日光小学校 学校だより

2019年5月の記事一覧

6年社会科見学(古墳)

本年度最初の社会科見学は6年生です。
初めに,下野市の「埋蔵文化センター」へ行きました。


収蔵庫にある土器を,実際に持ってみました。
「大きい!」「重いよ,これ!」


昼食は埋蔵文化センター近くの芝生で,お弁当を食べました。


午後は,「しもつけ風土記の丘資料館」で古代の
栃木県の様子について学習しました。


資料館の近くにある「下野国分寺跡」を見学しました。
この先におよそ60mの高さの七重塔があったんですね。
「東照宮の五重塔が36mだから,その2倍の高さの塔が
あったんだ!」


そして最後に「琵琶塚古墳」を見学しました。
素晴らしく天気が良く,日光連山すべてと日光白根山まで
一望できました。


まだ6年生の社会科は始まったばかりですが,今日学んだ
ことを,これからの学習に生かしていきたいと思います。
下野風土記の丘・埋蔵文化センターの皆様,
ありがとうございました。

ようこそ日光小へ

 今日は「1年生おもてなし会」がありました。2年生が日光小の1年間を紙芝居やクイズで紹介しました。その後グループごとに1年生と外遊びをして楽しい時間を過ごしました。昨年おもてなしを受けた2年生がお兄さん・お姉さんの顔で1年生をリードする姿は本当に頼もしく思えました。
        

 

 

 

 

 


最後にアサガオのたねをプレゼントしました。1年生の先生方にもプレゼントです。昨年自分たちが育てたアサガオからとれたたねです。
1年生と2年生の笑顔の花が日光小学校に咲き誇りますように!

4年生 図工

「今日の図工ではのこぎりに挑戦です!」と伝えると,,連休明けの子どもたちの顔がぱぁっと輝きました。図工「トントンつないで」の学習の様子です。
はじめてのノコギリ。がんばりました。
斜めに切ろうとする友達にすばやくアドバイス。「自分にまっすぐになるようにするんだよ。」・・・感心です。
だんだん押さえ方や切り方が上手になってきました。
最初は「図工室の椅子を切ってしまいそうです・・・。」なんて呟きも聞こえましたが,次第に熱中。コツがつかめましたね。
限られた材料をどう使うか,緻密に計算中。
次回からは組み立てに入ります。どんな作品ができるか,楽しみですね♩

第1学期授業参観

 本年度最初の授業参観・学年懇談会が行われました。
各学年の授業の様子を紹介します。
  
1年生:算数 算数ブロックを使って考えました。

2年生:生活科 1年生の「おもてなし会」のリハーサルをしました。

3年1組:国語 「きつつきの商売」音読発表をしました。

3年2組:国語 春に関する短文を作りました。

4年:算数 目盛りのちがうグラフを使って話し合いました。

5年1組:国語 漢字の成り立ちを考えました。

5年2組:国語 同じく,漢字について考えを広げました。

6年:国語 春を感じる言葉で文を作りました。

 授業終了後にはPTA総会やスポーツ少年団の代表者会議
なども行われました。大型連休前に,様々な話し合いが
行われ,たくさんのことが決まりました。参加してくださった
保護者の皆様,ありがとうございました。
 週が明ければ「令和元年」のスタートです。これからも
どうぞよろしくお願いします。