今三小だより

2021年5月の記事一覧

2年生 校外学習

 栃木県子ども総合科学館に校外学習へ行きました。天気も良くて最高の校外学習になりました。晴れ

 館内では、グループに分かれて、いろいろな体験を楽しみました。

昼食後は、屋外の施設で汗びっしょりになりながら滑り台などで遊びました。帰りのバスでは疲れてぐっすり眠る子が多かったです。にっこり

 

1年生 遠足に行ってきました!

  1年生は「宇都宮動物園」に遠足に行ってきました。とってもいい天気で1年生の日頃の行いの良さが表れていました。

 まずは遊園地でグループ活動をしました。「はじめてジェットコースターにのった!」「きょうりゅうがこわかった!」とお友達と楽しく乗り物に乗ることができました。

 次は動物園を見ました。キリンのエサあげにも臆することなく挑戦していました。たくさんの動物にエサをあげることができて、とっても嬉しそうでした。

 午後の活動に向けて、お弁当もおやつももりもり食べました。どの子もうれしそうにお弁当やおやつを見せてくれました。

 午後は遊具で遊びました。短い時間でしたが、汗びっしょりになって元気に遊んでいました。

 

  今日の宿題は「遠足のことをおうちの人に話す」です。ぜひ、お子さんにどんな乗り物に乗ったのか、どんな動物がいたのかを聞いてみてください。保護者の皆様、遠足の準備ありがとうございました。

 遠足は終わってしまいましたが、まだまだ楽しい行事があります。1年生のみんな、明日も元気に学校に来てくださいね。待っていますよ♪

3年生 総合校外学習へ行ってきました!

本日、3年生81名、校外学習へ行ってきました。

先週までずっと雨が続いていた天気は、晴れ晴れ

先週までずっと運休していた遊覧船は、乗船可能昼

中禅寺湖の水が増えるまで、雨雲を呼び込み、梅雨入りを吹き飛ばし晴れにした3年生のパワーに脱帽です花丸花丸花丸

きまりを守って楽しく学びのある1日を過ごすことができました。

↑さかなと森の観察園に到着です。

↑遊覧船に乗船!大興奮です。

↑壮大な景色に興奮が止まりません。

↑あっという間に菖蒲ケ浜に到着!

↑湖畔でのお弁当は、最高でした。

↑華厳滝にも大興奮!

 

充実した1日を、過ごせました星

5年生 臨海自然教室 事前指導

臨海自然教室もいよいよ来週です!昼

先週は施設の利用の仕方や、持ち物について確認をしました。

 

みんな真剣にメモを取っています鉛筆

宿泊班を決めたり、役割を確認したりしました。

同じ班の友達と協力し合いながら役割を決めました。

ひとりひとりが責任をもって取り組んでいきます。

 

持ち物の準備など、保護者の皆様にご協力頂く場面も多いかと思います。

お子様としおりをご覧になりながら、確認をよろしくお願いいたします。

ご不明の点などございましたら、担任にご連絡下さい。