今三小だより

2019年2月の記事一覧

今年度最後の授業参観

 2月13日に、今年度最後の授業参観・学年懇談会が行われました。1年間で成長した子どもたちの姿を御覧いただけたことと思います。3学期も残すところ1か月を切りましたが、学年のまとめをしっかりやって、次年度へとつなげていきたいと思います。
 また、授業参観後の支部別懇談会では、次年度に向けた通学班と危険箇所について話合いをもちました。お忙しいところ大変お世話になりました。

 

 

 

交通指導員さん感謝の会

 2月21日(木)、交通指導員さん感謝の会が行われました。
 児童代表からは、子どもたちの安全のために活動してくださる
ことへの感謝の気持ち、交通安全に注意して登下校する決意が述
べられました。その後、児童代表から感謝の手紙や花束、記念品
が贈られました。
 交通指導員さんからも、安全に登下校すこと、元気に挨拶する
ことの大切さなど、子どもたちに語りかけてくださいました。
 子どもたちは、改めて、安全に登下校することを決意する機会
になりました。
 交通指導員の皆様、お忙しいところありがとうございました。
今後とも、子どもたちの安全のために御指導御協力をお願いいた
します。
  
    

   

ダンスクラブ発表会

 ダンスクラブでは、この一年間、全員で踊る曲や学年で踊る曲を決め、振り付けや、踊る隊形など、みんなで考えを出し合いながら、発表会に向けて活動してきました。
 難しい振り付けも、アドバイスし合い、休み時間なども使って練習を重ね、本日、いよいよその成果を発揮する「ダンス発表会」!たくさんの友達が見に来てくれました。フィナーレは 『U.S.A♪』! アンコールでは、見ていた友達も一緒に踊りました。
 ダンスクラブのメンバーは、とても緊張したようですが、曲が始まると笑顔いっぱい、上手なダンスを披露することができました。

     
        

全校集会

 2月4日(月)、全校集会が行われました。始めに全校生で元気よく「ベ
ストフレンド」を合唱をしました。
 そして校長先生の話。まず、大型スクリーンでいろいろな見方ができる絵
を提示しました。そこから、人もそれぞれ様々な面を持っていること、それ
を大切にし、お互いを思いやり行動することの素晴らしさを子どもたちにわ
かりやすく語りかけました。お話の最後に金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」
から、「みんなちがってみんないい。」を音読しました。子どもたちは、真
剣に話を聞いていました。
 その後、各種表彰が行われました。
  
   

校内長縄大会 3・4年生

 2月6日(水)に、校内長縄大会が行われ、クラスごとに長縄八の字跳びの回数を競いました。
 跳びやすいようにかけ声を掛けたり、失敗した友達にも優しく声を掛けたりとする温かい雰囲気の中にも、優勝を目指す熱い気持ちもあり、白熱した大会となりました。また、4年生はとても立派に司会進行もがんばりました。
 長縄大会でのチームワークを、これからの生活にも生かしてほしいと思います。

  

  

3年 社会科出前授業

 1月29日(火)に社会科で学習している昔のくらしについて、日光市歴史民俗資料館の方に出前授業をしていただきました。
 子どもたちは、初めて見る昔の道具に興味津々でした。この出前授業での発見を生かして学習ができるようにしていきたいと思います。

  

  

臨海自然教室3日目

最終日の朝は、きれいな日の出を見ることもできました。
アクアワールド大洗水族館では、イルカのショーをみんなで見た後、グループごとに館内を見学したり、昼食をとったり、お土産を買ったりしました。
この3日間で、学校生活では学習できない、たくさんのことを学び、大きく成長しました。この学びを生かして、あと2カ月後から、最高学年として活躍してほしいと思います。