今三小だより

2016年10月の記事一覧

2年生学習発表会

 
 2年生の「かたつむりくんの町たんけん」では、生活科の町たんけんで発見したことを、グループに分かれて発表しました。詩の朗読や合唱では、みんなの心が一つになり、元気な声が響いていました。たくさんの御参観ありがとうございました。
 
   
 
   
 
 
 
 
 
 
 

1年生 学習発表会

初めての学習発表会、毎日頑張って練習し、大きな声で発表することができました。生活科や図工も、素敵な作品をたくさん作ることができました。材料の準備や当日の御参観、ありがとうございました。


   



   

3年生英語

 10月最後の英語は、「ハロウィーン」でした。今回は、家から持ってきたハロウィーングッズを身につけ、単語の練習やゲームを楽しみました。「モンスターゲーム」では、サイコロを振って出た数の目や耳を描いて、楽しいモンスターが出来上がりました。英語の時間は、毎回、楽しく活動しています。
 
 
 

大盛況!学習発表会・感謝の会

 昨日は感謝の会と学習発表会が行われました。
 感謝の会は40名の方が参加され、お礼の手紙や花の種をプレゼントし、感謝の気持ちを込めた合唱・吹奏楽の演奏・クイズなどで大いに盛り上がりました。
 学習発表会は1・2年が体育館での発表・3~6年生は教室での発表や作品展示などで、大勢の参観者が訪れていました。

 

   感謝の会

 

 吹奏楽の演奏

   

   1年 くじらぐも

  

 2年 町たんけんにいってきました!

  

  3年 日光市っていいな

  

  4年 防災マップを作ろう
  

  5年 やさしさ探し

  
  
  6年 ぼく・わたしの生きる道
  

明日は感謝の会・学習発表会です!


 明日、日頃お世話になっているボランティアの方々への感謝の会と、子どもたちの学習の成果を発表する学習発表会が行われます。

 感謝の会では、吹奏楽部の演奏も行われますので、どうぞ御自由に御参観ください.

 詳細は下記のPDFより御覧ください。

 HP保護者通知学習発表会001.pdf



  

  

 

学習発表会練習3年生

 3年生は、学習発表会で日光市のよいところについて調べたことをグループごとに発表します。26日(水)の発表会に向けて一生懸命練習しています。当日、子ども達のがんばりを是非ご覧ください。
 
 
 
 

避難訓練


 10月21日に、不審者が校舎内に侵入した場合を想定した避難訓練を実施しました。不審者役のスクールサポーターの方に、大声を出しながら全教室前の廊下を歩いていただきました。子どもたちは、実際の場面ととらえ、真剣に臨むことができました。
 校庭に避難した後は、スクールサポーターの方からお話をしていただきました。知らない人から声を掛けられたらどうしたらよいかなどを、パネルを使って分かりやすく説明していただき、子どもたちは、しっかりと聞くことができました。
 
  

明日はベルマークの集計日です

 明日は、ベルマークの集計日です。学年部の皆様には、午後1時からお世話になります。今日までがベルマークを集める日となっていましたが、明日でも間に合います。まだ御家庭にありましたら、是非、お子さんに持たせてください。御協力お願いします。

 

小中連携教育・日光市教育会英語部会研修会

    
 
  2年道徳授業研究会  3年道徳授業研究会


   

 5年英語授業研究会  特別支援自立活動授業研究会

 本日は東原中学校区の3校(東原中・今市小・今三小)と
日光市教育会英語部会の研修会がありました。
 約60名の教員が4つの研究授業を参観し、その後部会ごとに
授業研究会を行いました。
 子どもの学びは深まったか、改善点は何か等についてワーク
ショップを行い、日光市教育委員会の指導主事の皆様や東原中学校の
久保田校長先生に御指導を受け、教員も学びを深めることができました。



就学時健康診断終了しました!

  本日来年度入学予定の児童が就学時健診を受けました。
  来年度は、約80名の児童が入学予定です。
  6年生のお兄さんお姉さんに連れられて、無事健診を終えました。
  健診の間、保護者の皆様には、市教委生涯学習課の武田先生の講話を
 聞いていただきました。自己紹介などのワークショップもあり、和やかな雰囲気で
 過ごすことができました。来年度の入学を心よりお待ちしています。

     

明日の下校について

 明日10月19日は、来年度に入学するお子さんの就学時健康診断があります。既に文書でお知らせしてありますように、明日は午後1時一斉下校になっています。下校時には、車の台数がいつも以上になりますので、職員の誘導に従ってください。児童の安全のために、御協力をお願いいたします。

第4回 ほかほかタイム

10月12日(木)に4回目のほかほかタイムを行いました。今回は、ボーイスカウト隊長の星野典雄様にお話をしていただきました。詳しい内容は、後日発行するほかほかタイムズをご覧ください。

 

3年生書写

 3年生から習字の学習が始まりました。今日は、「小」を書きました。筆の持ち方、姿勢などに注意しながら、「はね」「点」「はらい」の練習をしました。
 
 
 
 
 
 

2年生遠足


 2年生は、10月6日(木)にとちぎわんぱく公園に行ってきました。好天に恵まれ、遠足日和となりました。不思議の船では、赤外線ビーム、鏡の迷路など楽しい体験ができました。はてなの広場では、バッタなどの生き物も発見しました。広々としたみどりの丘で、みんなが楽しみにしていたお弁当タイム。おいしいお弁当に笑顔があふれていました。その後は、たぬきの迷路やアスレチックで元気一杯あそびました。グループで行動することもできました。
 
 
  
 
 
 
 

3年生遠足

 10月6日(木)に3年生は、なかがわ水遊園に出かけました。台風の心配がありましたが、今日はとても天気がよく、最高の遠足になりました。
 水族館では、グループごとに行動しました。たくさんの魚を見てクイズに答えたり、ザリガニやヒトデなどを触ったりするなどして、楽しく活動することができました。創作活動では、まゆで「なかっぴー」を作りました。お昼は、広場で食べました。作ってもらったおべんとうをうれしそうに食べていました。
 仲間と協力し合って、楽しい遠足になったようです。