今三小だより

2019年9月の記事一覧

第2学年 生活科校外学習

 昨日9月10日(火)2年生の生活科で東武日光駅、下今市駅(SL展示館)、日光東郵便局に行ってきました。
 事前に「大樹」(SL)について聞きたいことや、郵便局についての質問を考えて見学させていただきました。
 実際に大樹を見て分かったことや、機関士さんのお話を聞いて初めて知ったことなどがありました。
 日光東郵便局では、ポストの仕組みを見たり、手紙や荷物が届くまでを教えていただいたりしました。
 地域の様々な施設で働く人々の様子を知ることで、自分たちの町について深く学ぶことができました。
 学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。
 東武鉄道の皆様、日光東郵便局の皆様、見学させていただきありがとうございました。
 
      出発前やる気満々です!!

      楽しい気分で電車に乗車!

     機関士さんに大樹のことを質問!

     SL展示館で楽しく学習♪

  郵便局の方にも質問!!気分は記者です!

自分で書いたハガキをポストに投函!いつ届くかな?

台風15号接近による臨時休業のお知らせ

 台風15号の関東地方接近に伴い、児童の安全を考慮し、明日9月9日(月)は「臨時休業」となります。
 非常に勢力の強い台風であることから暴風雨が予想されます。6日(金)に御連絡いたしましたとおり、外出は控えていただき、屋内で安全に過ごすようお願い申し上げます。
 なお、10日(火)につきましては通常登校となります。登校につきましても、安全に十分注意して登校するようお願いいたします。
 皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

4年生宿泊学習 2日目


2日目は午前中雨が降ってしまい、室内での活動に変更になりました。

           

輪投げやインディアカ・ダーツなど様々なミニゲームを楽しむことができました。
また、お昼前には雨がやみ、施設の周りを歩いて自然や景色を楽しむことができました。

           

二日間を通して子どもたちは、友達と仲良く協力することや当たりことをすることの大切さを実感することができました。
この宿泊学習で学んだことを、ふだんの学校生活に生かせるようにしていきたいと思います。

4年生宿泊学習 1日目


今日から1泊2日の宿泊学習です。
出発式では、先生方やお見送りで残ってくださった保護者の方へ元気に挨拶して出発できました。

天気がどうなるか心配されましたが、無事にハイキングを行うことができました。足元がぬかるんでいたり、滑りやすくなったりしていましたが、参加者全員大きな怪我をすることなく、到着できました。

                                    

フクロウの絵付けでは、それぞれ事前にイメージしてきた下絵を参考にして、オリジナルの作品を仕上げていました。是非持ち帰った作品を見てください。

                                  

キャンドルファイアでは、係を中心に素晴らしい集いにすることができました。
レクでは楽しんで、式ではろうそくの火を見つめながら参加していました。

                    

           

4年生 ヘチマの生長過程

 夏休み前に植え替えたヘチマがこんなに大きくなりました。
   
多くの植物が生い茂っていましたが,みんなで協力してきれいにしました。
引き続き生長の様子を観察していきます。