな先生たちからのメッセーーーーーーージ♡!











  

 始業式に出した問題です。

 「人生は、かけ算だ
   どんなにチャンスがあっても、
    君が『ゼロ』なら意味がない」 
              by326

 どんな意味だろう?
 
ヒント➀ 笑うのはどんなとき?どう笑う?

ヒント② 泣くのはどんなとき?どう泣く?

ヒント③ 「笑い」と「泣き」はどちらが多い?

ヒント④ 「笑い」と「泣き」をたしてみると、、、?


 こんな状況もがんばり時!!

『ゼロ』になっていないみんなを待っているよー!!