今三小だより

2021年4月の記事一覧

6年生の活躍〜清掃活動編〜

先日の授業参観では、大変お世話になりました!!

6年生は、国語算数英語を行いました。

国語では、「遠くにいる友達に誕生日にお祝いの気持ちを伝えるなら手紙か、電話か、SNSか」をテーマに、友達と意見を交換し合って、たくさんの考えに触れ、自分なりの納得解を見つけていく学習

算数では、線対称・点対称の学習を生かして、実際に折り紙で作ってみる学習

英語では、iPadを利用して自己紹介をしあう学習を行いました!!

お家の人を見かけたり、友達のお父さんお母さんを見るとやっぱりどこかわくわくしている様子が見られて、ほっこりしました☺️

から新清掃班での活動がスタートしました!

6年生は、班長としてまた副班長として責任をもって取り組んでいます!!

業間に班長会議を行ったり、掃除が始まる前に1年生を迎えに行ったり、役割分担を中心になって決めたり、1年生を送ったりと大活躍です!!

後輩のお手本となり、また下学年を安心させるような寄り添い方はとても立派です!

令和3年度最初の授業参観が行われました。

1年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学してから2週間しかたっていないとは,思えません。

先生の話を集中して聴いていて,すばらしいです。

 

2年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音読発表会,役になりきっていてすばらしい。

 

3年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語辞典の使い方が身についてきました。

 

4年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字辞典の使い方を理解して,これからどんどん活用していけそうですね。

 

5年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速,タブレットが有効に活かされています。

 

6年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットがペア学習やグループ学習に活かされています。

さすが,6年生です。

2年生 学校の周り探検

 

 生活科の学習で、学校の周りを探検しました。ゆっくり歩いてみると、自分が知らない所や、お店がたくさんあることに気付きました。

晴れ天候も良く、楽しく探検することができました。にっこり

 

1年生 体育の様子

 

体育の授業では50M走をしたり、遊具で遊んだり、元気いっぱいに体を動かしました。校庭に1年生の元気な声が響いていました♪着替えにも慣れてきて、どんどん着替えにかかる時間が短くなっています。

 みんなが楽しみにしている給食は納豆でした。上手に納豆のパックをあけ、タレをこぼさずに入れることができた子がたくさんいました。「おうちでママとれんしゅうしたんだ。」と言っている子がチラホラ。御協力ありがとうございます。これかも給食をもりもり食べてほしいです。

 また明日、みんなで元気にがんばろうね♪

6年生の活躍!!〜1年生応援プロジェクト!〜

6年生は最高学年となり、今三小を支える活躍を見せてくれています!

 

活躍のスタートは、入学式の準備です。教室の飾りつけ、体育館の会場設営、昇降口清掃、受付の設置など1年生をあたたかく迎えるために頑張りました!!

 

自分で考えて仕事を探したり、「何かできることはありますか?」と聞きに来たりするなど、主体的な行動が大変立派でした。

 

そんな6年生は今、毎朝1年生教室へ行き、1年生の朝の支度のお手伝いをしています!!

 

1年生と目線の高さを合わせて話したり、「すごいねー!!」などはげます声をかけたり、「絵が上手だね!!」と声をかけたりするなど、支度の手伝いはもちろん、1年生を安心させる言葉や行動がとてもすばらしいです!!

 

関わる回数が増えるほど、先輩らしくなっていきます!!

 

これからも、活躍の幅を広げていき、学校を引っ張る存在になっていくことを期待しています!!

 

 

 

 

1年生 図工の様子

 

 1年生全員がお休みなく元気いっぱいに登校してくれてとてもうれしいです。土日に元気を充電できたようですね。今週も毎日楽しいことがたくさんあります。金曜日まで元気いっぱい過ごせるように御協力をお願いします。

 今日は図工で「すきなものいっぱい」をやりました。自分の好きな動物、食べ物や植物など好きなものをいっぱいかきました。教室に飾りますので、ぜひ授業参観の時にお子さんがどんなものをかいたのか御覧ください。

 

交通安全教室

 年に1度、年度始めの交通安全教室を行いました。今回も、日光市役所から生活安全課の方々、交通指導員の方々がいらっしゃって、命を守る大切さ、横断の仕方などを熱く丁寧に教えてくださいました。

 子どもたちは、話を真剣に聴き、横断の練習も真剣な態度でしっかりと行うことができました。班長が元気よく下級生に号令を掛ける姿、1年生を優しく誘導する姿も素晴らしかったです。

 さらに、生活安全課の方々は「いかのおすし」についても教えてくださり、交通安全も含めて身を守る大切さも教えてくださいました。

 子どもたちが学校生活で輝くためには、まず安全な登下校が不可欠です。今日学んだことを毎日の登下校に生かしていけるように、今三小職員と子どもたちで頑張っていきたいと思います。

1年生 生活の様子

 

ランドセルから教科書を出して机の中にしまったり、6年生にお手伝いしてもらいながら名札をつけたりと朝から頑張っています。まだ2日目なのに、「きのうみたいにやればいいんだよね。」と自分で考えながら行動する子がたくさんいました。

学校探検に出かけました。上級生の教室や図書室、校長室などを各クラスに分かれて探検しました。「4ねんせいや5ねんせい、かっこいいな~♪」「こうちょうせんせいとおはなしできてうれしかった!」などたくさんの感想がありました。下校前には雨がやんだので、校庭探検もしました。

給食の準備も上手にできています。しっかり手を洗って、だまって食べています。給食をもりもり食べてくれてとってもうれしいです。

新しい環境で初めてのことの連続で心も体も疲れているかと思います。金曜日まで元気いっぱい過ごせるように、早めの就寝をお願いします。

明日も1年生の元気な笑顔に会えるのが楽しみです♪

令和3年度に向けて

 児童・保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 今市第三小学校は、4月1日から令和3年度の準備を着々と進めております。

 校庭の桜も満開となり、いよいよ4月8日から新年度がスタートするんだと職員一同わくわくしています。

 今年度も、子どもを真ん中に、誰もが輝ける学校づくりに努めてまいります。

 どうぞよろしくお願いします。