今三小だより

カテゴリ:日々の様子

4年生 宿泊学習2日目

 11月9日(金)の4年生の様子です。
「協力」「自分から行動」をテーマに準備してきた宿泊学習もいよいよ最終日です。
この日は悪天候のため予定を変更して行いました。

チャレンジランキングでは、輪投げやペットボトルダーツなど、
たくさんのゲームを自分たちで運営して行いました。
みんなが楽しめるよう協力して行う事ができました。
この日は施設の方の御厚意で、館内ウォークラリーも
楽しむことができました。

解散式の様子です。2日間通して、けじめをつけて
楽しむことができました。
たった2日間でしたがたくさんのドラマがありました。
もちろん失敗もしました。
この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。
ますますの成長が楽しみです。
御協力いただいたすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

5年生 モノづくりキャラバン

 5年生は、モノづくりキャラバンを行いました。NISSAN工場の方々が来て下さり、普段の生活では経験できない貴重な体験をすることができました。無駄を省くこと・整理整頓をすることで仕事の質が向上することを学びました。これは学校生活でも生かしていけることなので、常に改善していき、よりよい学校生活をめざしていきます!


四年生 2学期決起集会!!!

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
始業式や2学期のめあての作成・係活動決めなどが終わった4年生は、5時間目に校庭で決起集会を行いました。1学期同様みんなで写真を撮りました。
本日全員出席!!すばらしいスタートを切ることができました。

生活科校外学習 1年生

 6月22日、生活科校外学習で「あきの空公園」に出かけました。
 グループの友達と協力して、公園敷地内の自然を探索して歩きました。
 秋になったら、もう一度「あきの空公園」を訪ねて、季節の変化を観察したいと思います。
  

救急救命講習

 今市消防署員の方々を講師に招き、救急救命講習(心肺蘇生法・止血法他)を実施しました。6月に始まる水泳の学習に備え、最新の心肺蘇生法を実践を通して学びました。