今三小だより

2020年8月の記事一覧

第1回PTA奉仕作業

 8月30日(日)、第1回PTA奉仕作業を行いました。
 早朝にもかかわらず、炎天下での作業となりましたが、参加してくださった保護者の皆様や子どもたちが校庭の整備や除草作業、校舎内の清掃を熱心に行ってくださり、学校がとてもきれいになりました。
 学校としましては、今後も保護者の皆様と手を取り合って、子どもたちのためになる教育活動を展開していきたいと思います。
 参加してくださった皆様、大変ありがとうございました。

 

2年生 にじいろコレクション


 図工の単元「にじいろコレクション」で、絵の具を二色混ぜてどんな色になるか予想をしながら色水を作りました。
 自分が作った色に感動したり、友達の作った色に驚いたりと、楽しみながら学びました。
 作った色を並べたり、光に透かしたりと鑑賞も楽しみました。

   
   
  

教育課程特例校 報告

令和元年度 教育課程特例校(英語)の実施状況について、報告書を掲載しました。
右側コラムの上から2つめにあります。 →→→→
御覧ください。

2年生 土って気もちがいい!!


 夏休みが明けて、暑い日が続いていますが、2年生は、意欲的に活動しています。

 8月20日に図工「土って気持ちがいい」の単元で、
土や砂を使って、山にしたり、トンネルをほったり、水を加えたりして、土や砂の触り心地を体全体を使ってたのしむ活動をしました。





 炎天下での活動となりましたが、水分補給、日かげでの休憩、ミストシャワーをしながら安全に楽しく活動することができました。
 保護者の皆様、水筒、着替え等の御準備をありがとうございました。

2学期始業式

 8月17日(月)2学期始業式が行われました。今年の夏休みは期間が短く、感染症対策をしながらの特別な夏休みとなりました。その中でも子供たちは元気に登校し、始業式に参加していました。
 2学期の最初は感染症対策に加え、熱中症予防にも気を配らなければいけません。子供たちが健康で安全に学校生活を送れるよう努めて参ります。

 
◎休み時間には元気に遊んでいました。