今三小だより

2018年3月の記事一覧

離任式

3月30日(金)の様子をお伝えします。
この日は平成29年度の離任式でした。
今市第三小学校では、12名先生とお別れをしました。
恩師との別れに涙する児童の姿がとても感動的でした。



12名の先生方、今市第三小学校のために御尽力いただき
本当にありがとうございました。
先生方の今後ますますの御活躍をお祈り申し上げます。

平成29年度 修了式

3月23日の様子をお伝えします。
先日は積雪があるなど、先週の小春日和とは裏腹に寒さ厳しい1週間でした。
この日も、身をすくめたくなるほど体育館の中は寒かったのですが、子どもたちは、
そんな寒さを感じさせないとても立派な態度で式に参加することができました。

みんなとても姿勢がよく、凜とした態度です。
大きく成長し、頼もしく思えました。



修了生代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。
どの子も立派な態度で受け取ることができました。


今三児童みんなが全力でがんばった平成29年度もとうとう終わりました。
次年度に向けて、春休みでエネルギーたくさん蓄えて、
新年度また元気に会えることを楽しみにしています。

1年間ありがとうございました!

 3学期のボランティア延べ人数は159名でした。3学期はインフルエンザ感染防止のため、ボランティア活動が中止になることが多かったのですが、多くの方に御協力いただきました。

 1年間のボランティア延べ人数は1018名に達しました。ありがとうございました。


平成29年度 卒業式!!!

3月16日(金)の様子をお伝えします。
ここ数日続いた初夏を思わせる暖かさとは違い、
6年生の卒業を惜しむような曇り空でしたが、無事に卒業式を行うことができました。

新しい制服を身にまとい、凜とした姿の6年生・・・。
全員しっかりとした態度で卒業証書を受け取り、今三小を巣立っていきました。
中学校でのますますの活躍を祈っています。


 

1年パソコン学習

1年生全員でパソコンの学習をしました。

マウスを使って「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」などの基本的な操作の練習をしました。

2人で一つのパソコンを使って、相談したり、教え合ったりしながら、楽しく活動していました。

 


 


 

下校時間の確認

下校時間変更のお知らせ!

3月15日(木)は卒業式前日準備のため全学年15:05下校です。

3月16日(金)は卒業式のため、1~5年生は11:45下校 6年生は保護者と共に下校です。

よろしくお願いします。

6年生 学校のために・・・

3月12日月曜日の様子をお伝えします。

とうとう卒業まで残り1週間となった6年生・・・。

この日は学校のためにタイヤ跳び用のタイヤや、ベンチの

ペンキ塗りをしました。

でこぼこしてなかなかきれいに塗りづらいタイヤでしたが、

細かいところまで一生懸命塗っていました。

6年間通った学び舎への恩返しがしっかりとできました。

  



      

4年 図工

 4年生の図工では、「ゆめいろらんぷ」という学習をしています。今日は、出来上がった作品に光を灯してみました。子どもたちは光が灯ったらんぷに嬉しそうでした。

   

2年 学級活動

 先週、学級活動の時間に養護教諭に生命誕生の授業をしていただきました。

赤ちゃんが生まれてくるまでの仕組みを知り、自分の命の大切さに気付くことができました。

生活科で自分の小さいころの絵本作りをしているので、子供たちは興味を持って話を聞いていました。

約3000gの赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらい、予想以上の重さに驚いていました。