今三小だより

2018年10月の記事一覧

3年 そろばん

10月18日、25日に講師の先生に来ていただいて、そろばんの学習を行いました。
そろばんを初めて見る子、やったことがある子など様々でしたが、みんなそろばんに興味津々で授業を受けていました。

  

1年生 生活科校外学習

 生活科校外学習で「日光だいや川公園」に出かけました。天候に恵まれ、楽しく、充実した活動ができました。

 前半は、グループ活動です。ビンゴカードをもとに、植物や木の実などを探して歩きました。グループの友達と協力してなかよく活動することができました。
 
  

 後半は、みんなで公園内を散策しました。途中、どんぐりや栗の実を拾ったり、落ち葉を拾ったりしました。
  


 活動の後は、お楽しみのお昼です。たくさん活動し、自然に囲まれて食べるお弁当は、最高においしかったです。

      

 青空の下、自然を満喫した一日でした(*^o^*)

明日の下校について

明日23日(火)は、研修会のため、全学年5校時までで、2時45分一斉下校となります。
バスは、清原バスが3時、森友バスが3時15分、土沢バスが3時22分です。
よろしくお願いいたします。

2年生 鉄道安全教室

 下今市機関区、東武日光駅管区の方々15名が来校し、鉄道安全教室が行われました。 
安全に踏切道を通行するため、ホーム上での安全、電車の乗降上の注意点などを教えていただきました。また、駅で実際に使用している道具の説明や、質問コーナーなどもあり、楽しみながら鉄道について学習することができた1時間でした。
 、          

下校時刻のお知らせ

明日、10月17日(水)は、就学時健康診断のため、全学年4時間授業で午後1時一斉下校となります。利用できるバスは、清原バスが1時10分、森友バスが1時15分、土沢バスが2時32分です。車で迎えに来られる方は、この日は、誘導の職員の指示に従ってプール側に駐車してください。よろしくお願いいたします。

1年生 さつまいもほり

 教室の前にある、小さな畑に植えたさつまいもが、収穫の時期を迎えました。
 今日は、1年生のみんなで「さつまいもほり」をしました。
 大きさは大小様々で、収穫できた数も多くはありませんでしたが、夢中になって土を掘り返し、さつまいもを見つけたときには、歓声があがりました。残念ながら、家に持ち帰るほどの収穫はありませんでしたので、後日、学校で調理して食べたいと思います。

        

        

1年生 遠足

 天気にも恵まれ、予定通り宇都宮動物園に行ってきました。
 キリンやゾウにえさをあげたり、うさぎを抱っこして、うさぎの心臓の音を感じたりして、動物と触れ合うことができました。
 遊園地では、グループごとに乗り物に乗って、思い切り楽しみました。
 おいしいお弁当を食べ、思い出に残る遠足となりました。

       
  
   

    

3年 遠足

 10月4日(木)に、なかがわ水遊園に行ってきました。
 大きなけがや事故もなく、いろいろな魚を見たり、ザリガニと触れ合ったりすることができました。
 グループごとの見学も、班長さんを中心に全員で協力してがんばりました。

 

 

 

 

2年生 遠足

 10月4日(木)子ども総合科学館へ遠足に行きました。館内ではグループで活動し、マナーを守り仲良く行動できました。プラネタリウムを鑑賞したり、外のアスレチックで遊んだりしたりして楽しい1日を過ごしました。


  
  
 

3年国語「つたえよう、楽しい学校生活」

 10月3日(火)に「つたえよう、楽しい学校生活」という国語の授業で、2年生に発表を行いました。
 授業の中では、グループでの話し合いの仕方を学習しながら、分かりやすい発表をするためにはどうすればいいのか相談し、準備を進めてきました。
 本番は、発表する時の約束についても気をつけながら、一生懸命取り組むことができました。
 この発表で学んだことを、これからの生活や授業にも生かせるようにしていきたいと思います。

 

 

 

下校時刻変更について

10月9日(火)は小中連携教育研修会のため、全学年特別日課の5校時までで、2時30分一斉下校となります。2学期当初配布した通知では、2時45分一斉下校となっていましたが、さらに15分早くなります。
バスは、土沢バスが2時32分、清原バスが3時、森友バスが3時15分です。
よろしくお願いいたします。