日光小学校 学校だより

2018年12月の記事一覧

第3回 3校合同学習(1~4年)

 11月30日(金)に,第3回目の3校合同学習が行われました。
今回は,1・2・3・4年生の合同学習です。

(1)顔合わせ会:各学年で,工夫を凝らして行いました。

 1年生:列ごとに,順番に自己紹介しました。
「おぼえきれるかなぁ。」「大丈夫だよ!」


 2年生:日小フェスティバルでお披露目した,誕生日の歌を
使った振付きの紹介です。「一緒にやってね!」


 3年生:人数が多いので「なごやかルーム」で行いました。
自己紹介して,ジャンケンして,ハイタッチします。


 4年生:44人という大人数になるため,「もみの木ルーム」
で行いました。「よろしくおねがいします。」

(2)3校時

 1年生:国語 ひらがなを組み合わせて「ことば」を
つくります。「『は』は『歯』がいいよ!」


 2年生:体育 グループでカラーコーンを回ってきて
次の人にタッチします。「人数が多くないとできないね。」


 3年生:国語 プリントを使って,短歌の学習をしました。
グループは6人ずつ。話合い活動が,いつもと一味違いますね。


 4年生:音楽 日光小学校の41人と一緒にリコーダーの
合奏です。2パートで合奏しても,大きく音が響きます。

(3)4校時

 1年生:音楽 音楽室でグループ合奏です。4つの楽器を,
1回ごとに交代して全部を体験できました。


 2年生:国語 文を読んで,同じ意味の別の言葉に
言い換えます。きちんと発表もできました。


 3年生:体育 校庭を1周してから鉄棒やジャングルジム,
タイヤ跳びなどをしました。ここは第1校庭。第2校庭も
ある日光小は広いです。


 4年生:体育 体育館で様々な動きを同時に行います。
見本は日光小の4年生。「みんな,まねして動いてね!」

(4)給食 

 1年生:「今日はチーズハンバーグだ!」


 2年生:3つのグループに分かれても,こんなに大人数に
なるんですね。


 3年生:なごやかルーム「本来の使い方」はこれです。
大人数が,食堂として使える作りになっています。


 4年生:日光小学校の給食の味は,いかがでしたか?
「かぼちゃのポタージュがおいしいです。」

 こうして,3回にわたった交流学習が終わりました。
皆さんと,また会える日を楽しみに待ってます。

2年生 電車でゴーゴー  その2

電車でゴーゴーの時の様子を
もう少し御覧ください。

図書館で話を聞いたときの様子の写真は、こちらです。

質問タイムには、みんなで用意した知りたいことを
質問することができました。
しおりのページいっぱいにメモをとる2年生。
また、話を聞いてから、さらに知りたくなったことも
質問することもでき、感心しました。

早めに本を借りた人は、読書スペースで借りた本を読んで待っていました。


今市図書館からの帰りは、
東武下今市駅から乗車しました。
まってます
東武下今市駅の縁台に座り、少し休憩し、
電車に乗る準備をしました。



 




あれ、学校にいるはずの校長先生が!!!
びっくりしましたね。 

帰りも時間に余裕があったので、
一人ひとり切符を買うことができました。
 

 

電車での様子です。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

切符にスタンプを押してもらい、
お土産として持ち帰ることにしました。
 

5時間目には、今市図書館の方へお礼のお手紙を書きました。
大変お世話になりました。