日光小学校 学校だより

2018年12月の記事一覧

季節外れのプールサイドの修理

 12月7日に、痛んでいたプールサイドの修理を行いました。
 江戸川林間学校閉校に伴い、いただいてきた
  「浴室脱衣所滑り止めマット」
を敷き詰めました。
 ささくれ立っていて怪我しそうなところにマットを敷き詰めていきました。
 これで、次年度のプール学習は安心です。

※ 担任が授業をしている中で、このような、無任所担当が行う「隙間の仕事」って
 とっても大切だと、私は思います。

  
 【教頭、養護教諭、労務員で、組み合わせを考えながら敷き詰めていきました。】
  
     【プールサイドの所々に、怪我防止のマットが配置されました。】

ふれあい広場(全校集会)

 業間の時間を利用して,ふれあい広場を行いました。
今回は代表委員会の主催する「多数派クイズ」です。

 事前に代表委員が各学年にアンケートをとり,
多数派だった答えが正解になります。

 正解が発表されると,みんな大喜びです。

 「1年生が好きだと答えた教科は,図工と体育では
どちらが多かったでしょう?」
「正解は………体育です!」
「やったぁ!」

 全問正解した人には,代表委員がインタビューをしました。
選ぶのが難しそうな問題もありましたが,たくさんの
全問正解者がいました。
 またみんなで楽しい集会がもてるといいですね。

学校公開日・人権集会(全学年)

 12月6日(木)は学校公開日でした。この日は,3日(月)から
始まった本校の人権週間の一環で,「人権集会」を行いました。

 体育館で全体会を行った後は,縦割り班で校舎内を回り
様々なチェックポイントでゲームやクイズにチャレンジ
しました。

 体育館にもどってから,グループごとに集まって
得点計算をしました。

 そして,人権週間中に行っている「あいさつ運動」の
途中経過が発表されました。

 続いて3時間目からは,保護者の方々に自由に校舎内を
回って授業を見ていただきました。

 体育館では,たくさんの保護者の方々が1年生の
一挙手一投足を見つめていました。

 教室では,多くの学年が主に道徳の授業を公開しました。

 6年生では,この日に合わせて臓器移植に関する講話
「命の学習会」を実施しました。

 雨で足元も悪い中,たくさんの保護者の方々に参観して
いただきました。お忙しい中をおいでいただき,
ありがとうございました。今後も,地域との連携が一層
深まるように工夫していきたいと思います。

2年生・・・英語

2学期最後の英語がありました。
クリスマスレッスンです。

いつものようにフォニックスから始まりました。


ブラジルのクリスマスは、夏と知り、びっくりしていましたね。
国によって、食べるものやプレゼントのもらい方が違うのですね。
最後は、みんんでビンゴゲームをしました。
「そり」って英語で言うと・・・?
なかな難しかったけれど、楽しく学んでいました。

2年生・・・球根を植えました

昨日、2年生の花壇に球根を植えました。
来年の新入生や2年生のために植えました。
4月に入学式には、きれいな水仙が咲くことでしょう。
先輩達がやってくれたように
今度は、僕達私達が心を込めて植えました。
球根植え







黄色・白・黄色・白・・・・
と花の色を交互にして、植えました。
春が楽しみです。

いきものがかりさんの2人は、これまで
毎朝、忘れずにパンジーのお世話をしてくれました。
水仙の水やりもよろしくお願いします。