日光小学校 学校だより

2019年1月の記事一覧

読み聞かせと図書整理ボランティア活動

 本日,ボランティアの方による読み聞かせがありました。
   どの学級でも本の世界に引き込まれた子供たちが,目を輝かせていました。
 毎回,どの学年も楽しめるよう本選びを考えてくださり,本当にありがとうございます。








 また,図書整理ボランティアの活動もあり,図書室の本の整理や清掃をしてくださりました。書架がすっきりとしました。ありがとうございました。

日光東中学校出前授業

 今年度も,日光東中学校の先生2名が日光小学校に来て
小中連携を図る授業を展開してくださいました。

 中学校では理科を担当されているS・S先生は,初めに
2年生との顔合わせをしました。

 一緒に国語の学習をした後,生活科の時間を使って
3年生から始まる理科学習を紹介してくださいました。

 次は一転して5年生。中学校のレベルの髙い実験を
工夫してくださいました。なんと,「手作り線香花火」
です。

 もうお1人はM・S先生。初めに1年生に自己紹介です。
たくさんの質問が出て,中学校の先生もたじたじです!

 そして1年生と一緒に漢字の学習をした後,
英語の学習を行いました。
  「絵を見て,何て言ったか,わかるかな?」

 続いて6年生。さすがに中学校への接続を意識してか,
子どもたちへの問いかけも英語で行ってくださいました。

 今年度も,様々な授業を工夫してくださった東中学校の
S・S先生,M・S先生,本当にありがとうございました。

クラブ見学

 本日は,今年度最後のクラブ活動でした。4・5・6年生は,学年を越えてそれぞれの活動を楽しみました。3年生は,次年度のクラブ選択のために意欲的に見学したり体験をしたりしました。
 <家庭科クラブ>



 <パソコンクラブ>



 <室内ゲームクラブ>



 <科学&工作クラブ>



 <スポーツクラブ>

創立記念日

 今日は日光小学校の創立145年目の記念日です。
地域の方々もお招きして,1958年に作成された
映画「五千羽のイワツバメ」を上映しました。

 会場になった体育館には,思い出の品々を飾りました。
旧校舎階段の隅に設置されていた「擬宝珠」(ぎぼし)は,
昭和57年に現在の校舎に移転する前まで使われていた
ものです。

 映画上映前にも,来場された方々が感慨深そうに
見てくださいました。

 寒い中,およそ50名もの地域の方々が集まって
くださいました。

 いよいよ映画の上映です。全校児童が体育館に集まりました。

 終了後,全員で校歌を歌いました。そして,学年ごとに
展示品を見学しました。

 
 日光小学校が,「ツバメの学校」と呼ばれていたことを
今日初めて知った子どもたちもたくさんいました。
 そして,今日は第3回目の「金谷のパン給食」も行われました。
多くの先輩たちの営みを知ることで,ますます日光小学校
が好きになりましたね。
「日光小プライド」を育てる取組となりました。

そろばん教室


去年に引き続き、今年もそろばんの先生を招いて、そろばんを教えていただきました。
「やり方忘れちゃった!」と言っていた子もいましたが、実際にやっているうちに思い出してきたようで、とても楽しく授業を受けていました。









今回は、大きな数の計算、小数のたし算やひき算、時刻の計算など、去年よりもレベルアップした内容を勉強しました。さらに、かけ算や最小公倍数・最大公約数の出し方、おつりの計算の仕方なども学び、そろばんの素晴らしさに改めて気づくことができました。(もしかしたら教師が一番驚いていたかもしれません!)
授業が終わると「楽しかった!」「もっとやりたかった!」「ドリル持ち帰って家でやってもいいですか?」などの声があちこちから聞こえてきました。
とても充実した時間になったと思います♪