今三小だより

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日(木)の様子をお伝えします。

この日は1学期終業式がありました。

児童代表作文発表(3年生)の様子です。

1学期の思い出や夏休みの抱負を堂々と話すことができました。

こちらは6年生の発表の様子です。

1学期の自分の行動をしっかりと振り返り、2学期に

生かそうという気持ちが感じられました。

さすが最高学年という内容でした。

校長先生のお話です。みんな真剣に聞いています。

「夏休みにすすんで家のお手伝いをしましょう。」

「命を大切に元気に2学期に会いましょう」

校長先生と約束をしました。

8月25日に元気に会えるのを楽しみにしてます。

充実した夏休みを送ってください。


3年 現在の花壇の様子

 以前植え替えた植物も児童が毎日世話を続けていたので,大きく育ち花も咲かせました。雑草もたくさん生えてしまっていたのですが,各クラスで分担して雑草抜きを行ったので,花壇もきれいになり,夏休みを迎えることができました。

   

鉄人レース!開催!

7月19日〈水)の様子をお伝えします。

この日は体育委員会が企画した「鉄人レース」が開催されました。

1・2年生を対象としたサーキットトレーニングです。

参加者も多く、暑さに負けず体を鍛えることができました。

委員会お手製の「がんばり賞!」です。

もらった1・2年生は大喜びでした。


3年 プール

 本日1,2校時今年度最後のプールに入りました。最初にバタ足や潜る練習をした後,自分に合った検定に挑戦しました。検定終了後は各々泳いだり,水中じゃんけんをしたりして最後のプールを満喫していました。

  

 

1年お楽しみ会(体験入学児童とのお別れ会)

いよいよ1学期も終わりに近づきました。

 

1年生全員で、お楽しみ会をしました。

 

今週の月曜日から、体験入学に来ていた児童とのお別れ会も兼ねました。

 

「体でじゃんけん」「もうじゅうがりゲーム」「じゃんけん列車」と、クラスを超えてゲームを楽しみました。

 

運動会で踊った「恋」を歌って終わりにしようと思いましたが、曲がかかり始めるとすぐに、子どもたちは踊り出しました。

 

隊形移動もばっちり!!

 

エンディングで中央に集合したところで、「また来てね!」と挨拶をしてお楽しみ会を終わりにしました。

 

みんな楽しかった余韻を残しながら、給食の準備に移っていきました。


 


 

読み聞かせがありました!

7月12日(水)の様子をお伝えします。

この日は読み聞かせボランティアの皆様による

本の読み聞かせがありました。

 

今回は1~3年生でした。

いつも楽しいお話を読んでいただき

本当にありがとうございます。

2学期もぜひお願いします。

6年生 家庭科

6年生が家庭科で洗濯の実習を行いました。洗濯機で洗ったものよりも手洗いのものの方が綺麗になったことにみんな驚いていました。

交通安全・防犯教室がありました!

7月13日(木)の様子をお伝えします。

この日は2・3校時に交通安全・防犯教室がありました。

日光市役所生活安全課の方をお招きして、

放課後の遊び方や、防犯対策についてお話をいただきました。

もうすぐ夏休みです。今日の講習を生かして

安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。


第5学年 プール

本日12時間目に4度目となるプールを行いました。天候が心配されましたが、無事実施することができました。全体で水慣れをした後、子どもたちの泳力に合わせて練習をしました。

残り1週間。残り少ない水泳学習も充実したものにしようと考えています。

夏休みも是非学校のプールを利用して、水に親しんでもらいたいと思います。

   

2年 体育プール

 本日、2年生は1学期最後のプールに入りました。

水泳検定に挑戦した後、ビート板を使って泳いだりやホース拾いをしたりして、

最後のプールを時間いっぱい楽しみました。

  

6年生 ブラッシング指導

6年生が、地域の歯医者さんから、虫歯の原因や正しい歯磨きの仕方を学びました。これから、虫歯を作らないための歯磨きのについて真剣に考えて、実践することが出来ました。




1年生活科校外学習

本日、生活科の校外学習で、「あきの空公園」へ行ってきました。

みんな交通ルールをよく守り、きちんと整列して歩くことができました。

公園では、グループごとに「しぜんさがしビンゴ」を行いました。

友達と協力して、たくさんの植物などを見つけることができました。


 


 


 

4年 体育

 今年度も水泳の学習が始まりました。
 今日はコースごとに練習と検定を行いました。それぞれが自分の目標を目指して頑張っています。写真は最後の自由時間の様子です。

 

 

4年 理科

 4年生の理科では「電気のはたらき」の学習をしています。今日はグループで協力しながら、電池2つを使った回路を作りました。回路には直列つなぎと並列つなぎの2種類があることに気付きました。

 

 

明日の登校について

明日の登校についてお知らせします。

現在の台風の進路予想から、明日の登校時間への影響は

少ないと思われますので、通常通りの登校とします。

安全に気をつけて登校させてください。

御協力よろしくお願いします。