今三小だより

2019年11月の記事一覧

4年 スケート教室

 11月29日(金)にスケート教室に行ってきました。
 はじめはゆっくりすべっていた子どもたちですが、何周も滑っているうちにだんだんと慣れている様子が見られました。
 大きなけがもなく、無事にスケート教室を終えることができました。
 また、お忙しい中手伝ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

     

     

     

3年 スケート教室


 先日、3年生はスケート教室に行ってきました。
子どもたちはコース別に分かれ、各々が一生懸命に滑っていました。
靴ひもボランティアとしてお越しくださいました保護者様につきましては、大変感謝しております。ありがとうございました。




5年スケート教室


先日、5年生はスケート教室で今市青少年スポーツセンターへ行ってきました。

久しぶりのスケートでしたが、ほとんどの子が壁を使わずに滑ることができました。

中には子どもたち同士で滑り方を教え合ったり、助け合ったりしている様子が見られました。
また、大きなけがもなく楽しく過ごすことができました。

次のスケート教室が待ち遠しいです。

4年生校外学習

 先週14日に足尾へ校外学習に行ってきました。
向かっている最中に虹を見ることもできました。
  
 足尾環境学習センターでは,ジオラマを使って説明していただいたり,ビデオを見たりして足尾の環境の変化や歴史を学習してきました。
  
 足尾銅山では,トロッコに乗って実際に使われていた銅山の中を歩き,ここで取れた銅を見ることができました。
     
 実際の足尾の様子を見たり、話を聞いたりしたことで、環境について自分なりに考えるきっかけになりました。

5年生 家庭科


5年生は家庭科の授業で、トートバッグ作りをしました。

初めてのミシンで、糸のかけ方や縫い方が分からず戸惑っていましたが、ボランティアさんのおかげでトートバッグを完成させることができました。

子どもたちは自分で作ったトートバッグを使うのを楽しみにしています。