今三小だより

2020年11月の記事一覧

1年生 スケート教室

 

本日 1年生のスケート教室がありました。

スケートを体験することが初めての子が多く、氷上で立つのも大変な様子でした。最初は壁伝いに歩いていたのが、帰る頃には上手に滑ることができました。

 お忙しい中、靴紐縛りのボランティアに来ていただいた保護者の皆様のおかげで、スムーズに活動することができました。大変お世話になりました。

                              

大きなけがもなく、楽しく活動できました。

持久走大会練習開始!

 11月24日(火)今日から持久走大会全体練習が始まりました。子供たちは元気な声で準備体操をして、練習に励んでいました。

 最高の運動会から2週間、子供たちは次の目標に向けて走り出しました。御家庭でも子供たちの体調管理など、持久走大会への御協力よろしくお願い致します。

4年生 社会科校外学習

11月12日、日光市クリーンセンターへ校外学習に行きました。

クリーンセンターに到着!今回施設を案内して下さる方々にあいさつします。

ビデオやスライドで説明を聞いたり・・・

 

クリーンセンター周辺の環境について学習したり・・・

 

リサイクルについて、パネル展示で学習したり・・・

施設内はとても広く、盛りだくさんの学習内容でした!

 

巨大なゴミクレーンが動く様子には、みんな目が釘付けでした。

 

ゴミのゆくえについては既に学習していましたが、実際に施設を見学をして新しい発見や学びを得ることができました!

 

2年生 スケート教室

本日、2年生はスケート教室に行ってきました。

ごまちゃんコース・ペンギンコース・スイスイコースに分かれて練習をしました

1年ぶりに滑る子もいて、ごまちゃんコースは、はいはいでリンクに入り始めましたが、5分もしないうちに全員立てるようになり、後半は、ほとんどの児童がスイスイ滑れるようになっていました

お忙しい中、靴紐縛りのボランティアに来ていただいた保護者の皆様のおかげで、スムーズに活動することができました。大変お世話になりました。

  

 

  

 

また、金曜日の授業参観では、お世話になります。

子どもたちが生活科で作成したおもちゃをプレイルームに展示しましたので、是非御覧ください。

 

 

お待ちしています。

 

3年 スケート教室

本日、3年生はスケート教室に行ってきました。

久しぶりにスケートを滑る子がほとんどでしたので、始めのうちは壁につかまる子が多くいましたが、帰る頃には壁から離れて歩いたり、左右に重心移動しながら上手に滑ったりできるようになりました。

また、お忙しい中、靴紐縛りのボランティアに来ていただいた保護者の皆様のおかげで、スムーズに活動することができました。大変お世話になりました。

ボランティアの方に、緩んだ紐を縛ってもらいました。

転んだときに、素早く立つ練習をしました。

大きなけがもなく、みんな楽しく活動できました。

 

1年生 生活科校外学習

 校外学習でだいや川公園へ行きました。

秋探しビンゴをしたり、落ち葉集めをしたりして楽しみました。

おいしいお弁当を食べた後は、公園内にある遊具で遊びました。

秋を満喫した一日でした。

 

 

令和2年度 運動会

 11月7日、令和2年度運動会が開催されました。「力戦奮闘 勝ちとれ栄冠」をスローガンに、一人一人が協力し合える素晴らしい運動会になりました。

◎例年とは異なる開会式

◎全校生によるエールの交換

◎2年生 Go to travel

◎6年 Balance Ⅳ

◎1年 RPG

◎3年 今三カップ2020

◎4年 ソーシャルディスタンスリレー

◎1年 らん♪ラン♪RUN♪

◎2年 縄の呼吸『弐の型』

◎6年 TSUNAGE BATON

◎4年 Official 4年's dancing

◎5年 昼に駆ける!

◎3年 IMASAN FES 2020

◎5・6年 3色対抗選抜リレー

◎開・閉会式に素晴らしい演奏をしてくれたブラスバンド部

◎練習から当日まで全校生を引っ張ってくれた応援団長

 PTAの皆様、前日準備、当日の係、終了後の片付けなど大変お世話になりました。おかげさまで本年度も素晴らしい運動会にすることができました。皆様の御協力があってこそです。ありがとうございました。

 保護者の皆様、今年度は感染症対策の中での運動会となりました。保護者2名までの参加など、例年とは異なる部分も多かったかと思います。御理解と御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年生 スケート教室

先週の運動会では、ご協力ありがとうございました。

小学校生活最後の運動会、立派な姿を見せてくれた6年生に感動でした。

 

さて、本日はスケート教室に行って参りました。

(ほぼ?)一年ぶりのスケートリンクに最初は緊張気味の6年生でしたが、時間が経つにつれ慣れてきた様子で滑ることができました。

 

     

 

     

 

6年生は、12月23日に2回目のスケート教室が実施されます。

体調や準備物を整えて、楽しく行ってこられるように、今後もご協力をよろしくお願いします!

 

3年 社会科見学(シクラメン農家見学)

先日の運動会では、大変お世話になりました。

本日は3年生にとって初めての社会科見学です。

社会で学習した「シクラメン作り」について、実際に見たり、農家の方のお話を聞いたりしました。

 品種はいくつあるのか、原産地はどこか、花言葉、仕事をしていて大変なことは何かなど、たくさんのお話をしていただきました。

教科書で見ていた機械を実際に見て、子どもたちは大興奮でした!

たくさんの美しい花を見て、子どもたちはいつも以上に優しい表情になっていました。

充実した社会科見学になりました。

2年生 ミニ運動会を実施しました!

土曜日の運動会では、一人一人力の限り頑張りました!!

おうちの方に見て頂くことは、子どもたちの大きな励みになりま晴れ

成長した2年生興奮・ヤッター!

今日の体育では、ミニ運動会として玉入れとだるま運びをやりました。

短時間でしたが、クラスごとに協力して行いました花丸

   

 

    

 

 

 

 

運動会前日準備

 11月6日 本日は運動会前日準備が行われました。本校職員・6年生児童・PTA役員の方々で準備をしました。6年生は準備を一生懸命手伝っていて、明日の運動会にかける思いが伝わってきました。明日は6年生を中心に子供たちが最高の運動会を作り上げます。子供たちの応援よろしくお願いします。

 PTA役員の皆様本日はお忙しい中、前日準備大変お世話になりました。今年度も素晴らしい会場を作ることができました。明日も係、片付け等の御協力よろしくお願い致します。

運動会まで残り1日です!!

運動会全体練習⑧

 11月5日 昨日と同様に全体で応援の練習が行われました。全体練習が最後となる今日は、応援団が入場から退場するまでを通して行い、各色の応援団長から挨拶と抱負を話して終わりとなりました。応援団の今日までの努力に応えるように、子供たちがエールの交換を頑張っている姿にとても感動しました。

 

◎5・6年生による Soran の練習の様子

運動会まで残り2日です!!

運動会全体練習⑦

 11月4日、今日は応援の練習を初めて全体で行いました。応援団は今日まで毎日、朝の時間や昼休みの限られた時間を使って練習を重ねてきました。今日は団長・応援団を中心に練習とは思えない素晴らしいエールの交換が行われました。

 

◎昼休みには選抜リレーの練習2回目が行われました。

運動会まで残り3日です!!

運動会全体練習⑥

 11月2日曇り空の中、運動会全体練習を行うことができました。週が明けた今日は、開・閉会式を通して練習しました。子供たちは真剣に練習に参加していて式の態度も大変立派でした。子供たち一人一人のやる気が感じられる1日でした。

運動会まで祝日を除いて残り4日です!