今三小だより

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月20日(金)、終業式がありました。
 式の中で、1学期に頑張ったことについて、3年生と6年生の児童
代表が、堂々と発表しました。
 校長先生からは、それぞれの学年が1学期取り組んだことの成果や
できるようになったことについてお話がありました。そして、子ども
たちと夏休み中も、「自分の命は自分で守る」ことの約束をしました。
子どもたちは、終始真剣にお話を聞いていました。
 8月27日(月)には、全員の素敵な笑顔を待っています。充実し
た、楽しい夏休みを送ってください。

    

   

エアコン設置・洋式トイレ改修工事について

 本日、各教室へのエアコン設置と洋式トイレへの改修工事についての通知を配布しました。工事に伴い、工事車両の乗り入れ・資材置き場や仮設事務所等の設置などで西と北の職員駐車場の一部を使用します。児童クラブの送迎等で御不便をおかけします。
 工事中の児童の安全確保に関しましては細心の注意を払っていきますので、保護者の皆様の御理解と御協力よろしくお願いいたします。
 詳細は下記のPDFファイルを御覧ください。

 エアコン・洋式トイレ工事 通知.pdf
 H30 工事仮囲い設置図(PDF).pdf

明日の下校について

明日は、1学期終業式のため、全学年5校時までで、3時5分一斉下校となります。
バスは、清原バスと森友バスが3時15分、土沢バスが3時22分です。
よろしくお願いいたします。

1年生 朝顔

          

 5月に種をまいた朝顔がぐんぐんつるを伸ばし、きれいな花が咲き始めています。
 夏休みの間は、それぞれが家に持ち帰って世話をします。水やりを忘れずに行い、
もっともっとたくさんの花を咲かせてください。夏休み明けには、また、学校に持っ
てきてもらい、種の収穫を行います。
 朝顔の持ち帰り「7月13日(金)~7月20日(金)」に、御協力お願いいたします。

交通安全・防犯教室

 7月12日(木)2・3校時に交通安全・防犯教室がありました。
日光市役所生活安全課の方をお招きして、交通安全や危険個
所、防犯対策について、DVDや実演、講話などがありました。
 もうすぐ夏休みです。今日の講習を生かして、安全な夏休みを
すごしてほしいと思います。
 生活安全課の方々には、ご多忙中にも関わらず、本校児童の
ために貴重な講話をいただき感謝申し上げます。ありがとうござ
いました

    

1年生 朝の読み聞かせ


    
   7月11日(水)朝の読み聞かせが行われました。
図書ボランティアの方に来ていたいての読み聞かせは2回目になります。
本の世界に浸りながら、楽しんでお話を聞くことができました。

2年生 水泳

 2年生が水泳の授業を行いました。
短く切ったホースを見つける「宝探し」をしたり、流れるプールをみんなで作ったりして遊びました。昨年よりも泳げるようになった子が多くなり、成長を感じました。

          
   
               

1年生 ブラッシング指導

 
  

 7月2日(月)4校時に「ブラッシング指導」を行いました。カラーテスターを使って、
どこに磨き残しがあるのかを確認したあと、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
 6歳頃に生えてくる「第一大臼歯」は、永久歯の中でも虫歯になりやすい歯だそうです。
永久歯に生えかわるこの時期に、しっかり歯磨きをして、虫歯予防を心掛けていきたいで
すね。
子どもたち自身で磨いた後、お家の方が仕上げ磨きをするとよいそうです。
 歯科検診の結果も配布されていますので、虫歯の治療をお願いいたします。

4年生 防災マップ作り

6月28日(木)の4年生の様子をお伝えします。
この日は、4年生が総合的な学習の時間で防災マップ作りをしました。
社会福祉協議会の方を講師にお迎えして、マップの作り方を学び、
ボランティアの皆様の御協力のもと、学校周辺を探検して、
「わな」「きち」「お宝」「発見」をキーワードに、
防災マップ作りをがんばりました。