日光小学校 学校だより

2019年7月の記事一覧

1学期終業式&夏休みプール開始!

 7月19日(金)で,1学期の学習が終了しました。
終業式の日,蒸し暑さはありましたが,
体育館は扇風機を使えばさほど不快ではない温度でした。

 代表あいさつは1年生のM・Tさん。
初めての夏休みに対する思いが伝わってきました。

 そしていつもの「あいさつと歌声」が,体育館いっぱいに
響き渡りました。2学期も元気で会いましょうね!


 週が明けて23日(火)からはプール開設が始まりました。
7月中に雨で入れなかった分,たくさんの人に泳いでほしいですね。

夏休み 吹奏楽部 がんばっています

夏休み2日目。吹奏楽部はNBCさんとの練習に励んでいます。
9名の方が御指導に来校してくださり、丁寧なパート練習をしていただきました。
楽器はリードや姿勢が大切。おなかに力を入れる。楽譜の細かい記号や息継ぎのタイミングなどたくさん教えていただきました。
  

  

  

  

その後は全体であわせの練習。曲の始まりは全員そろえる。楽譜を見ながも指揮を感じて演奏する。
など演奏に向かう姿勢や気持ちも教えていただき、一人一人の気持ちも高まっています。
  

7月練習、8月練習と入っており、最終日にはNBCの皆さんが再度来校してくださいます。
目標をもって練習に励んでいきましょう。

NBCのみなさん、御協力ありがとうございました。

色水コレクション

図工の時間に絵の具を使って色水を作りました。
好きな色の絵の具と水を入れてシャカシャカシャカ!!!
あっという間に「トマトジュース!?」「レモンジュース!?」「コーヒー牛乳!?」
「青汁!?」カラフルな色水が出来上がりました。






風の働きを調べよう(3年理科)

3年生の理科では,「風とゴムのはたらき」を学習しています。
理科室で,団扇を使って帆のついた車の進む距離を測って調べました。
スタート位置にガムテープを貼って,いざスタートです。

走った距離を正確に計測し,強い風と弱い風の違いを考え,
話し合いました。

次は,この車がゴムで進むように改良して実験します。
楽しみですね!