日光小学校 学校だより

2018年12月の記事一覧

朝の風景

 今朝の日光小学校の風景です。
 とても寒かったのですが、空気が澄んでいて日光連山が
とってもきれいだったので、リアルタイムで紹介します。


    〔朝日が校庭に差しています。〕


  〔遠くに見えるのが、冠雪した男体山です。〕


〔男体山をバックに5年生の子供たち。ピース!〕

人権週間


12月3日~7日は、人権週間でした。
1学期と同じように「あいさつ運動」を行いました。







みんな元気よく「さようなら」とあいさつしていました。

また、「ありがとう運動」も行いました。
2万回の「ありがとう」を日光小に響かせよう、ということで一週間集計しました。
結果は14659回と、目標には届きませんでしたが、たくさんの「ありがとう」が日光小に響いたのではないかと思います!

そして、6日に人権集会を行いました。
今年も「仲良しウォークラリー」を縦割り班で行いました。



全員で協力して、カップタワーを作るというお題がありました。
みんなで協力して作っています。
完成すると、「おー!!」と歓声が上がり、自然と拍手が起こりました!



小さな豆を、一人一粒箸で運ぶというお題です。
周りで見守る子どもたちは「がんばれ!」と応援していました。



班全員でハイタッチしています!



班全員が跳び箱の上に乗るというお題です。
作戦を練りながら、上手に乗っていました。



新聞の文字探しゲームです。
「ここにあるよ!」と上級生が下級生に教えてあげていました。

他にもたくさんのお題やクイズがあり、6年生を中心に楽しく回っていました。
他学年の友達とも仲良くなれたかな?
ウォークラリーが終わった後、子どもたちの顔はとてもにこにこしていました♪

2年生・・・国語

国語「あったらいいな、こんなもの」
ドラえもんの道具のような
便利なものがあったらいいなと、思ったことはありませんか。

自分であったらいいなと思うものを
考えて発表しました。
わかりやすく話す学習です。

子どもたちの描いた絵が
楽しくてかわいくて、素晴らしかったので紹介します。


雲の上までジャンプできる靴です。
どこまでいこうかな・・・


たくさん考えたけれど・・・・
特にお気に入りの物は、「ふえる刀」とのことです。
1個しかない物を二人で分けなければならない時、
この刀で切ると、もとの大きさになる刀です。


「さがしものロボ」や「思い出し消しゴム」があります。


「ミラクル水そう」は、すきな生き物をこの水そうにいれると
・・・・・ぷっくりした人形に変身します。


「ねこっち」です
かっこいいーーー!と評判でした。


「日にちかえパット」
ネーミングも素晴らしいです。


「お天気なになに」
思い通りの天気にすることができます。
・・・・欲しい・・・


「春夏秋冬花だん」
いろいろな季節の花が咲きます。


「カラフル鉛筆」
1本でいろいろな色が出ます。

発表会では、みんなもよく聞いて
いろいろな質問や感想が出ました。

2学期最後の読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが行われました。どの教室でも子供たちは目を輝かせ,時に笑い声を上げたり,真剣な表情になったりと本の世界に入り込んでいました。すてきな時間をありがとうございました。また3学期もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 

金属の温度と変化(4年:理科)

 4年生で先日から学習している「ものの温度と体積」
の学習も,いよいよクライマックス。今日は金属について
調べました。

 理科室の窓を開け,換気を確認したらいざスタート!
金属球がもう一つの実験器具の穴を通ることを確かめて,
ガスコンロであぶります。

 2分間あぶったら,最初に通した実験器具の穴を通し
ます…が……。「あれっ,通らないよ!」

 そこで,金属球をよく水で冷やしてみました。
「ジュワッ」という音に大興奮です。

 「通ったぁ!」「縮んで,元に戻ったんだ!」

 実験を繰り返し,予想や結果,「わかったこと」などを
ノートに記入するたびに,科学的な考え方が身について,
的確な言葉でまとめができるようになりました。
 「体積」「性質」などの用語を当たり前のように
使ってまとめができるようになったのが素晴らしいですね。

