5年生

5年生

臨海自然教室にむけて

臨海自然教室まであと2週間程度となりました。

学校では臨海自然教室にむけて準備を進めているところです。

代表の子どもたちが意見を出し合って2つの目標を決めました。

1つ目は「お互いに助けあいルールを守りながら思い出に残る3日間にする。」

2つ目は「積極的に考動して自分や友達を大切にできる。」という目標です。

これらの目標を心がけて有意義な3日間にしたいと思います。

体力テスト

今週は体力テストがありました。

5年生は自分たちの計測以外に、下級生の計測をお手伝いする機会がありました。

初めて体力テストを行う下級生に対して優しく教えてあげる姿にとても感動しました。

5年生のおかげで下級生も一生懸命取り組めたようです。

5年生のみんなありがとう!

 

 

学年集会

新年度がはじまり,5年生は学年集会を行いました。

集会の中ではこんな5年生になってほしいという目標を3つ伝えました。

1つ目は,「考動し人の役に立てる79人」

2つ目は,「欲をもって学べる79人」

3つ目は,「自分らしさ大切にしあえる79人」です。

子ども達は5年生らしく真面目な態度で話を聞いていました。

 

 

今年度はどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。

家庭科「五大栄養素について学ぼう」

 先日、家庭科の授業で本校の栄養教諭から「五大栄養素」について学びました。

いつも食べている給食を栄養素ごとに分類してみると、

給食にはみんなの成長を考えた栄養分が満遍なく、たくさん入っていることに気付きました。

 また、様々な栄養素を一緒に取ることの大事さにも気付きました。

 学んだことを生かして、「偏りのない食生活を送ろう」と意識したり、

バランスの取れた献立をおうちの人と考えていったりしてくれたら嬉しいです。

邦楽スクールコンサートが開かれました。

 今日は、筝の演奏家として御活躍の和久文子先生をお迎えして、邦楽スクールコンサートが開かれました。例年であれば、尺八の体験も同時に行うのですが、今年は、コロナウィルス感染症対策のために、筝の演奏だけになりました。一人ひとりが基本的な奏法を学びつつ、「さくら」の演奏にチャレンジしました。最後には、筝と尺八のアンサンブルによるミニコンサートも行われるなど、充実した時間を過ごすことができました。

   

性情報とわたし

 先週、保健室の先生を講師に、

「性に関する情報をあつかう時に気をつけるべきポイント」をみんなで考えました。

その中で、性への興味関心や心の不安定さには個人差があることや、

インターネットやSNSには、メリットとデメリットがあることを知りました。

授業の最後では、「見ず知らずの人の言葉を全て鵜呑みにするのではなく、不安になったときは、

自分ことをちゃんと考えてくれる信頼できる大人(親や先生等)に相談したい」と振り返っていました。

子どもたちが危険な事件等に巻き込まれないよう、私たちもアンテナを高くしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

英語がんばっています!

 高学年になり、英語は週2時間になりました。英語専科や英語指導助手の先生方とも連携をしながら、楽しい活動を通して難しい表現や発音などを学んできました。前回の授業では、「自分が尊敬をする人」というテーマで、4つのセンテンスを自分で考え、一人一人が堂々とスピーチをすることができました。これからのグローバル社会を生き抜いていく子ども達の可能性を感じました。

       

 

スケート教室について

 先日、5年生はスケート教室に出かけてきました。

久しぶりのスケート教室ということで、最初は戸惑っている子ども達もいましたが、時間がたつにつれて感覚を思い出し、最後は鬼ごっこなどで楽しむ姿も見られました。

 本校は、人権教育に積極的に取り組んでいます。一緒に滑ってあげたり、手をとってサポートしてあげたりと助け合う姿が見られました。

 子どもの振り返りには、「友達と一緒に滑ってもらって、本当にうれしかったです。」とコメントが書かれていました。

   

お隣の国 韓国について知ろう!(国際理解教育) 

