日光小学校 学校だより

2018年12月の記事一覧

生活科 むかしのあそび

おじいちゃん・おばあちゃんをお招きして、昔の遊びを体験しました。この日を待ちに待っていた子どもたちは、おもてなしの心でおじいちゃん・おばあちゃんをお迎えし、楽しい時間を過ごすことができました。













けん玉・おはじき・あやとり・こままわし・おてだま。こつをたくさん教わってできるようになりました。あちらこちらで歓声がわいてました。




おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に食べる給食はいつもよりおいしく感じました。


おわりの会まで、しっかりとおもてなしの心をもって臨みました。
楽しい時間はあっという間で、「明日も来て!」という子どもたちの声がたくさん聞こえました。担任一同感謝の気持ちでいっぱいです。
温かく楽しい時間を本当にありがとうございました。

なんでも食べよう

学活の時間に、学校栄養士の先生が、「なんでも食べることの大切さ」を教えてくれました。



いろいろな食べ物を3つのグループにわけてみました。「色でわける?」「とけちゃうものでわける?」「おいしい順にしよう。」などユニークな話合いをしながら、食べ物への興味を高めていきました。

正解を教えてくれました。どのグループの食べ物も大切で、好き嫌いをしてしまうと、「げんきれっしゃ」が走れなくなってしまいます。とてもわかりやすくて、子どもたちは真剣に話を聞いていました。




給食の残しがちょっぴり多い1年生。食べ物のの大切さがよくわかり、「明日から嫌いなものも少し食べてみよう。」や、「給食だけはがんばってみようかな。」や「残さず食べたい!!」といった前向きな気持ちがたくさんわいてきたようです。
栄養士の先生、貴重な授業をありがとうございました。

生活科 冬探し

本格的な寒さになってきました。
前日からセットしたカップにきれいな氷ができていてみんなで大喜び。
池にも氷がはっていたり、霜柱が出てきていたり、落ち葉につく霜にも気付くことができました。
ますます寒さが厳しくなっていきますが、寒いからこそ見つけられる自然の不思議さは子どもたちを夢中にさせてくれました。
 

 

完成! 学校支援ボランティアコーナー

 青の階段を上る手前の壁に、掲示板が出現しました。
 ベニヤ板、木枠、壁紙などをホームセンターで購入し、
本校の労務員さんが手作りで完成させてくれました。
 この掲示板には・・・、





・・・学校支援ボランティアの皆様の写真を掲示しました。
今後は、毎年更新していきます。
 ボランティアの皆様の御協力をいただく度に、掲示板の
写真も増えていくというようにしていきます。
 学校にお越しの際には、ぜひ、御覧ください。


ものの温度と体積(4年:理科)

 4年生が,いよいよ「理科室デビュー」を飾りました。
今まで,水道の無い理科室Bは使ってきましたが,
先週からは本格的な実験をやるための理科室Aを使い始めました。
 実験装置の使い方や片付けの仕方,理科室使用時の約束などを
しっかりと学習し,「ものの温度と体積」の学習に入りました。

 せっけん水と試験管を使って,空気の体積と温度の関係を
調べます。協力して実験用具を準備し,いざスタート!

 お湯につけてみると…「あっ,ふくらんできた!」

 ところが水につけると…「あれ,しぼんだよ。」

 この後,「空気」「温度」「性質」などのキーワードを
使って,わかったことを文章でまとめました。
 「理科,楽しい!」の声が響く4年生でした。