日光小学校 学校だより

2019年5月の記事一覧

体育,楽しいよ!(1年生体育)

 1年生の体育の様子をお伝えします。
まずは,念入りに準備体操です。

 今日は,ジャングルジムを使って「ドーン,
ジャンケンポン」をしました。

 ジャングルジムの一段目に足をかけて,両サイドから
紅白に分かれてスタートです。

 「ジャンケンポン!」「勝った~!」

 「まだかなまだかな」「がんばれー」声援がとびます。

 最後は整列して,きちんと挨拶します。
次の体育も,楽しみですね!

1年生遠足


 1年生が宇都宮動物園に遠足に行ってきました。雨の中でしたが、晴れている時と同じように動物を見たり、えさやりをしたりすることができました。遊園地も、ジェットコースター以外の乗り物は、すべて乗ることができました。
 悪天候にもかかわらず、子どもたちは明るく元気に、きちんと約束を守って、友達とも仲よく、行動することができました。とてもよく頑張っていたと思います。さすが日光小の1年生です。










大雨の中でも、子ども達が楽しく過ごせるように対応してくださった宇都宮動物園のみなさま、本当にありがとうございました。忘れられない思い出になりました。

日光消防署社会科見学 3・4年生

 3年生と4年生が日光消防署へ社会科見学に行きました。1階では,所長さんをはじめ多くの職員の方が温かく迎えてくださいました。実際に,通報から出動までの訓練音声が鳴り響き,緊迫した空気。子どもたちにも一気に緊張が走ります。
 食堂や仮眠室ものぞかせてもらいました。食堂で見つけたのか,「うどん」とメモしている子も・・・。

トレーニング室で実際にトレーニングに挑戦!

実際に使っているものを1つずつ丁寧に説明してくださいました。

煙を吹き飛ばすサーキュレーター。

引き上げ救助訓練も見せてくれました。あまりの迫力に圧倒される子どもたち。その後,優しい消防士さんが筋肉を触らせてくれました。

普段は見られないけれど,こんな仕組みになっていたのですね。
子どもたちの感想からは「365日24時間いつでも出動する」「訓練時間1分をきる」など消防士さんたちの姿に驚き,影響を受けた様子が伝わってきます。安全は,当たり前にあるのではありません。今回の見学では,お仕事をする大変さを知り,自分たちも守られているという意識が高まりました。
 たくさんの体験を準備し,丁寧に説明してくださった職員の皆様,長い時間御世話になり,本当にありがとうございました。

ビューティ日小

快晴の中,ビューティ日小を実施しました。まずは子どもたちの集合,早かったです。気合いが入っています。

平日にも関わらず,80名以上の保護者の方が来校してくださいました。おじいちゃん,おばあちゃん世代のお姿もありました。ありがたいです。頭が下がります。

プール,花壇,校庭,中庭,ロータリー,校内トイレ,一斉に作業が始まりました!

暑い中の力仕事。

雑草の勢いがすさまじく,土の見えなかった花壇。おうちの人の力で鍬を入れてもらいました。

トイレや水道もぴかぴかになりました。


夏に向けて,プール周りも片付けていただきました。

子どもたちもがんばりました!


大活躍。校長先生からも,「もくもくと」「協力して」「手伝おうとする気配り」を褒めていただきましたね。
閉会式。保健美化委員長S・Aさんの心のこもった挨拶です。

「すばらしい環境で学習できることに感謝します。」何てすばらしい言葉でしょう。
趣のある校舎を大切に使いましょう。我々教職員も身がひきしまる思いです。
始まる前から「今日のジュースは何味かなぁ?」と言っていた子どもたちも,めいいっぱい作業して,満足そうにジュースを味わっていました。お疲れさまでした!

保護者の皆様,本日は,お忙しい中本校の環境整備に御尽力いただき,誠にありがとうございました。

避難訓練

 本年度第1回目の避難訓練が行われました。

1年生も,放送と同時に机の下に避難しました。
頭を隠して,机の脚をしっかり押さえていますね。

避難開始の放送が入りました。
先生の指示で,全員が一斉に動き始めます。

さすが,2年生のお兄さん・お姉さん。行動が素早いです。

第1校庭の安全な場所に続々と集合していきます。

先生方が人数確認をして,報告が始まりました。

教頭先生から発表のあった全学年の避難完了までの時間は
なんと2分23秒!素晴らしく速いですね。 

担当の先生からは,『普段の生活の中で避難しなければ
ならなくなった時にはどうしたらよいか』ということに
ついて話がありました。

今後,ミニ避難訓練や消防の方などに来ていただく
形での避難訓練を実施し,さらに安全意識を高め,
行動力を身に付けていきたいと思います。