今三小だより

2019年1月の記事一覧

5年生臨海自然教室1日目

今日から5年生は、2泊3日の臨海自然教室でとちぎ海浜自然の家に来ています。無事入所して昼食を食べた後、午後は館内探検「ポセイドンからのメッセージ」を行いました。活動班で協力して、館内中に設置された古代文字を探し、メッセージを解読しました。夕飯の後は、ナイトハイクで夜の海を見に行きました。懐中電灯の光で照らした夜の海と星空の美しさに感動していました。





1年生 生活科

 生活科「ふゆと ともだちに なろう」の学習で、スーパーの袋や大きな袋を使って活動しました。袋に風をうけながら思い切り走って楽しく遊びました。
 北風に負けず、元気いっぱい走り回り、1年生の歓声が校庭に響き渡りました。            

   

1年生 学級活動 

 養護教諭に入ってもらい、学級活動「からだをきれいに」の授業を行いました。
 
 『体の汚れやすいところはどこか。』『体をきれいにするためには、どうしたらよいのか。』をみんなで考えました。
 子どもたちから、〈お風呂に入る〉〈下着を毎日かえる〉〈手洗い、うがいをする〉などの意見が出されました。
 
 体を清潔にしておくことの大切さを学びました。


           

遅ればせながら・・・

 4年生です!
 遅ればせながら新年のあいさつを申し上げます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 
 あと三ヶ月でいよいよ高学年の4年生です。
 今三小を背負って活躍できる5・6年生となれるよう
 この三学期でさらにパワーアップしていきたいと思います。
 みんなやる気満々です!

 

1年 お店やさんごっこ

 国語の学習で、お店やさんごっこをしました。事前に、「ものの名まえ」の学習で、ものの名前には、やさいやくだもののように、一つ一つのものをまとめてつけた名前と、レタスやニラや玉ねぎのような一つ一つの名前があることを学習しました。まとめた名前や一つ一つの名前をいっぱい集め、いよいよお店やさんごっこのスタートです。
 「いらっしゃいませ。」
 「○○を3こください。」
 お店やさんとお客さんにわかれて買い物ごっこをします。
 お店は、魚、くだもの、野菜、花、動物、洋服、楽器、文房具、おもちゃ、おかし、飲み物、ケーキ、パンなど、バリエーションにとんでいました。
 みんな、楽しく夢中になって学習することができました。