今三小だより

2017年10月の記事一覧

学習発表会・感謝の会のお知らせ

明日は、学習発表会・感謝の会です。保護者の皆様、子どもたちの一生懸命がんばる姿をぜひ御覧ください。

感謝の会 9:00~9:40 ボランティア招待者が参加します

学習発表会 前半10:10~11:10(1・3・5年)

      後半11:20~12:20(2・4・6年)

お子様の昇降口からお入りください。

ネームプレートをつけて御来校ください。ない方は職員室で氏名、児童との関係を告げ入校証をつけてから御参観ください。

なお、通常の授業参観では、児童の授業への集中に支障をきたすため写真・ビデオの撮影を禁止しております。明日の学習発表会は学校行事(発表)としての活動であるため、写真やビデオの撮影も可とします。但し、児童の活動の妨げになる行為や他保護者の参観の妨げになるような撮影は御遠慮ください。また、個人情報・肖像権の保護や人権上の配慮から、外部への画像・映像の流出には十分御注意ください。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

1年生活科「サツマイモ掘り」

先週の金曜日にサツマイモ掘りをしました。

つるが出ている近くを、宝物探しのように掘りました。

1学期に植えた苗から、サツマイモが収穫できたことに、みんなで喜びました。

 


 

10月30日の登校について

 明日の登校は通常通りです。台風による風雨が強い場合には、登校が遅れても大丈夫ですので、児童が安全に登校できるよう保護者の皆様の御協力をお願いします。

4年 図工

 4年生は今、図工で「パックパク」という工作の学習をしています。紙パックと割り箸を利用して、動きのあるおもちゃを作っています。どんな動きにしようか、何を作るかみんな真剣です。

 

 

 

就学時健康診断がありました!

10月25日(水)の様子をお伝えします。

この日は就学時健康診断で、来年度今三小に進学する子どもたちが

保護者とともに元気に来校しました。

体育館では、「親学習チーム日光」の方をお招きして、

講話をいただきました。

保護者同士の子育て中の悩みを交換する場などがあり、

有意義な時間となったようです。


4年 英語

 英語でハロウィンの授業を行いました。ALTの先生が、ジャックオランタンの物語を英語で話してくれました。子どもたちは、興味津々で聞いていました。ジャックオランタンの起源を知り、とても驚いていました。

 

 

1年生活科

先週、朝顔のつるリース、松ぼっくりツリー、秋の宝物フォトフレームを作りました。

友達と話し合ったり、材料の付け方を工夫したりして、素敵な作品に仕上がりました。

学習発表会の日に、各教室で「あきのたからものランド」として作品を展示しますので、ぜひご覧ください。


 


 


 

避難訓練をしました。

10月13日(金)に不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。

今市警察署のスクールサポーターの方に御協力いただき、

校舎内に不審者が侵入したと仮定して、教室での避難のしかたを訓練しました。

子どもたちは担任の先生の指示のもと、教室にバリケードをつくるなど、不審者から

距離をとれるように、真剣に訓練することができました。

避難完了後、体育館でスクールサポーターの方のお話を聞きました。

実際に起こらないことが一番良いですが、もしものために

きちんと自分の身を守れるようにして欲しいです。


10月23日(月)臨時休校

10月23日(月)臨時休校

大型台風接近のため、明日(10月23日:月曜日)は臨時休校とします。

御家庭で安全にお過ごしください。

なお、予定されていたお掃除ボランティアも中止となります。よろしくお願いします。

3年 喫煙防止教室

 本日5校時に地方独立行政法人栃木県がんセンター呼吸器内科の神山由香里医師に,「たばこの本当の話」という題で御講話いただきました。
 直接たばこを吸った影響だけでなく,煙を吸うだけでも影響があることを写真を交えて説明してくださったり,たばこの種類や歴史についても話していただいたりしたので,子ども達も真剣に話を聞いていました。

 

5年生 臨海自然教室 3日目

107名全員元気に帰ってくることができました。
最終日は天気も良く、日の出を見ることができました。
大洗水族館では、各班で活動し、楽しく見学することが出来ました。

天気のため、充分な活動が出来ませんでしたが、子どもたちは様々なことを学習したと思います。
このことを明日からの学校生活で生かしてくれることを担任一同心より願っています。
3日間ありがとうございました。


    

2年 鉄道安全教室

 本日、東武鉄道さんが来校してくださり、鉄道安全教室を行いました。

切符の買い方や電車の乗り方、踏切の渡り方などを、動画やクイズを交えながら、

子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。鉄道に関係する道具や、石炭

なども一つ一つ丁寧に見せていただき、子どもたちはとても喜んでいました。

東武鉄道のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

      

5年生 臨海自然教室 2日目

本日も朝はあいにくの雨でした…。
よって、プログラムを変更しスポーツ館でニュースポーツを行いました。
1時間ほど活動していたら、雨が弱くなってきたので、みんなで海岸散策をしました。
午後には雨も止み、晴れ間も出るお天気になり、楽しく塩作りをすることができました。
みんなで協力して作り、子どもたちも達成感があったようです。
けが人や病人はおらず、元気に活動しております。
現在は各部屋ではがきを書いて過ごしています。

明日でいよいよ最終日です。気合いを入れ直し、無事に帰ってきたいと思います。

   

5年生 臨海自然教室 1日目

今日から18日水曜日まで、2泊3日の臨海自然教室です。
あいにくの天候でしたが、子どもは元気いっぱい活動していました。
1日目は館内ウォークラリーとナイトハイクを行いました。特にナイトハイクは、天候が心配されましたが、雨と風がおさまってきた間に、コースを若干変更し行うことが出来ました。
今回のめあてである「海に親しみ、集団生活の中で相手のことを考え協力し合おう」を達成するため、頑張っていきます。

  
 

読み聞かせがありました!

10月4日(水)の様子をお伝えします。

この日の朝は読み聞かせがありました。

楽しいお話を聞いて子どもたちはにこにこで、

気持ちよく一日のスタートをきることができます。

ボランティアの皆様のおかげです。

今年度も後半年を切りました。

これからも楽しいお話をよろしくお願いします。


2年 図書館見学

 9月29日(金)に生活科の校外学習で今市図書館に行ってきました。

クラスを超えた班編成をし、班の名前やマーク、約束決めなどの活動を通して、

仲良くなることができました。

見学では、図書館の方の話をメモに取りながら、真剣に聞くことができました。

本も2冊借りましたが、本の多さになかなか決められないという、うれしい悩みも

あったようです。

来週の金曜日(10月13日)が返却日になっています。

保護者の皆様にはお手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。