日光小学校 学校だより

2021年11月の記事一覧

4年生 二宮尊徳記念館に行ってきました!

11月25日(木)二宮尊徳記念館に見学に行きました。社会の授業「郷土の発展につくした人たち」の学習です。

施設の方のとても丁寧なお話を真剣な表情で聞く4年生。メモをとる鉛筆の音が響きます。

よく耳を傾け、二宮尊徳先生の功績を学ぶことができました。自由に観覧する時間になると、江戸時代の古い地図から、自分の住む地名や、自分の名字を見つけて、大喜びしていました。また、「うちは農業をしています。今僕が生きていけるのは、二宮尊徳さんのおかげですね。」と立派に話す子もいて、驚きました。確かに、日光の多くの土地が荒れ地だったなんて、想像もつきませんね…。感謝しかありません。

お土産にいただいたポストカードの写真がとても美しく、学校でも大喜びでした。また、社会の授業でくわしく学んでいきましょう。

お世話になりました施設の皆様、ありがとうございました。

 

4年 親子の集い

11月19日金曜日、4年生親子の集いが行われました。

今年は体育館で体を動かしながらレクリエーションをしました。

中でも親VS子のドッチビーは、とても盛り上がりました。親も子も真剣です。

 

4年生残り4ヶ月となりましたが、互いに助け合い、励まし合いながら過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様、お忙しい中日光小に来ていただき、ありがとうございました。

 

4年 介護・福祉のお仕事講座

11月19日3校時

4年生は介護・福祉のお仕事について学びました。

栃木県社会福祉協議会の竹之内さん、特別養護老人ホームひかりの里の今井さんをお招きし、

福祉の仕事の内容や種類、働いている人の一日の過ごし方などについてお話を聞きました。

 

こどもたちは真剣にメモを取って聞いていました。

 

実際に体を動かしたり、実際の介護器具に触れたりし、介護の大切さについて学びました。

普段見慣れない介護箸や介護食器に子どもたちは興味津々できした。

 

福祉のお仕事の大切さに気づくことができました。

今後の総合での学習に生かしていきたいと思います。

 

2人の講師の先生方、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました。

 

 

小田原の小学校との交流会

毎年修学旅行で、日光へ来ているという神奈川県小田原市立下府中小学校から、「今年はコロナ禍で行くことができません。日光のことを調べたので、ぜひリモートで日光小学校と交流をしたいのです。」というお話を1学期にいただきました。それが、11月19日に実現しました。

スクリーンの向こうに下府中小の6年生が映し出されると、子どもたちは一気に緊張の顔に!

お互いの校歌を歌ったり、3択クイズをしたり、給食や休み時間の様子を教えてもらったり。時間の経過とともに子どもたちの緊張もほぐれ、質問タイムは大盛り上がり。

縦割り班遊びの様子を話すと、「あ~同じ!!」という声が聞こえてきたり、校舎に書かれている俳句の話や東照宮の話には感嘆の声や拍手が響いたり。その中でも、「日光小は創立148周年」「校舎から野生のさるやシカが見える」という話には、驚きと大拍手が起こりました。6年生も反応がうれしくて、発表がどんどん上手になり、もちろん下府中小の発表にもナイスリアクションで答えていました。

最後には大きく手を振ってあいさつをしました。とても素敵な貴重な経験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

第2回学校評議員会

本年度,第2回目の学校評議員会を実施しました。

今回も,各学年の学習の様子や,学校施設・設備の様子などを見ていただきました。

その後,校長室で,本年度の学校経営についての説明や,懇談を行いました。

評議員の皆さんには,熱心に授業の様子を見ていただきました。

今回いただいた御意見等を参考にして,児童の学校生活が,より充実するように努めて参ります。

ボールけりゲーム(2年生:体育)

2年生は,体育で「ボールけりゲーム」の学習を行いました。

まず,ねらった場所に正確にボールを当てる運動からスタートです。

初めは的(まと)までボールが届かない人もいましたが,だんだん慣れてくると,見事命中させる人が増えました。

「どうやったらうまく当てられるか」を考えるのも学習です。頑張りましょうね。

とちぎ国体のぼり旗制作

来年予定されているとちぎ国体に向けて、都道府県の「のぼり旗制作」を6年生が任されました。

各クラスで3枚ずつ。運動会が終わった頃から少しずつ制作に励み、本日写真撮影を無事終えることができました。

担当県の有名な建物や名物をインターネットで調べたり、初めてのアクリル絵の具にドキドキしたり・・・

どのグループも心のこもった温かいのぼり旗を完成させました。

みんなの思いが各県に届きますように!!!

