今三小だより

2017年8月の記事一覧

第3学年 社会科見学

 本日午前中に富士食品工業さんにてもやし工場の見学をし,午後にはさがみや大沢店さんにてスーパーマーケットの見学をさせていただきました。
 もやし工場では,もやしが出荷されるまでかかる日数や生産している種類などを教えていただきながら,一生懸命にメモをしていました。
 スーパーでは,店員さんだけでなく,買い物に来ているお客さんにも児童が事前に考えていた質問をして,親切に答えていただくことができました。
 社会科の勉強としても,公共の場における礼儀作法等を学ぶ場としても,今回の見学で多くのことを学ぶことができました。

第5学年 NISSANモノづくりキャラバン

 8月29・30日2日間にわたり、日産の職員の方にモノづくりキャラバンを開講していただきました。レゴブロックを用いて、チームで協力し「フレンド号」という車を作りました。最初は作るのに3分以上かかっていましたが、無駄を省き「改善」をすることによって、タイムを縮めることができました。1分をきるチームまで出て、子どもたちも達成感に満ちあふれていました。

また、ボルトの入った箱の中から、手の感覚だけでナットを探したりや「保護具」を身につけたりする体験活動を行いました。とても充実した内容になりました。

   

2学期スタート!

8月25日(金)です。

いよいよ2学期がスタートして、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式の様子です。

初めに新入生の紹介がありました。

1年生に新しい友達2名が仲間入りしました。

 

 

児童代表のことばです。

今回は2年生と5年生の発表でした。

夏休みの思い出や、2学期の抱負をしっかりと話すことができました。

校長先生のお話です。

みんなの式中の姿勢や話を聞く態度に、校長先生が

とても感心していました。

すばらしいスタートが切れています。

今回は、この夏休みに剣道七段を取得なさった竹澤先生

のお話がありました。先生御自身の昇段試験に対する思い

が綴られた「稽古録」を紹介いただき、がんばること、

続けることの大切さをお話しいただきました。