日光小学校 学校だより

6年生 修学旅行 1日目

10月28日、29日に6年生は修学旅行に行ってきました。

事前に班ごとに計画を立て、準備万端。期待が最高潮まで高まる中、いよいよ出発です!

 

きちんとした態度で出発式に臨んでいます。さすが6年生。

保護者の方も朝早くからありがとうございました。

 

 

 

 

最初の見学地は飯盛山です。昼食を食べるお店のおじさんが白虎隊について熱く語ってくれました。

さざえ堂は、上る人と下りる人がすれ違わない不思議な造りの建物でした。

短い時間でしたが、班行動も上手にできました。記念写真もばっちり。

飯盛山からは鶴ヶ城が見えました。約150年前に白虎隊もここから鶴ヶ城を見たのでしょう。歴史に思いをはせる時間でした。

昼食は会津名物ソースカツ丼!おいしくいただきました。片づけがとても上手な班があって、思わず写真を撮ってしまいました。

  

 

 

お昼を食べた後は、鶴ヶ城へ。

目の前にそびえる立派なお城にみんな圧倒されていました。天守閣の最上階からの眺めもすばらしかったです。

途中で白虎隊と娘子軍にも出会いました。

 

 

 

鶴ヶ城会館で赤べこの絵付け体験。

時間がたつのも忘れ、みんな夢中でオリジナルの赤べこを作っていました。

世界に一つだけの自分だけの素敵な赤べこができあがりました。

 

 

 

バスで移動し、ホテルサンバレー那須に到着。

一日活動し、疲れているところでしたが、立派な態度で入館式を行うことができました。

そして、待っていたのは食べきれないほどの豪華な夕食。生活班の友達と一緒に楽しくおいしくいただきました。

ご飯を3杯食べた強者もいました。

夕食後はホテルからのサプライズでプロジェクションマッピングを見せてもらいました。

音楽と映像の迫力や美しさに、歓声が上がり、手拍子が始まり、大盛り上がりでした。

その後は、イルミネーションの前で写真撮影。3・2・1・キュー!いいじゃな~い!

こうして1日目はみんな笑顔、大満足で終えることができました。