日光小学校 学校だより

2019年3月の記事一覧

大掃除週間最終日

3月4日から続いた大掃除週間、今週はロング昼休みもなしにして
年度末の大掃除をしました。
今日は、その最終日です。

子供たちは廊下の水拭きを特にがんばりました。

それはなぜかと言うと、、、

放課後、先生方が校舎の廊下全てにワックスをかけるからでした。
16時過ぎからの作業でしたが、手際よく分担し、日光小学校の
廊下にワックスの光沢が出てきています。

2年生・国語&手品大会

国語の学習で,「進んで考えを出し合おう・・・みんなできめよう」
という学習を行いました。
議題は、「みんなが楽しめるロング昼休み」です。
グループに分かれ,15分くらいでできる遊びを
話し合って決めました。
国語の学習は、ここまで。
続きは、それぞれ休み時間などを使って準備しています。
一つのグループが考えて決めたことを
早速みんなでやってみました。
「手品大会」です。

始まりの合図の看板も、話し合って決め、
全部自分たちで準備しました。
こちらが、最近、手品にはまっている何人かのお友達。


手品大会の始まりです。

みんなに楽しんでもらいたいから、
と昼休みに手品の自主練をして頑張っていました。

みんながびっくりしてくれて・・・・大成功です!

とても温かい時間が流れていました。

計算機を使った手品もありました。

手品のたねあかしをしてくれるサービスもありました。
意見を出し合って、話し合う力はもちろん、
計画する力、準備する力、協力できる心など、
たくさんのことを身に付けて成長している子どもたちです。

このあとも、クイズ、サッカー大会、歌う会などを
それぞれのグループで準備中です。
とても楽しみです。

English day

 3月6日(水)  English day
 中学校のALT4名の先生方をお招きして、1年生~6年生まで国際理解・英語の学習を行いました。  


出身地のアメリカ・オランダ・オーストラリアのお話を聞いたり、英語で質問したりしました。





ゲームを交えて、楽しい交流の時間を過ごしました。

1年生と・2年生は、給食もいっしょに食べました。


一年間,ありがとうございました・・・読み聞かせ

 2月26日に今年度最後の読み聞かせが行われました。
毎回ボランティアの方々が選んで読み聞かせてくださる本の世界を楽しみにしてきました。
   読み聞かせの後は,各クラスでお礼の声が響き渡りました。
 本当に一年間,ありがとうございました。





















 図書室にある「読み聞かせの木」は,読み聞かせのたびに「本の実」が増えてきました。
  今まで読んでくださった本や他のクラスで読まれた本などを見て,自分で読書してみるのもおすすめです。

春らしい図書室に・・・

 3月5日に,図書整理ボランティアの方々が来校し,図書室を春らしく変身させてくださいました。窓には桜やチューリップが咲き,「おすすめの本コーナー」にも春らしいテーマの本が並びました。お忙しい中,本当にありがとうございました。