今三小だより

2019年5月の記事一覧

運動会

 5月25日、青空の下、令和最初の運動会が開催されました。「令和に輝け 今三健児!」をスローガンに、一人一人が協力し合える素晴らしい運動会になりました。
◎堂々とした入場行進


◎素晴らしい演奏で、運動会を支えたブラスバンド

◎4年生 今日は何出す?         ◎3年生 駆け抜ける嵐
            

◎6年生 ラッキーナンバー☆       ◎1,2年生 Y.M.C.A
                      

◎5年生 棒っと生きてんじゃねーよ!!  ◎6年生 令和最初の大勝負
                     

◎4年生 あの旗は、誰の手に!      ◎1年生 Happiness dash!
            

◎2年生 だるまとGO!          ◎3年生 風になれ!
            
◎5,6年生 絆
            

◎5年生 疾風迅雷!徒競走         ◎3,4年生 パプリカ
            

◎2年生 I like vegetables          ◎1年生 ハピネス たまいれ☆
            

◎4,5,6年生(女子) Tug of war♡   ◎4,5,6年生(男子) 熱戦!!騎馬戦!!令和の合戦!!
             

◎選抜 3色対抗選抜リレー
             

 当日は、多くの保護者の皆様、地域の皆様が来校され、子どもたちの競技、演技を参観・応援してくださいました。ありがとうございました。子どもたちのがんばっている姿に教職員一同感動いたしました。今後とも、本校の児童のために御協力御支援をよろしくお願いいたします。

4年 消防署見学

 5月8日(水)に日光市消防本部に社会科見学に行ってきました。







 ふだんは見られない消防署のひみつをたくさん見ることができました。これから、見学で学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。

  

PTA奉仕作業

 5月12日(日)PTA奉仕作業を実施しました。
 多くの保護者の皆様や子どもたちが参加して、校庭や校舎内の整備・清掃を行いました。皆様の御協力により校舎内外がとてもきれいになりました。早朝にもかかわらず御参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
  
  
  

避難訓練を実施しました

先日、5月7日今市消防署の方々の御協力のもと、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。「お・か・し・も・ち」(おさない・かけない・しやべらない・もどらない・ちかづかない)の合言葉を意識して、静かに整然と避難することができました。その後、昨年と同様に6年生と教職員が水消火器を使った消火訓練を行いました。消防署の方々からも良い避難訓練だったとのお褒めの言葉をいただくことができました。

      

2年生 野菜の苗を植えました!

 本日2校時に、生活科で野菜の苗植えをしました。晴天にも恵まれ楽しく活動することができました。
ミニトマト・ピーマン・なすの中から自分で育てたい野菜を選びました。
「いつ実がなるかな。」や「早く育たないかな。」など、子どもたちは期待に胸を膨らませていました。