今三小だより

2019年11月の記事一覧

4年 スケート教室

 11月29日(金)にスケート教室に行ってきました。
 はじめはゆっくりすべっていた子どもたちですが、何周も滑っているうちにだんだんと慣れている様子が見られました。
 大きなけがもなく、無事にスケート教室を終えることができました。
 また、お忙しい中手伝ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

     

     

     

3年 スケート教室


 先日、3年生はスケート教室に行ってきました。
子どもたちはコース別に分かれ、各々が一生懸命に滑っていました。
靴ひもボランティアとしてお越しくださいました保護者様につきましては、大変感謝しております。ありがとうございました。




5年スケート教室


先日、5年生はスケート教室で今市青少年スポーツセンターへ行ってきました。

久しぶりのスケートでしたが、ほとんどの子が壁を使わずに滑ることができました。

中には子どもたち同士で滑り方を教え合ったり、助け合ったりしている様子が見られました。
また、大きなけがもなく楽しく過ごすことができました。

次のスケート教室が待ち遠しいです。

4年生校外学習

 先週14日に足尾へ校外学習に行ってきました。
向かっている最中に虹を見ることもできました。
  
 足尾環境学習センターでは,ジオラマを使って説明していただいたり,ビデオを見たりして足尾の環境の変化や歴史を学習してきました。
  
 足尾銅山では,トロッコに乗って実際に使われていた銅山の中を歩き,ここで取れた銅を見ることができました。
     
 実際の足尾の様子を見たり、話を聞いたりしたことで、環境について自分なりに考えるきっかけになりました。

5年生 家庭科


5年生は家庭科の授業で、トートバッグ作りをしました。

初めてのミシンで、糸のかけ方や縫い方が分からず戸惑っていましたが、ボランティアさんのおかげでトートバッグを完成させることができました。

子どもたちは自分で作ったトートバッグを使うのを楽しみにしています。

1年生、大谷川公園に行ってきました!


本日、晴天に恵まれ、1年生は校外学習として大谷川公園へ行ってきました!

グループ行動でしたが、協力しながら落ち着いて活動することができました。
秋空のすばらしさ、紅葉の美しさを感じた1年生。
緑の池に驚き、へびに驚き、たくさんのテントウムシに驚き・・・
冒険たくさんの1日となりました。
おいしいお弁当のあとは、遊具で遊び、大満足の1日でした。
とてもすがすがしい気持ちで学校に戻ることができました。

         

2年生 生活科 校外学習

11月1日に2年生の生活科で今市図書館に行きました。
図書館の職員の方の話をしっかり聞いたり、メモをとったりして、本の冊数などの秘密を知ることができました。
また、今回は特別展も見学させていただきました。
学習したことを振り返り、今後に生かしていきます。
校外学習をしたことにより、ますます町が好きになりました。

今市図書館のみなさまありがとうございました。
 
 
 

3年生 社会科見学

 本日3年生は社会科見学で『日光市消防本部』様と『サンフローリー芙久舞』様へ行きました。



日光市消防本部では、消防車・救急車を間近で見学したり、放水による消火体験などを行いました。





サンフローリー芙久舞ではシクラメンについてや栽培する際の工夫などを学習しました。




子どもたちはしっかりとした態度で見学し、それぞれが疑問に思うことを質問していました。
日光市消防本部様、並びにサンフローリー芙久舞様には大変お忙しい時間に、子どもたちのためにご協力くださり、ありがとうございました。