今三小だより

2020年10月の記事一覧

運動会練習⑤

 10月30日、今日も校庭では運動会の練習をしている様子が見られました。運動会に向けて子供たちのやる気もかなり上がってきています。

 保護者の皆様、この一週間子供たちは一生懸命練習に励みました。ぜひ御家庭で運動会の話をしてみてください。

◎水曜日に行われた選抜リレーの様子です。

運動会まで土日祝を除いて残り5日です!

運動会全体練習④

 10月29日、本日も運動会全体練習が行われました。4回目の今日は閉会式を通して練習しました。閉会式の流れを一つ一つ確認しながら練習に取り組んでいました。

 また練習の最後に、今年度スローガン募集の最優秀賞、優秀賞の児童に表彰を行いました。

 

◎スローガン最優秀賞、優秀賞の表彰の様子

運動会まで土日祝を除いて残り6日です!

運動会全体練習③

 10月28日、本日も全体練習が業間に行われました。3回目の今日はラジオ体操から退場までを練習しました。指先までまっすぐ伸ばして、大きくはっきり体操することを意識して取り組んでいました。

運動会まで土日祝を除いて残り7日です!

運動会全体練習②

 10月27日本日も秋晴れの中、運動会全体練習2回目が行われました。初日と同様に時間前には全員が集合していて、スムーズに練習をスタートすることができました。

 今日は開会式の練習が通して行われました。今年度は、例年とは違う開会式になります。その中でも6年生が中心になって、全員が真剣に開会式に臨んでいました。

 

◎全体練習の様子

 

運動会まで土日祝を除いて残り8日です!!

運動会全体練習スタート!

 今日(10月26日)からいよいよ運動会全体練習がスタートしました。子供たちは初日の練習にもかかわらず、開始時間5分前には集合し、静かに並べていて素晴らしいスタートを切ることができました。

 

◎全応援団長から全児童へ挨拶

 

◎初日は整列の仕方から退場まで

 

 今年の運動会のスローガンは力戦奮闘 勝ちとれ栄冠に決定しました。スローガンに向けて全児童で練習に取り組み、全児童で最高の運動会を作り上げます。子供たちの力戦奮闘する姿、栄冠を勝ち取る姿をお楽しみに!!

マリーゴールド満開

7月初旬に、PTA有志の皆さん・ボランティアの皆さん・本校職員で苗を植えたマリーゴールドが今、見事に満開です。

学校においでの際には、ぜひ御覧ください。

 

 

 

3年 喫煙防止教室

本日、日光市健康課保健師の方をお招きし、喫煙防止教室を実施しました。

事前のアンケートから、ほとんどの子どもたちは「たばこが体に悪い物」ということを知っていました。

しかし、どうして体に悪いのか、体にどんな影響があるのかなどは、多くの子どもたちは知りませんでした。

そのような、子どもたちの知らなかったことや、子どもたちの疑問を中心に、分かりやすく説明していただきました。

真剣な表情で話を聞いています。

 

保健師さんの仕事についても教えていただきました。

 

双子でも、たばこの影響で別人のように見えることに、とても驚いていました。

 

肺が真っ黒になっている写真です。

喫煙防止教室終了後の子どもたちからは、「体に悪いことよく分かったので、たばこは吸わないようにしたい。」「大人になってからも今日のことを忘れないようにしたい。」と言った感想が聞かれました。

 

本日、喫煙防止教室の感想を書くカードを配付しましたので、御家庭で話し合い、記入をお願いいたします。

4年 自然体験学習

10月5日、鹿沼市自然体験交流センターで活動してきました!

はじめに全体で説明を聞きました。

後は、クラス混合のA、B、C班に分かれての活動になります。他クラスの友達とも、仲良く協力し合って一日頑張ります!

密を避けるため、各班の活動の時間をずらして3つの活動を行いました。

 

川活動

川の流れに逆らって歩いたり、流されたり・・・。みんなずぶ濡れになって活動しました。

 

杉板焼き

 

長い杉板をのこぎりで等分します。切る人、押さえる人、手分けして行いました。火起こしでは、良く燃えるように木を組みます。初めてマッチを使う児童もいました。とても良い体験ができました!

