今三小だより

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日(木)の様子をお伝えします。

この日は1学期終業式がありました。

児童代表作文発表(3年生)の様子です。

1学期の思い出や夏休みの抱負を堂々と話すことができました。

こちらは6年生の発表の様子です。

1学期の自分の行動をしっかりと振り返り、2学期に

生かそうという気持ちが感じられました。

さすが最高学年という内容でした。

校長先生のお話です。みんな真剣に聞いています。

「夏休みにすすんで家のお手伝いをしましょう。」

「命を大切に元気に2学期に会いましょう」

校長先生と約束をしました。

8月25日に元気に会えるのを楽しみにしてます。

充実した夏休みを送ってください。


3年 現在の花壇の様子

 以前植え替えた植物も児童が毎日世話を続けていたので,大きく育ち花も咲かせました。雑草もたくさん生えてしまっていたのですが,各クラスで分担して雑草抜きを行ったので,花壇もきれいになり,夏休みを迎えることができました。

   

鉄人レース!開催!

7月19日〈水)の様子をお伝えします。

この日は体育委員会が企画した「鉄人レース」が開催されました。

1・2年生を対象としたサーキットトレーニングです。

参加者も多く、暑さに負けず体を鍛えることができました。

委員会お手製の「がんばり賞!」です。

もらった1・2年生は大喜びでした。


3年 プール

 本日1,2校時今年度最後のプールに入りました。最初にバタ足や潜る練習をした後,自分に合った検定に挑戦しました。検定終了後は各々泳いだり,水中じゃんけんをしたりして最後のプールを満喫していました。

  

 

1年お楽しみ会(体験入学児童とのお別れ会)

いよいよ1学期も終わりに近づきました。

 

1年生全員で、お楽しみ会をしました。

 

今週の月曜日から、体験入学に来ていた児童とのお別れ会も兼ねました。

 

「体でじゃんけん」「もうじゅうがりゲーム」「じゃんけん列車」と、クラスを超えてゲームを楽しみました。

 

運動会で踊った「恋」を歌って終わりにしようと思いましたが、曲がかかり始めるとすぐに、子どもたちは踊り出しました。

 

隊形移動もばっちり!!

 

エンディングで中央に集合したところで、「また来てね!」と挨拶をしてお楽しみ会を終わりにしました。

 

みんな楽しかった余韻を残しながら、給食の準備に移っていきました。