日光小学校 学校だより

2020年2月の記事一覧

臨海自然学習


1月29日(水)~31日(金)の3日間、臨海自然教室に行きました。
出発の朝は雨でしたが、子ども達の思いが通じたのかその後は天候に恵まれ、良い天気の中、3日間を終えることができました。
 

 一日目はポセイドンからのメッセージを行いました。
それぞれの班で協力し、ゴールへと向かいました。


問題を班で熱心に解いています。すごい集中力ですね。


ゴールの瞬間はどの班も笑顔でした。


その後は体育館でバレーボールを行いました。
どの班も一生懸命ボールを追いかけました。

 
夜は、マリンキャンドルの集いを行いました。
幻想的な雰囲気の中、自分たちのキャンドルに火を灯しました。


2日目は、外でのウォークラリーをしました。
各班、協力し知恵を出し合って問題に挑戦していました。




塩作りでは、実際に海水をくみに行き、塩を作りました。
火や煙と格闘しながら、熱心になっている姿が印象的です。








その夜は、貝の根付けをしました。
みんな、集中してきれいな作品に仕上げていました。

 


この三日間、学んだことも生かしバイキングでは、栄養を考え
バランス良くメニューを考えていました。




 食事中は終始笑顔であふれ、とても楽しそうでした。




 3日目は、大洗の水族館に行きました。
普段、なかなか見られない生き物を見たり、魚たちとふれあったりと
とても楽しそうでした。






この臨海自然教室を終えて、5年生はまた一歩6年生へと成長しました。
ここで学んだことを生かし、残り約2ヶ月となった5年生での学校生活を
大切にしていきたいと思います。