 

 

1年生 うさぎ飼育教室

 11月4日(木)に,うさぎ飼育教室があり,宇都宮動物園から3羽のうさぎ(ジャージーちゃん,マシュマロちゃん,ごましおちゃん)が1年生に会いに来てくれました。

 飼育員さんから抱き方を教えていただき,全員うさぎをだっこする経験をさせてもらいました。子どもたちは「かわいい。」「あったかい。」と言いながら,やさしく背中をなでてあげていました。

 うさぎの心臓の音も聞かせてもらいました。自分たちよりも速く動いていることに,とても驚いていました。

 短い時間ではありましたが,かわいいうさぎと触れ合うことができ,とてもよかったです。宇都宮動物園の皆様,ありがとうございました。

6年生 修学旅行 2日目

充実した1日目を終え、消灯時刻前にふとんに入っている子もいました。

消灯後、しばらくして部屋の前を通ったときには、どの部屋も静かに眠りについているようでした。

そして2日目。

 

 

早く目が覚めてしまった子もいたようですが、起床時刻まで静かに過ごしていました。

朝ご飯をしっかり食べ、ルームチェックもばっちりでした。

きちんとした態度で退館式を行い、ホテルの方に感謝の気持ちを伝えることができました。

ホテルの方に見送られ、殺生石に向けて出発です。

温泉神社から歩いていくと、だんだんと硫黄のにおいが強くなってきます。

目の前が開けると、一面に岩石が転がっている不思議な景色がありました。

退治された九尾の狐が毒石になったという伝説の残る殺生石。不思議な雰囲気を味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ待ちに待った那須ハイランドパーク!天気もよく絶好の遊園地日和です!!

ジェットコースターやメリーゴーラウンド、楽しそうな乗り物がみんなを待っています。

事前の計画を元に、班別活動の開始です。

めあての乗り物に向かって一直線のグループ。まずはおみやげを買いに行くグループ。

思い思いに活動を始めましたが、どのグループからも楽しそうな声が聞こえてきました。

他にもたくさんの学校が来ていたので、待ち時間が長い乗り物があったり、お店が混んでいたりしましたが、

そこは班で相談して臨機応変に行動していました。

別々の乗り物に乗ってきてから待ち合わせをしたり、昼食を買うためにならんでいる間に別のお店に買いに行ったり、

時間を上手に使っている班も見られました。

集合時刻まで目一杯楽しみ、集合時刻には全ての班がきちんと集合・整列していました。すばらしい!!

 

修学旅行の全ての日程を無事に終えて、学校に戻ってきました。

さすがにちょっと疲れた表情が見られましたが、そこはやっぱり日光小学校自慢の6年生。

最後まで立派な態度で解散式を行うことができました。

そして、たくさんのお土産とお土産話を持って、家の人の元へ。

子どもたちの表情がふっと緩んでいくのが見えました。笑顔で話しながら帰って行く子どもたち。

一泊二日の修学旅行で、友達と協力する姿や自分の役割を果たす姿、思いやりのある言葉や行動、

楽しそうな会話やたくさんの笑い声、、、6年生のよさをたくさん見ることができ、とてもうれしい二日間でした。

保護者の皆様には、事前の健康管理や荷物の準備、当日の送り迎え等、大変お世話になりました。

おかげさまで、6年生にとっても、引率した職員にとっても、忘れがたい一生の思い出ができました。

御協力ありがとうございました。

 

6年生 修学旅行 1日目

10月28日、29日に6年生は修学旅行に行ってきました。

事前に班ごとに計画を立て、準備万端。期待が最高潮まで高まる中、いよいよ出発です!

 

きちんとした態度で出発式に臨んでいます。さすが6年生。

保護者の方も朝早くからありがとうございました。

 

 

 

 

最初の見学地は飯盛山です。昼食を食べるお店のおじさんが白虎隊について熱く語ってくれました。

さざえ堂は、上る人と下りる人がすれ違わない不思議な造りの建物でした。

短い時間でしたが、班行動も上手にできました。記念写真もばっちり。

飯盛山からは鶴ヶ城が見えました。約150年前に白虎隊もここから鶴ヶ城を見たのでしょう。歴史に思いをはせる時間でした。

昼食は会津名物ソースカツ丼!おいしくいただきました。片づけがとても上手な班があって、思わず写真を撮ってしまいました。

  

 

 

お昼を食べた後は、鶴ヶ城へ。

目の前にそびえる立派なお城にみんな圧倒されていました。天守閣の最上階からの眺めもすばらしかったです。

途中で白虎隊と娘子軍にも出会いました。

 

 

 

鶴ヶ城会館で赤べこの絵付け体験。

時間がたつのも忘れ、みんな夢中でオリジナルの赤べこを作っていました。

世界に一つだけの自分だけの素敵な赤べこができあがりました。

 

 

 

バスで移動し、ホテルサンバレー那須に到着。

一日活動し、疲れているところでしたが、立派な態度で入館式を行うことができました。

そして、待っていたのは食べきれないほどの豪華な夕食。生活班の友達と一緒に楽しくおいしくいただきました。

ご飯を3杯食べた強者もいました。

夕食後はホテルからのサプライズでプロジェクションマッピングを見せてもらいました。

音楽と映像の迫力や美しさに、歓声が上がり、手拍子が始まり、大盛り上がりでした。

その後は、イルミネーションの前で写真撮影。3・2・1・キュー!いいじゃな~い!

こうして1日目はみんな笑顔、大満足で終えることができました。