日光小学校 学校だより

2019年3月の記事一覧

2年生・・・休み時間

2年生の休み時間の様子を御覧ください。
ダンス  
雨の日に、
「音楽をかけたいです。」
と言い、歌を歌うのかと思ったら・・・
ダンスを始めたお友達です。

 
こちらは、あの手品大会の練習をしていたときの様子です。

そして、こちらは晴れの日の校庭です。
 
サッカーをしていました。


ボール遊びをしていました。


小枝やまつぼっくりなどを集めて、お誕生会をするそうです。

おまけです。
国語の時間に、班で話したことを黒板に書いています。


写真をとったのは、少し前で・・・、
記事にするのが遅れてしまいました。

3年生 理科~おもちゃランドへようこそ~

 理科の学習「おもちゃランドへようこそ」で、1年間、理科で学習してきた内容を生かしおもちゃを作りました。磁石や電気、重さなどの学習で学んだことから取り入れ、工夫されたおもちゃを作っていました。子供たちの発想には感心させられました。
 自分で作ったおもちゃを披露し、友達のおもちゃにも触れ、楽しく充実した活動ができました。理科で学んだことが、自分たちの生活に生かせることを学びました。











3年生も残りわずか

 3年生として学校生活を送るのも残りわずかになりました。
 クラスには、通常の係がありますが、クラスを楽しくする係もあります。
みんなを笑顔にさせるお笑い係は、休み時間にお笑いの練習をして、昼休みに
みんなに披露してくれました。クラスが笑いに包まれ、みんなを笑顔にして
くれました。
 水曜日のロング昼休みは、クラスで遊ぶ日です。レクェーション係は、
みんなで遊ぶ内容を決めて進行してくれます。今日は、イギリスの旗という
遊びとだるまさんが転んだをやりました。みんなで仲よく遊びました。
 1年間、笑顔があふれ、とても楽しい学校生活を送ることができました。






シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練は、誰でも、どこでも、都合のいい日時に
自主的に取り組める訓練です。
 栃木県では、3月11日「とちぎ防災の日」に、とちぎシェイクアウト訓練を
統一して行い、本校でも実施しました。
 地震を想定し5時間目に行いました。子ども達は、机の下にもぐって身を
守りました。
 地震はいつ起きるか分からないので、地震が起きたときの自分を想像し、
あわてず、安全に身を守れるように普段から防災に対する意識を高めていきたいと
思います。





第2校庭の小屋について

江戸川区林間学校が閉校することに伴い、物置小屋を譲っていただきました。
吉新前PTA会長様にお世話になり、江戸川区林間学校から本校の第2校庭に
運搬・設置していただいてありました。


そして、先月、小屋の中に床と棚を設置しました。


この棚は、外で使用するパイプ椅子を収納するための者です。
床にも合板を敷き詰め、長テーブルを平積みする予定です。

この小屋にパイプ椅子と長テーブルが収納できるようになったとき、
体育館から椅子とテーブルを運ぶ手間がなくなります。
地域の方たちにも行事で貸し出せるようになります。
3年越しの願いが、やっと叶いました。