 

ネイチャーゲーム

仲間作りゲームとして、ブルーシートの端を持って、真ん中のバケツにボールを入れるゲームをしました。とても難しい~!みんなで声をかけあってやりました。

また、自然を見つけるビンゴに挑戦したり、空いた時間には森の中のアスレチックで遊んだりしました。

 

学校ではできない貴重な体験学習がたくさんできました!

子どもたちが成長した一面をたくさんみることができ、今後の学校生活にも大変期待が持てる、充実した一日となりました!

第2回 PTA奉仕作業

10月18日、今年度2回目となる「PTA奉仕作業」が行われました。

冠雪した日光連山を望む青空の下で、運動会に向けたグランド整備や、教室・廊下等のガラス清掃の作業などをしていただきました。

おかげさまで、素晴らしい学校環境が整いました。

日曜日の早朝からの作業、たいへんありがとうございました。

5年生 臨海自然教室 2日目

2日目の朝を迎えました。

子供たちはみんな元気です。

本日最初の活動は、館内ウォークラリーの「ポセイドンからのメッセージ」です。

グループで協力して絵文字探しと暗号解読に挑んでいます。

昼食はみそラーメン。

食後はアスレチック広場で遊びました。

そして、とちぎ海浜自然の家を出発しました。

北関東自動車道を走行中です。

1年生 さつまいも掘り

 

 10月15日(木)さつまいも掘りをしました。今年は、残念ながら不作だったようで、あまり大きなさつまいもは収穫できませんでした。それでも、土の中からさつまいもを見つけると大喜びの子どもたちでした。   

5年生 臨海自然教室 1日目

5年生は、とちぎ海浜自然の家にて、楽しく活動をしています。

あいにくの天候ではありますが、全員元気いっぱいです。

風雨の中の海岸散歩をしました。

波が高く、大迫力です。

この後は体育館にてニュースポーツです!

 

3年 図工「魚に色を塗ろう」

図工の学習で、魚の絵に絵の具で色を塗りました。

一匹の赤い魚を塗るのにも、赤色の絵の具に黄色や茶色、白などを混ぜ、様々な赤色を作ります。その上で、魚の鱗や粘膜の部分など、ゴツゴツしたところや、ヌルヌルしたところを、筆のタッチで表現しました。

同じように、緑色の魚、波の色も工夫して色を作り、細かいところまで丁寧に、集中して彩色しました。

今後は、自分で描いた絵に色を塗っていく予定です。楽しみにしていてください。

 

2年生 体育 ドッジボール大会

体育の時間に、学年ドッジボール大会を行いました。

これまでの授業では、ボールを遠くに投げる練習を重ねてきました。

最初よりも遠くに投げられるようになり、子どもたちのやる気も満々です!

さて、どのクラスが優勝するのでしょうか…

体育での学びを生かして力強くボールを投げたり、投げられたボールをひらりとかわしたりしていました。

応援にも熱が入ります。

 

どれも白熱した試合となりましたが、気になる結果は…

 

なんと同点で、3クラス優勝でした!!

万歳三唱をし、全員で喜びを分かち合いました。

まさかの結果に驚きながらも、全力で取り組むことができました。

 

2年生、遠足に行ってきました!

1年間楽しみにしていた宇都宮動物園にっこり

天気予報では、雨かも.....困る 

子どもたちも担任も心配していましたが、天気に恵まれ、ついに行くことができました!

 

宇都宮動物園に行くと、まずは大きなお城に感動!

 天気が心配だったので最初に乗り物に乗りました!晴れ

全てがとても楽しかったようで、子どもたちは大興奮でした花丸

グループで相談して決めた乗り物。自分が乗りたいものばかりではなく、友達のことも考えて乗り物を決めることができました車

その後は、動物に餌やり。だいぶ近くで餌をあげることができましたイベント

 

おうちの人が作ってくれたお弁当や、わくわくしながら選んだおやつを美味しく頂きました!!

 その後のアスレチックも、まだまだ体力があるようで、元気いっぱい遊びました!

 

 

保護者の方には、いつも忘れ物なくご準備して頂き、大変助かっております。いつもありがとうございます。

1年生 校外学習 宇都宮動物園

 9月30日(水)宇都宮動物園へ校外学習に行きました。天候に恵まれ、とてもよい一日となりました。

 きりんやお猿にどきどきしながらえさやりをしたり、乗り物に乗ったりして楽しみました。お昼には、おいしいお弁当をもりもり食べました。お友達とも、仲良く楽しく過ごした校外学習となりました。