生活科 むかしのあそび

おじいちゃん・おばあちゃんをお招きして、昔の遊びを体験しました。この日を待ちに待っていた子どもたちは、おもてなしの心でおじいちゃん・おばあちゃんをお迎えし、楽しい時間を過ごすことができました。













けん玉・おはじき・あやとり・こままわし・おてだま。こつをたくさん教わってできるようになりました。あちらこちらで歓声がわいてました。




おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に食べる給食はいつもよりおいしく感じました。


おわりの会まで、しっかりとおもてなしの心をもって臨みました。
楽しい時間はあっという間で、「明日も来て!」という子どもたちの声がたくさん聞こえました。担任一同感謝の気持ちでいっぱいです。
温かく楽しい時間を本当にありがとうございました。

なんでも食べよう

学活の時間に、学校栄養士の先生が、「なんでも食べることの大切さ」を教えてくれました。



いろいろな食べ物を3つのグループにわけてみました。「色でわける?」「とけちゃうものでわける?」「おいしい順にしよう。」などユニークな話合いをしながら、食べ物への興味を高めていきました。

正解を教えてくれました。どのグループの食べ物も大切で、好き嫌いをしてしまうと、「げんきれっしゃ」が走れなくなってしまいます。とてもわかりやすくて、子どもたちは真剣に話を聞いていました。




給食の残しがちょっぴり多い1年生。食べ物のの大切さがよくわかり、「明日から嫌いなものも少し食べてみよう。」や、「給食だけはがんばってみようかな。」や「残さず食べたい!!」といった前向きな気持ちがたくさんわいてきたようです。
栄養士の先生、貴重な授業をありがとうございました。

生活科 冬探し

本格的な寒さになってきました。
前日からセットしたカップにきれいな氷ができていてみんなで大喜び。
池にも氷がはっていたり、霜柱が出てきていたり、落ち葉につく霜にも気付くことができました。
ますます寒さが厳しくなっていきますが、寒いからこそ見つけられる自然の不思議さは子どもたちを夢中にさせてくれました。
 

 

完成! 学校支援ボランティアコーナー

 青の階段を上る手前の壁に、掲示板が出現しました。
 ベニヤ板、木枠、壁紙などをホームセンターで購入し、
本校の労務員さんが手作りで完成させてくれました。
 この掲示板には・・・、





・・・学校支援ボランティアの皆様の写真を掲示しました。
今後は、毎年更新していきます。
 ボランティアの皆様の御協力をいただく度に、掲示板の
写真も増えていくというようにしていきます。
 学校にお越しの際には、ぜひ、御覧ください。


ものの温度と体積(4年:理科)

 4年生が,いよいよ「理科室デビュー」を飾りました。
今まで,水道の無い理科室Bは使ってきましたが,
先週からは本格的な実験をやるための理科室Aを使い始めました。
 実験装置の使い方や片付けの仕方,理科室使用時の約束などを
しっかりと学習し,「ものの温度と体積」の学習に入りました。

 せっけん水と試験管を使って,空気の体積と温度の関係を
調べます。協力して実験用具を準備し,いざスタート!

 お湯につけてみると…「あっ,ふくらんできた!」

 ところが水につけると…「あれ,しぼんだよ。」

 この後,「空気」「温度」「性質」などのキーワードを
使って,わかったことを文章でまとめました。
 「理科,楽しい!」の声が響く4年生でした。

季節外れのプールサイドの修理

 12月7日に、痛んでいたプールサイドの修理を行いました。
 江戸川林間学校閉校に伴い、いただいてきた
  「浴室脱衣所滑り止めマット」
を敷き詰めました。
 ささくれ立っていて怪我しそうなところにマットを敷き詰めていきました。
 これで、次年度のプール学習は安心です。

※ 担任が授業をしている中で、このような、無任所担当が行う「隙間の仕事」って
 とっても大切だと、私は思います。

  
 【教頭、養護教諭、労務員で、組み合わせを考えながら敷き詰めていきました。】
  
     【プールサイドの所々に、怪我防止のマットが配置されました。】

ふれあい広場(全校集会)