 先日、外部講師(韓国の方)を招いて、国際理解の授業を行いました。

授業の中では、韓国の国旗の意味や文化、文字について学びました。

子どもたちはお隣の国である韓国についての説明を聞き、

知っているようで「意外と知らない自分」に気付くとともに、外国への興味を深めていました。

特に食事のマナーは日本と正反対な部分も多く、「似ているようで似ていない韓国」を新たに知りました。

また、ハングルも教えてもらい、自分の名前をハングルで書けたことを喜んでいました。

   

今回の授業を通し、「違いを認め合うこと」「相手を知ろうとする心をもつこと」の大切さに気付いたようです。

様々な社会的問題はあるかもしれませんが、今後もこのような民間同士の交流を大切にしていきたいと思いました。

飲酒防止教室が行われました。

 今日は,学校薬剤師である長谷川薬局の長谷川先生にお越しいただき,飲酒防止教室が行われました。どうして,若い頃から飲酒をすることがいけないのかを,しっかりと具体的に学ぶことができました。また,飲酒をし始めるきっかけとして一番多い理由が,家族や身近な人から勧められてということに対して,子ども達は驚いていました。
     

学活:食生活を見直そう

 食生活を見直そう!

 先日、本校栄養教諭による自分たちの食生活を見直すための授業を行いました。
様々な資料に子どもたちも興味津々でした。また、今自分たちが食べているものが、何か月後・何年後の自分の体をつくることを知り、病気になる体を作るのも、健康な体を作るのも、すべて自分次第であることに気づきました。そこから「今ある好き嫌いを少しでも減らそう」「苦手なものもなるべく頑張って食べてみよう」という気持ちを高めていました。
 
  

 ここで学んだことを生かして、今後健康に気を付けて生活していきたいです。

学び合いと当番の仕事

  算数は「小数のかけ算」に学習が進んできました。
自分ひとりでの解決が難しい時は、友達です。距離を
とったり、時間を決めたりしながら、学び合いが始ま
ります。
 5年生で、1年間大切にしていきたいことの一つに「
ルールを守って自分の役割をしっかりと果たす」という
ことがあります。みんなで使った後の辞書をしっかりと
整える姿が見られ、成長が伺えました。
 

とちぎっ子学習状況調査と花壇の整備


 しとしと梅雨空の一日でした。
4月に実施する予定であった「とちぎっ子学習状況調査」の問題が、希望する学校には配付されることになったので、昨日は本番と同じように1時間目から4時間目まで行いました。子供達は真剣な表情で取り組んでいました
 昼休みには、学年の花壇の草むしりに進んで取り組む子供の姿も見られました。
 

道徳と人権の花

 道徳では「もったいない」という教材をもとに授業を行いました。
環境問題でノーベル平和賞を受賞したケニアのマータイさんの行動を
通して、自然破壊や環境保全の問題と自分の関わりについて考えました。
 5年生の環境委員を中心に、「人権の花」を植えました。5年生一人ひとり
の心にも豊かな人権の花が咲くように支援したいと思います。
 

理科と図工

 梅雨本番。ですが、とにかく暑い毎日が続いております。
5年生は、とても元気です。いや、少し弱っています。
今日の図工は、野外でのスケッチです。理科では、条件を
変えながら、種の発芽に必要な条件について考えています。
 

おいしい給食と図工の活動


 感染症対策をとりながらの給食は、ずっと「もぐもぐタイム」
の時間ですが、それでもみんなで食べる味は格別です。給食を
食べられる幸せをかみしめる毎日です。
 図工の時間には、2色以上の色を混ぜて、きれいな色をつくる
学習を楽しみました。
 

分散登校Bグループ

 今日は、Bグループの分散登校でした。
いよいよ来週からは、通常通りの学校となります。
コロナ予防を徹底しながらスタートしていきたいと思います。
 総合的な学習の時間や社会科の時間を通して、米づくりに
取り組んでいく予定です。


