日光小学校 学校だより

2019年5月の記事一覧

移動図書

5月30日今年度初めての移動図書が行われました。
1年生も楽しみながら本を探すことができました。

どれにしようか真剣に探しています。

「お願いします。」礼儀よくあいさつをして借りています。

3年生遠足(湯元方面)

本日,3年生は湯元方面の遠足に行きました。
日光自然博物館の方々が,ネイチャーガイドとして
案内と説明をしてくださいました。

湯ノ湖の北側から,湖畔沿いに歩き,植物や地質についての
説明を聞きながら歩きました。

倒木や落ち葉が,少しずつ土に変わっていることもわかりました。
「カサカサだった落ち葉が,しっとりしてるね!」

そして,待ちに待ったお弁当タイム。
湖畔広場で,みんなで昼食です。「お弁当,最高!」

「お弁当の後は,おやつが待ってるよ!」

 昼食後,「あんよの湯」に行きました。

「先生,体中がポカポカしてきました!」
それが温泉の効果ですね。

日中は雲がありましたが,ほとんど雨らしい雨にも
あわず,快適な遠足になりました。

案内してくださった日光自然博物館の皆様,
ありがとうございました。

4年生 図工

のこぎりで切り出した部品を組み立てた時の様子です。
釘やボンドを上手に使い思い思いの作品ができました。

金づちは一気に力を加えずに,少しずつ,少しずつ・・・

こちらでは,手触りを追求しています。つるっつるです。

出来上がっても,何度も見つめ直して,細かな調整をしていました。

携帯電話や,変形式戦車まで作り出した職人もいました。
思い通りにならなくても,試行錯誤しながら作品を仕上げた4年生に拍手!!

春の緑化活動

全校生で春の緑化活動を行いました。

こちらはプランターづくりチーム。緑化委員さんを中心に作業が進みます。

自然と手をかし合って協力する子どもたち。

丁寧な作業です。

中庭の花壇が一気に華やかになりました。

職員室や南校舎前の花壇にも植えました。

太陽が照る中での作業でしたが,子どもたちがてきぱきと作業してくれたので,予定よりも早く活動が終了できました。大切にお世話していきたいと思います。

日足地域陸上大会

5月23日(木)に,好天の下,日足地域陸上大会が行われました。

6年生を中心に,この日のために練習を続けてきました。

競技中は,一緒に練習した仲間や同学年のメンバーが
力いっぱい応援しました。

リレーをはじめとして,これまでの練習の成果が
十分に発揮されました。
6年生による目視確認なしの見事なバトンパスです!

終了後に,記念写真を撮りました。
みんな,いい顔をしていますね。

保護者の皆さんも,たくさん集まって応援してくださいました。

今回を最後にして,日足地域陸上大会は終わりになります。
練習や応援,運営を支えてくださった皆さんに感謝したいと思います。
どうもありがとうございました。