日光小学校 学校だより

2020年6月の記事一覧

1年 がっこうたんけん

6月22日、生活科で学校を探検しました。
6人グループで班長さんを中心に、学校にあるお部屋を回りました.
スタンプを押したり、文字を集めたり、校長先生や保健室の先生に名前を聞いたり、子どもたちはとても楽しんでいました。

学校を探検している様子です。

校長先生の名前を聞いているところです。


班のみんなでスタンプを押しているところです。


保健室の先生から説明を受けているところです。


ここは給食室ですね。大きな鍋やざるがありました。


グループで協力して学校をたんけんして、たくさんの発見がありました。

1年生お迎えの会

 6月12日、1年生お迎えの会を行いました。天気が心配されましたが、無事に行うことができました。



2年生、バッチリ並べています。



1年生も、お話を聞くことがとても上手になりました。

最初に、2年生から校歌のプレゼントがありました。1年生と早く一緒に歌えるといいですね。



校歌のプレゼントの後は自己紹介をして・・・



その後、2年生が中心になって、1年生ともっとなかよくなるために、一緒に遊びました。いろいろなおにごっこをしたり、遊具で遊んだり、とても楽しい時間を過ごしました。







司会進行やはじめの言葉、おわりの言葉も、2年生が頑張りました。リハーサルの成果を十分に発揮していました。







お迎えの会の最後には、2年生から1年生にアサガオの種と手紙、そして手作りのプレゼントを渡しました。





上級生とも楽しく遊ぶことができた1年生、下級生を上手にリードすることができた2年生・・・
両学年の大きな成長を感じる1日となりました。

3年生 初めての習字

書写の習字の学習の様子です。「先生,明日は,お習字ですよね!?」3年生は数日前からとても楽しみにしていました!初回は,「書いてみよう。」細い線,太い線,ぐるぐる…さあチャレンジ!

筆に墨を含ませるときには,「え…こわい…」という声も。今日は慎重派が多いようです。

墨が手や筆の持ち手に付くたび,こわごわと拭き取っていました。ぴんとはりつめた空気…よく集中して取り組みました。おまけで,自分の好きなマークも描いてみました。個性があふれています。保護者の皆様,個人懇談等でお越しの際は,3年生の記念すべき作品第1号,じっくりと御覧ください!お楽しみに!

1年生のようす

6月に入ってまだ2週目ですが,1年生は縦割り班に入って
清掃に加わるようになりました。

階段や昇降口など,6年生や5年生のお兄さん・お姉さんたちに教わりながら,
それぞれの場所の清掃に取り組みました。

生活科の学習では,ぐんぐん大きくなっているアサガオを観察しました。

たんけんバッグを使って,みんな上手にスケッチできました。

毎日の水やりの成果ですね!

学校再開:1年生初めての給食

いよいよ学校再開の日を迎えました。
休校中,保護者の皆様には大変お世話になりました。
朝,久しぶりに元気なあいさつの声が,教室から聞こえてきました。
そして,1年生にとっては,「初めての給食の日」です。

白衣を着て,初めての給食当番にチャレンジです。

給食当番以外の人達は,静かに席で待ちます。

こちらは2組。
みんな静かに待ってますね。素晴らしいです!

ごはんやおかずなど,順に配膳する事が出来ました。
初日のメニューはカレーです。
どんな味だったか,帰ったらお家の人に話してくださいね!