今三小だより

2021年4月の記事一覧

6年生の活躍〜清掃活動編〜

先日の授業参観では、大変お世話になりました!!

6年生は、国語算数英語を行いました。

国語では、「遠くにいる友達に誕生日にお祝いの気持ちを伝えるなら手紙か、電話か、SNSか」をテーマに、友達と意見を交換し合って、たくさんの考えに触れ、自分なりの納得解を見つけていく学習

算数では、線対称・点対称の学習を生かして、実際に折り紙で作ってみる学習

英語では、iPadを利用して自己紹介をしあう学習を行いました!!

お家の人を見かけたり、友達のお父さんお母さんを見るとやっぱりどこかわくわくしている様子が見られて、ほっこりしました☺️

から新清掃班での活動がスタートしました!

6年生は、班長としてまた副班長として責任をもって取り組んでいます!!

業間に班長会議を行ったり、掃除が始まる前に1年生を迎えに行ったり、役割分担を中心になって決めたり、1年生を送ったりと大活躍です!!

後輩のお手本となり、また下学年を安心させるような寄り添い方はとても立派です!

令和3年度最初の授業参観が行われました。

1年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学してから2週間しかたっていないとは,思えません。

先生の話を集中して聴いていて,すばらしいです。

 

2年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音読発表会,役になりきっていてすばらしい。

 

3年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語辞典の使い方が身についてきました。

 

4年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字辞典の使い方を理解して,これからどんどん活用していけそうですね。

 

5年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速,タブレットが有効に活かされています。

 

6年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットがペア学習やグループ学習に活かされています。

さすが,6年生です。

2年生 学校の周り探検

 

 生活科の学習で、学校の周りを探検しました。ゆっくり歩いてみると、自分が知らない所や、お店がたくさんあることに気付きました。

晴れ天候も良く、楽しく探検することができました。にっこり

 

1年生 体育の様子

 

体育の授業では50M走をしたり、遊具で遊んだり、元気いっぱいに体を動かしました。校庭に1年生の元気な声が響いていました♪着替えにも慣れてきて、どんどん着替えにかかる時間が短くなっています。

 みんなが楽しみにしている給食は納豆でした。上手に納豆のパックをあけ、タレをこぼさずに入れることができた子がたくさんいました。「おうちでママとれんしゅうしたんだ。」と言っている子がチラホラ。御協力ありがとうございます。これかも給食をもりもり食べてほしいです。

 また明日、みんなで元気にがんばろうね♪

6年生の活躍!!〜1年生応援プロジェクト!〜

6年生は最高学年となり、今三小を支える活躍を見せてくれています!

 

活躍のスタートは、入学式の準備です。教室の飾りつけ、体育館の会場設営、昇降口清掃、受付の設置など1年生をあたたかく迎えるために頑張りました!!

 

自分で考えて仕事を探したり、「何かできることはありますか?」と聞きに来たりするなど、主体的な行動が大変立派でした。

 

そんな6年生は今、毎朝1年生教室へ行き、1年生の朝の支度のお手伝いをしています!!

 

1年生と目線の高さを合わせて話したり、「すごいねー!!」などはげます声をかけたり、「絵が上手だね!!」と声をかけたりするなど、支度の手伝いはもちろん、1年生を安心させる言葉や行動がとてもすばらしいです!!

 

関わる回数が増えるほど、先輩らしくなっていきます!!

 

これからも、活躍の幅を広げていき、学校を引っ張る存在になっていくことを期待しています!!