6年生

2014年10月の記事一覧

修学旅行

  楽しかった修学旅行も終わりました。
 
 今回の一つの目当ては,計画に沿った班別活動でした。
 
 ディズニーランド活動班,宿泊班,お台場班と3つのグループを編成しましたが,みんな約束を守って活動できるよう頑張っていました。 
 
 特に,集合時刻は2日間,遅れるグループはなく大変立派でした。
 
 また,予定が変わるときには,みんなで話し合いしながら新たな計画を立て,担当の先生に電話連絡を入れていました。
 
 「報告」・「連絡」・「相談」は,社会生活に欠かせないことです。 
 
 そんな意味からもとてもよい学習ができたのではないかと思います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

総合のまとめ

 修学旅行が終わり,実際に見てきたことや聞いてきたことをそれぞれのグループのまとめに折り込んでいます。 
 
 まとめ方は,紙芝居や模造紙,新聞,クイズなど様々ですが,みんなよく頑張っています。 
 
 
 
 
 

メダカ情報!

 久々のメダカ情報です。 
 
 
 平成25年5月生まれの子メダカも今では大きく成長し,体長2cm程度になりました。 
 
 残念ながら2匹になってしまいましたが,生き物係が毎日世話をしています。
 
 昨年度収獲した餅米の穂・さつまいものリースももう1年になります。
 
 時の経つのは早いものです。

 
 
 

修学旅行の準備にやる気満々です!

 今日は,修学旅行1日目のディズニーランドの班別活動の計画を1・2組合同で行いました。

 来週はいよいよ本番,忙しい毎日ですが子どもたちは何のその,話合いも活発です!
 
 今から楽しみなんでしょうね。



めだかさん,ありがとうございます

 今週は読書週間です。

 「読み聞かせ」に,めだかさんにお越しいただきました。

 今日は,芥川龍之介の短編小説「蜘蛛の糸」です。

 糸が切れ,おちてしまうカンダタ,そしてそれを見ていたお釈迦様・・・。

 朝のひととき,子どもたちは物語の世界に親しんでいました。