日光小学校 学校だより

2018年6月の記事一覧

第1学期末授業参観

 本日,第1学期末の授業参観が行われました。
各学級の学習の様子を紹介します。


 1年生:道徳 役割演技をしながら,「公平」って
どんなことなのかを考えました。


 2年生:国語 「うれしい言葉」って,どんなことばかな。
意見を発表しあいました。
 

 3年生:道徳 自分の考えを文章にして発表しました。
生活する上で大切なことって,なんでしょうね。


 4年1組:音楽 グループでリズムを工夫して合奏しました。
パーカッションの響きが素敵ですね。


 4年2組:体育 マット運動で,いくつかの技を組み合わせました。
できることを組み合わせると,思わぬ連続技が生まれました。


 5年生:国語 敬語の使い方を理解し,話し合いました。
いつでも敬語が使えるようになったかな?


 6年生:国語 2つのグループに分かれて討論会を行いました。
あらかじめ自分の考えを決めて意見を述べ合いました。


 つばめ1組:国語 漢字を使った文作りをしました。
教科書にある漢字を組み合わせて,文を考えました。


 つばめ2組:算数 3年生はひき算,6年生は分数のわり算
を解きました。どの問題にも,果敢にチャレンジしました。

 どの教室でも,保護者の方々が真剣に子どもたちの学習する
姿を見てくださっていました。
 暑い中,御参加くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

スクールガードリーダーさんの紹介

6月27日(水)下校の際、H30スクールガードリーダー(SGR)さんを紹介する会を行いました。本年度のスクールガードリーダーさんは、野口小学校区にお住まいのS・Eさんです。子どもたちの安全を見守っていただいているスクールガードの方々のリーダー(代表)です。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

心肺蘇生法講習会

 夏のプール学習の前に,心肺蘇生法の講習会を行いました。

 消防署の方から,緊急時の対応の仕方を教えていただき,
それから実技講習に臨みました。

 今年度も,スポーツ少年団の指導者の方など,保護者の方々が
多数参加してくださいました。

 先生方と一緒に,熱心に話を聞いたり,講習を受けたり
していました。

 AEDの使い方も,実践的に行うことができました。

4年 社会科見学


今日4年生は、警察署に社会科見学に行きました。
生憎の雨でしたが、子どもたちは壁についたカタツムリの数を数えながら、楽しく安全に警察署まで歩きました♪


上手に「はじめの言葉」が言えましたね!


警察署の方のお話をよく聞き、一生懸命メモを取る子どもたち。
日光市の事件・事故の数や栃木県の事件・事故の数など、詳しく教えていただきました。







そして次に、警察官が使う様々な道具を見せていただきました。
子どもたちは興味津々♪
「重ーい!」「何に使うんだろう?」「わぁ本物だー!」などの感想があちこちから聞こえてきました。





最後に、パトカーに乗る体験をさせていただきました。
運転席がやはり一番人気でした!



「お礼の言葉」も立派に言えましたね♪
警察署の皆様、本当にありがとうございました。

最後にみんなで…敬礼!!

4-2体育



今4ー2は体育でマット運動をしています。

まずは、準備体操から!








360°の曲に合わせて体操します。これは1年生の時からずっとやっているので、曲が流れると子どもたちは自然に体が動いてしまいます♪

走って…

けんけんして…

おんぶして…

ジャンプします!これらは主に筋力アップに繋がる運動です!
そして、マット運動に入ります。







今やっている技は、前転、後転、開脚前転、開脚後転、側転、腕立て横飛び越し、大きな前転などです。
「美しく」技が決められるよう、日々練習している子どもたちの様子をお伝えしました!