今三小だより

2021年9月の記事一覧

1年生 体育の様子

 

  今日の体育では、運動会に向けて、玉入れの練習をしました。初めて玉入れに挑戦する子もたくさんいました。子どもたちはたくさんの玉をかごに入れようと元気いっぱい投げていました。各クラス2回ずつ行い、大盛り上がりでした。また、玉入れのお手伝いを6年生がしてくれました。

 先週や今週は朝晩の気温差で体調を崩す子が多くいました。来週からは通常日課に戻ります。元気いっぱい、笑顔いっぱいで学校生活が送れるように土日ゆっくり休んでくださいね。また月曜日みんなに会えるのを楽しみにしています♪

1年生 あさがおの種とり

 

 きれいな花をたくさん咲かせてくれたあさがおですが、少しずつ種ができはじめました。

 「種の殻はカリカリのがいいんだよね。」「大きな種や小さな種があるね。」とたくさんの発見をしながら、大事に育てたあさがおの種とりをしています。

 まだまだ種はできるので、引き続き、大事にお世話をしてほしいと思います。また、種が取り終わったら、つるを使ってリースを作る予定です。最後まであさがおを楽しみたいと思います ♪

1年生 カラフルいろみず

 

 1年生は図工で「カラフルいろみず」の学習をしました。絵の具を水にとかしてカラフルな色水をたくさんつくりました!

 「すこしお水を入れようかな。」「えのぐをもっと入れちゃお。」

「よくまぜまぜしなきゃ。」「きれいな色ができるかなぁ。」

「どんな色ができたの?」「みんなの色水を見せてー ♪」

 絵の具や水の量を工夫しながら、「ぶどうジュース」「マスカットジュース」「チョコレート」「ココア」「抹茶」などおいしいそうな飲み物がたくさんできました。「今日は暑いから、かきごおりのシロップをつくった!」という子もいました ♪

 つくった色水はタブレットで写真を撮りましたので、ぜひお子さんがどんな色をつくったのか聞いてみてください ♪ 

 

 

3年生 校外学習 ~昆虫探しの旅へ~

今日は、久しぶりの晴天で、

3年生は、あきのそら公園へ校外学習に行ってきました朝

昆虫に詳しい児童や、昆虫が苦手な児童が、関わりながら、

楽しく学ぶことができました!

 

保護者の皆様には、水筒や虫取り網の準備をして頂き、感謝しております。

来週からは、理科の時間に昆虫の体のつくりやすみかなど、

詳しく調べていきます音楽

 

1年生 体育の様子

 

 今日はお天気がよかったので、久しぶりに校庭で体育をしました。とても暑かったので、水分補給をしながら行いました。

 運動会に向けて、少しずつ練習を始めました。「気をつけ」「前へならえ」もばっちり!真っ直ぐに並べるようになってきました。

 ダンスもすぐに覚えて、元気いっぱいに踊っています。まだ全部を練習していませんが...1年生の踊る姿はとってもかわいいです!運動会を楽しみにしていてくださいね ♪

 選抜リレーの選手を決めるため、50メートルの記録をとっています。みんな力いっぱい走っていました。今後も記録は何回かとる予定です。

 その他にもへびおにをしたり、遊具で遊んだりしました。

 寒かったり暑かったりで体調を崩しやすいです。元気に学校生活が遅れるように土日ゆっくり休んでくださいね。1年生のみなさん、また来週も元気に頑張りましょう!