日光小学校 学校だより

2018年12月の記事一覧

学校課題研究授業(5年)

 今年度4回目となる校内研究授業を実施しました。
今回は5年1組で,「よりよく生きる喜び」に
視点を当てた道徳の授業です。

 「生命を大切にする」というテーマについて,
5年生は真剣に考えました。

 プリントを使って,書く活動にも意欲的に取り組みました。

 グループで話し合ったり,他のグループを回って
友達の考えを見合ったりして,多様な見方を育てていきました。

 日光市教育委員会の先生に授業から参観していただき,
放課後には授業研究会を行いました。
 今回が,今年度最後の研究会になります。授業で得られた
様々成果と課題を,今後の授業に生かしていきたいと思います。

12月のクリーン隊の活動

 本日,クリーン隊の活動がありました。くもの巣とりや落ち葉掃き等美化に努めていただきました。クリーン隊の皆様のおかげで,校内が見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
  

 

 

                         
      こんなにきれいになりました! ありがとうございました。

季節感いっぱいの図書室に

 今日は,図書整理ボランティアの活動日でした。ボランティアの皆様のおかげで,図書室がクリスマス飾りで華やかになりました。本当に,ありがとうございました。本を借りに来た子も図書室を通り過ぎる子達も,「かわいい。」と言いながら目を輝かせていました。外からも見えるようになっているので,わざわざ外に見に行く子達もいたようです。御来校の際はぜひ,図書室の窓を見上げてみてください。
      
   

全国小学校管楽器合奏フェスティバル


11月24日(土)に、芳賀町で行われた全国小学校管楽器合奏フェスティバルに参加しました。
日頃の練習の成果と、今まで多くの演奏会に参加してきた心の強さが発揮された演奏でした♪
演奏を聴くたびに思うのですが、本当に素敵な音色で、日光小吹奏楽部の演奏がどんどん好きになります!

次は卒業演奏会♪子どもたちもいい演奏会にしようと、今からやる気満々です!卒業は寂しいけれど…今から楽しみです♪

素敵な笑顔で…

第1回スケート教室(全学年) 

 12月になり,いよいよスケートシーズンの訪れです。
今日からは帽子も冬帽子を着用で登下校になりました。

 今年度も,たくさんの保護者の方々が靴紐しばりに協力
してくださいました。ありがとうございます。
 高学年児童も一緒に靴紐しばりをしました。

 コース別に分かれ,市のスケート指導員の方や,
保護者ボランティアの方々に御指導をいただきました。

 子どもたちは見る見るうちに上達します。すごいですね!

 御指導をいただいた皆様,ありがとうございました。

次回は19日(水)に第2回目を行います。