今三小だより

2020年4月の記事一覧

「子供の学び応援サイト」のご紹介

「子供の学び応援サイト」のご紹介 【再掲】
 
臨時休業中の子供たちへの学習を支援するため、文部科学省が「学習支援コンテンツポータルサイト」通称『子供の学び応援サイト』を開設しました。

動画やクイズなど、子供が楽しく学べる学習教材サイトへのリンクがたくさん紹介されています。
ぜひこれらを家庭での学習にお役立てください。
 
多くはスマートホンで利用できますが、パソコンやタブレットがあるとより大きな画面でわかりやすく視聴できると思います。(『子供の学び応援サイト』で検索を!) 
こちらからアクセスしてください。
   ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm 



児童の皆さんへ おすすめ動画紹介

                   
     

   児童のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 休校に入って、だんだんと「体を動かしたい...」とうずうずしてきていませんか?

 今回は、お家でできる!!
 楽しくて、体も動かせる ダンス を紹介します。

 運動不足解消に、ぜひやってみて下さい!

          

     ⇓⇓ ここをクリック!! ⇓⇓
https://www.youtube.com/watch?v=qh-IXtl0ykY&feature=emb_title

NHK Eテレ 特別編成教育番組のご紹介

NHK Eテレ 特別編成教育番組のご紹介
 
休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネル(023チャンネル)で「フライデーモーニング・スクール」“臨時開校”します。

2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業を遠隔形式の演出でお届けします。対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立ててください。(NHKの特設サイトより)

■■■■ 番組の特設サイトへのリンクはこちら ■■■■
           ↓
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23139
 

今だからこそ理科研究。

 お世話になっております。
 臨時休校中に、勉強疲れをしている皆さんにおすすめの理科研究を紹介していきたいと思います。
 全学年向けとなっています。時間がある方は、是非参考にして頂けたら幸いです。




こちらをクリック→ https://youtu.be/iqs838Cv21s

PDFは、こちら→理科の自由研究のヒント.pdf

おすすめ動画紹介!(6年生へ)



6年生のみなさん!元気に過ごしてますか?

今日は、この休業中にみておくとお得な動画を紹介します!

ぜひ見てみてくださいね(^0^)/


算数 (「つり合いのとれた図形を調べよう」の予習にぴったり!)




社会 (法律や政治の勉強がスタートします!わかりやすく説明していますよ!)



↑この3つはみておくとよいですね!

 
 国語(漢字クイズがたくさんあるサイトです!ぜひ挑戦してみてね!)


 ではまた!