今三小だより

2019年8月の記事一覧

1年生 2学期スタートしました!

1年生にとって、初めての夏休みが終わりました。
2学期初日、全員元気に登校してくれた1年生の皆さん!!
とても素晴らしいです!!

二週目になりましたが、毎日多くのことを学び、成長しています。

体育では、学年で体ほぐしの運動やボール運動を行っています。
グループごとに協力し、楽しく活動することができました。

 

  

    

3年生 社会科見学

 本日、3年生は初めての社会科見学に、かましん日光森友店へ行ってきました。







 スーパーマーケットの工夫を調べ、新聞を作ることでまとめる、ということで、子どもたちは店員さん・お客さんへのインタビューや、見学を通して気付いたことをメモするなどの活動を真剣に行っていました。




















 普段の買い物では入ることができないようなところも案内してくださりまして、かましん日光森友店の皆さま、本当にお世話になりました。
 3年生の子どもたちが本日の経験を活かし、また一回り成長してくれることを、担任一同、願っています。

2学期スタート!

 8月26日(月)、2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。

◎始業式
 始業式では、2年生と5年生が児童代表の発表をしました。
それぞれ夏休みの思い出や2学期のめあてを堂々と話すことができました。
 

◎校長先生のお話
 校長先生からは、夏休みに子どもたちががんばったこと、2学期の行事のこと、そして努力することの大切さのお話がありました。
 

 式中子どもたちは、話をせず、話す人を見つめるなど、しっかりした姿勢や態度で臨むことができました。
 第2学期、素晴らしいスタートが切れました。

着衣泳!

 8月7日(水)の様子をお伝えします。
この日は水難学会の方々をお招きして、着衣泳を学びました。

水難事故に遭った際の対処の仕方を、実演を交えて講習いただきました。
ランドセルやクーラーボックスなど、身近なもので体を浮かせることで、
いざというときに命を守れることを教えていただきました。


ペットボトルを使って体を浮かせる練習をしました。
みんなこつをつかんで、とても上手になりました。

今日学習したことを生かせるような「いざというとき」が、
ないことが一番望ましいですが、「備えあれば憂いなし」です。
教えていただいた水難学会の方々には、この場をお借りして
感謝申し上げます。ありがとうございました。

プール中止のお知らせ


本日の午後のプールですが、気温・水温が規定の温度を超えていること、雷雨の恐れがあること、2つの理由から児童の安全を考慮して中止いたします。
御理解のほどよろしくお願いします。

プール中止について

本日の午後のプールですが、気温・水温が規定の温度を超えているため、児童の安全を考慮して中止いたします。
御理解のほどよろしくお願いします。

3年生 学園菜園の様子

 3年生は5月ごろ、理科の授業でホウセンカ・マリーゴールド・ひまわりの種をまきました。子ども達は水やりや草むしりなど、一生懸命世話をしてくれました。
 そして、子ども達の愛情のおかげで、こんなに立派に成長しました!

 ☆ホウセンカ☆



 ☆マリーゴールド☆




 ☆ひまわり☆




 ご来校の際は、ぜひ様子をご確認していってください。

プール時の持ち物について

梅雨明けが発表になり、連日プールから楽しい声が聞こえてきます。

気温が高い日々が続いております。
プール御利用の際は、水筒を必ず持たせるようにしてください。
プールには水を飲む水道がありません。
児童の安全のために、よろしくお願いします。