 業間の時間を利用して,ふれあい広場を行いました。
今回は代表委員会の主催する「多数派クイズ」です。

 事前に代表委員が各学年にアンケートをとり,
多数派だった答えが正解になります。

 正解が発表されると,みんな大喜びです。

 「1年生が好きだと答えた教科は,図工と体育では
どちらが多かったでしょう?」
「正解は………体育です!」
「やったぁ!」

 全問正解した人には,代表委員がインタビューをしました。
選ぶのが難しそうな問題もありましたが,たくさんの
全問正解者がいました。
 またみんなで楽しい集会がもてるといいですね。

学校公開日・人権集会(全学年)

 12月6日(木)は学校公開日でした。この日は,3日(月)から
始まった本校の人権週間の一環で,「人権集会」を行いました。

 体育館で全体会を行った後は,縦割り班で校舎内を回り
様々なチェックポイントでゲームやクイズにチャレンジ
しました。

 体育館にもどってから,グループごとに集まって
得点計算をしました。

 そして,人権週間中に行っている「あいさつ運動」の
途中経過が発表されました。

 続いて3時間目からは,保護者の方々に自由に校舎内を
回って授業を見ていただきました。

 体育館では,たくさんの保護者の方々が1年生の
一挙手一投足を見つめていました。

 教室では,多くの学年が主に道徳の授業を公開しました。

 6年生では,この日に合わせて臓器移植に関する講話
「命の学習会」を実施しました。

 雨で足元も悪い中,たくさんの保護者の方々に参観して
いただきました。お忙しい中をおいでいただき,
ありがとうございました。今後も,地域との連携が一層
深まるように工夫していきたいと思います。

2年生・・・英語

2学期最後の英語がありました。
クリスマスレッスンです。

いつものようにフォニックスから始まりました。


ブラジルのクリスマスは、夏と知り、びっくりしていましたね。
国によって、食べるものやプレゼントのもらい方が違うのですね。
最後は、みんんでビンゴゲームをしました。
「そり」って英語で言うと・・・?
なかな難しかったけれど、楽しく学んでいました。

2年生・・・球根を植えました

昨日、2年生の花壇に球根を植えました。
来年の新入生や2年生のために植えました。
4月に入学式には、きれいな水仙が咲くことでしょう。
先輩達がやってくれたように
今度は、僕達私達が心を込めて植えました。
球根植え







黄色・白・黄色・白・・・・
と花の色を交互にして、植えました。
春が楽しみです。

いきものがかりさんの2人は、これまで
毎朝、忘れずにパンジーのお世話をしてくれました。
水仙の水やりもよろしくお願いします。

学校課題研究授業(5年)

 今年度4回目となる校内研究授業を実施しました。
今回は5年1組で,「よりよく生きる喜び」に
視点を当てた道徳の授業です。

 「生命を大切にする」というテーマについて,
5年生は真剣に考えました。

 プリントを使って,書く活動にも意欲的に取り組みました。

 グループで話し合ったり,他のグループを回って
友達の考えを見合ったりして,多様な見方を育てていきました。

 日光市教育委員会の先生に授業から参観していただき,
放課後には授業研究会を行いました。
 今回が,今年度最後の研究会になります。授業で得られた
様々成果と課題を,今後の授業に生かしていきたいと思います。

12月のクリーン隊の活動

 本日,クリーン隊の活動がありました。くもの巣とりや落ち葉掃き等美化に努めていただきました。クリーン隊の皆様のおかげで,校内が見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
  

 

 

                         
      こんなにきれいになりました! ありがとうございました。

季節感いっぱいの図書室に

 今日は,図書整理ボランティアの活動日でした。ボランティアの皆様のおかげで,図書室がクリスマス飾りで華やかになりました。本当に,ありがとうございました。本を借りに来た子も図書室を通り過ぎる子達も,「かわいい。」と言いながら目を輝かせていました。外からも見えるようになっているので,わざわざ外に見に行く子達もいたようです。御来校の際はぜひ,図書室の窓を見上げてみてください。
      
   

全国小学校管楽器合奏フェスティバル


11月24日(土)に、芳賀町で行われた全国小学校管楽器合奏フェスティバルに参加しました。
日頃の練習の成果と、今まで多くの演奏会に参加してきた心の強さが発揮された演奏でした♪
演奏を聴くたびに思うのですが、本当に素敵な音色で、日光小吹奏楽部の演奏がどんどん好きになります!

