今三小だより

2019年7月の記事一覧

7/10(水):第1回家庭教育学級

7月10日(水)に、PTA研修厚生部主催の第1回家庭教育学級が開催されました。
講師に日光市役所生活安全課 交通対策係の4名をお迎えし、「子どもの安心安全を考えよう」というテーマでお話をいただきました。

         《交通講話の様子》


 交通講話の中で、毎日全国で約100人の小学生が交通事故に遭っていると聞き、たいへん衝撃を受けました。
 子どもたちが交通事故に遭わないために守ってほしいことは
①道路はまっすぐ横断し、できるだけ道路にいる時間を減らす。
②横断歩道があったら、絶対渡る。
とのことです。ぜひ、お子さんと確認してみてください。

 防犯の話では、子どもが誘拐等の被害に遭いやすい状況についてのお話と、子どもを守るポイントについてのお話がありました。
 子どもを守るポイントとして、
①知らない人についていかない
②一人にさせない
③誰とどこでいつまで遊ぶかを確認しておく
④大きな声で助けを呼ぶ
⑤何かあったら大人に言う
⑥怖いと思ったら逃げる
…等があるそうです。
 これから迎える夏休みを安心安全に過ごすために、参考にしていただければと思います。

         《護身術の実演》


《日光市役所生活安全課 交通対策係の皆様 ありがとうございました》

3年生 交通安全・防犯教室

 夏休みを前に、交通安全や、防犯についての意識を高めるために、三時間目に交通安全・防犯教室が行われました。









交通ルールを守ることの大切さや、「イカのおすし」や「はちみつじまん」など、自分の命は自分でまもることの確認などを、真剣に聞くことができました。


また、3年生は代表児童が自転車シミュレーターに乗って、正しい自転車の乗り方を確認しました。








これから、長い夏休みが始まりますが、今日学んだことを忘れずに、楽しく・安全に過ごしてくれることを願っています。

1年生 初めてのマット運動!


1年生、マット運動を行いました!

『マットレンジャーになろう』というめあてのもと、それぞれのマット運動を頑張りました。順番を守り、安全に取り組むことができました。

  
話を聞く姿勢がとても素晴らしいです。

   
「まえごろりんまん!!」(前回りです。)
   
「さかだちまん!」(壁倒立です。)

「えんぴつまん!」(横回転です。)


最後の片付け、整列までしっかりと取り組みました!

6年生 校外学習


 6月26日(水)に、6年生は校外学習で二社一寺に行ってきました。事前学習から熱心に取り組んでいたため、一人ひとりが意欲をもって学習することができました。
 参拝の前は、手水をして清めたり、鳥居をくぐるときは帽子を外して礼をしたり、また落ちているごみを自主的に拾ったりするなど、世界遺産を大切にする姿が見られ、とても感心しました!!