日光小学校 学校だより

2021年5月の記事一覧

第1回避難訓練

 

 天気は晴天、この良き日に避難訓練(地震・火災)を行いました。

地震や火災が発生した時、どのように避難するのか考えながら、真剣に取り組むことができました。

 

地震発生時、素早く机の下に隠れ、自分の身を守ることができました。

とても素早く、大変素晴らしかったです。

 

 火災時の煙に備え、マスクで口と鼻を覆い逃げていました。

各学年、毎日持ってきているハンカチを上手に使うことができました。

 

 素早く校庭に集合し、整列することができました。

 真剣な眼差しで、教頭先生の話を聞いています。

 

 お・か・し・もをしっかり守り、素晴らしい姿勢で避難することができ、各学年大きな成長を感じました。

 本日学んだことをこれからの生活に生かし、約束やルールを良く守り、生活してほしいと思います。本当に頑張りましたね。

 

 

 

 

 

 

 

第4学年社会科見学

 5月13日4年生は日光市クリーンセンターへ社会科見学に行ってきました。

今年度初めての校外学習でもあり、子どもたちは前日からとても楽しみにしていました。

クリーンセンターでは、ゴミが実際にどのように処理されているのか施設を見学したり、どのように再利用されているのかDVDを見たりしました。ゴミの量の多さに子どもたちは驚いていました。

さすが4年生。静かに話を聞き、分かったことは真剣にメモしていました。また、疑問に思ったことを積極的に質問していました。

学んだことを生かして、地球のためにゴミを少しでも減らしていきましょう。いただいた生ゴミの水切りをぜひお家で使ってみてくださいね!

第1回PTA評議員会

本日,第1回目のPTA評議員会が行われました。

お忙しい中,たくさんの方々に御参加いただき,熱心に話合いをしてくださいました。

今月末に予定している「ビューティー日小」についての説明や,今後の活動予定などを決めていただきました。

今後も,学校の活動に御協力くださいますよう,よろしくお願いします。

3年生 町たんけん

 

 今日はみんなが待ちに待った町たんけんです。天候に恵まれ、町たんけんには最高の天気です。

3年生は朝からいつも以上に元気が良く、早く探検に行きたいという気持ちが伝わってきました。

8グループに分かれ、班長を中心に自分たちでルートを決め、日光の町を調べに行きました。

① 行政センターの前での班写真

 

みんな笑顔でここまで来てくれました。

「お腹空いた」と行っていた子は朝ご飯しっかり食べたのかな~笑

声をかけながら班で協力する姿に3年生としての成長をとても感じました。

 

②保護者の皆様との班写真 (ここはどこでしょう?)

各班、自分たちにめあてに向かって一生懸命活動していました。

頑張る姿がたくさん見られて本当に嬉しかったです(^_^)

そして、本日御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

子供たちも安心して活動できたと思います。

本当にありがとうございました。

 

租税教室(6年:社会)

ゴールデンウィーク5連休明けの木曜日。まだ本調子が出ていないかと思いきや,日光小の子供達は皆元気です。

6年生は,社会科の学習と関連させ,租税教室を行いました。

 

今必要とされている消費税も,将来大人になって払う税金も,私たちの生活を支える大切な原資であることを理解できました。講座を担当してくださった税務署と関係者の皆様,ありがとうございました。