次は卒業演奏会♪子どもたちもいい演奏会にしようと、今からやる気満々です!卒業は寂しいけれど…今から楽しみです♪

素敵な笑顔で…

第1回スケート教室(全学年) 

 12月になり,いよいよスケートシーズンの訪れです。
今日からは帽子も冬帽子を着用で登下校になりました。

 今年度も,たくさんの保護者の方々が靴紐しばりに協力
してくださいました。ありがとうございます。
 高学年児童も一緒に靴紐しばりをしました。

 コース別に分かれ,市のスケート指導員の方や,
保護者ボランティアの方々に御指導をいただきました。

 子どもたちは見る見るうちに上達します。すごいですね!

 御指導をいただいた皆様,ありがとうございました。

次回は19日(水)に第2回目を行います。

第3回 3校合同学習(1~4年)

 11月30日(金)に,第3回目の3校合同学習が行われました。
今回は,1・2・3・4年生の合同学習です。

(1)顔合わせ会:各学年で,工夫を凝らして行いました。

 1年生:列ごとに,順番に自己紹介しました。
「おぼえきれるかなぁ。」「大丈夫だよ!」


 2年生:日小フェスティバルでお披露目した,誕生日の歌を
使った振付きの紹介です。「一緒にやってね!」


 3年生:人数が多いので「なごやかルーム」で行いました。
自己紹介して,ジャンケンして,ハイタッチします。


 4年生:44人という大人数になるため,「もみの木ルーム」
で行いました。「よろしくおねがいします。」

(2)3校時

 1年生:国語 ひらがなを組み合わせて「ことば」を
つくります。「『は』は『歯』がいいよ!」


 2年生:体育 グループでカラーコーンを回ってきて
次の人にタッチします。「人数が多くないとできないね。」


 3年生:国語 プリントを使って,短歌の学習をしました。
グループは6人ずつ。話合い活動が,いつもと一味違いますね。


 4年生:音楽 日光小学校の41人と一緒にリコーダーの
合奏です。2パートで合奏しても,大きく音が響きます。

(3)4校時

 1年生:音楽 音楽室でグループ合奏です。4つの楽器を,
1回ごとに交代して全部を体験できました。


 2年生:国語 文を読んで,同じ意味の別の言葉に
言い換えます。きちんと発表もできました。


 3年生:体育 校庭を1周してから鉄棒やジャングルジム,
タイヤ跳びなどをしました。ここは第1校庭。第2校庭も
ある日光小は広いです。


 4年生:体育 体育館で様々な動きを同時に行います。
見本は日光小の4年生。「みんな,まねして動いてね!」

(4)給食 

 1年生:「今日はチーズハンバーグだ!」


 2年生:3つのグループに分かれても,こんなに大人数に
なるんですね。


 3年生:なごやかルーム「本来の使い方」はこれです。
大人数が,食堂として使える作りになっています。


 4年生:日光小学校の給食の味は,いかがでしたか?
「かぼちゃのポタージュがおいしいです。」

 こうして,3回にわたった交流学習が終わりました。
皆さんと,また会える日を楽しみに待ってます。

2年生 電車でゴーゴー  その2

電車でゴーゴーの時の様子を
もう少し御覧ください。

図書館で話を聞いたときの様子の写真は、こちらです。

質問タイムには、みんなで用意した知りたいことを
質問することができました。
しおりのページいっぱいにメモをとる2年生。
また、話を聞いてから、さらに知りたくなったことも
質問することもでき、感心しました。

早めに本を借りた人は、読書スペースで借りた本を読んで待っていました。


今市図書館からの帰りは、
東武下今市駅から乗車しました。
まってます
東武下今市駅の縁台に座り、少し休憩し、
電車に乗る準備をしました。



 




あれ、学校にいるはずの校長先生が!!!
びっくりしましたね。 

帰りも時間に余裕があったので、
一人ひとり切符を買うことができました。
 

 

電車での様子です。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

切符にスタンプを押してもらい、
お土産として持ち帰ることにしました。
 

5時間目には、今市図書館の方へお礼のお手紙を書きました。
大変お世話になりました。