  

分散登校A班

 今日はA班の最後の分散登校日でした。数日間だけの分散登校でしたが、
最初と最後では子どもたちの表情が変わってきました。
 久しぶりの学校生活の緊張もほぐれ、和やかな笑顔の花があちこちで咲きました。

 授業中はよく集中して、自分たちが準備した実験がどのような結果になったのかまじまじと見ていました。また、友だちに近づきたい気持ちを抑えて、ソーシャルディスタンスを守りながら、上手に意見交換をしていました。


そして5年生に新たな仲間がやってきました。

めだかくんです。
休校中の予習で「めだかの育ち方」を勉強していたせいか、興味を示す子が多く、
休み時間になると、水槽のめだかを見に来る子どもたちがたくさんいました。

これから子どもたちと共にどう成長していくのか楽しみです。

分散登校 B班

 今日は、分散登校B班の番でした。
2時間という短い時間でしたが、だんだんペースをつかめてきたようです。
学習への集中力も高まってきた様子です。
   

本日の分散登校 A班

今日はA班の2回目の分散登校でした。
ストレッチで体をほぐした後、休校中の宿題の内容の確認を行いました。
理科や算数では、実物をつかって「水のゆくえ」や物の重さを予想しながら
楽しく学習に取り組むことができました。



明日は、B班の2回目です。
B班の子どもたちからはどんな予想が出るのか楽しみです。

分散登校 2日目

 分散登校 2日目です。
 今日は、Bチームが元気に登校しました。
 国語と算数の教科書を使いながら、家庭での学習を確かめたり、
 さらに進めたりすることができました。
 短い時間ではありますが、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。
 

分散登校が始まりました

 約1か月半ぶりの学校再開!久しぶりの学校に、子どもたちは最初は緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて素敵な笑顔が溢れました。
 やはり学校は「子どもが来てこそ」です!!分散登校のため、子どもたちの席はぽつぽつと空いていて、少し寂しさを感じる教室ですが、今はじっと耐え、早くみんなで勉強できる日を楽しみにしています!
 今日は読み聞かせや宿題で今まで学習した内容などを確認しました。短い時間でしたが、集中してみんなよく頑張っていました。

田植えをしていただきました

 昨日、地域の旭山さんに御協力をいただき、学校農園に田植えをしていただきました。本来であれば、5年生の子ども達と一緒に田植えをするところですが、臨時休業中であるため、お願いをしたところ、快く引き受けてくださいました。
 学校が再開した後に、子ども達が育てられるようにと苗をいくつかいただきした。本当にありがとうございました。

       

チーム力アップの5年生!

チーム力アップ!5年生の3学期
 5年生の生活も残り1ヶ月。学年初めに「人の役に立つ5年生」のスローガンをかかげ,スタートしました。3学期は,様々な行事や仕事から人のために積極的に頑張ろうとする姿も多く見られました。チーム5年の団結力は高まっています。

1/22~1/24 臨海自然教室
活動の様子






 




1日目 住友金属鹿島製鉄所
     創作活動(貝の根付け)
2日目 海岸散歩
     野外調理(カレー作り)
     プール
     館内オリエンテーリング
     ニュースポーツ
3日目 大洗アクアワールド
 どの活動も元気いっぱいでした。助け合って活動をやり遂げたり,生活したりする様子に成長を感じました。1日目は興奮して眠れない子も多かったようですが,2日目は就寝時間を過ぎるとあっという間に寝てしまう子が多かったです。
 バスのレクレーションでも,活動の準備や後片付け,部屋の整頓でも,人のために頑張る子が多い様子にチーム5年のパワーを感じました。
 保護者の皆様には送迎や準備等で大変お世話になりました。

1/30 社会科見学(栃木県庁・森永製菓工場)
栃木県庁




森永製菓工場



栃木県庁では・・(子どもの感想から)
・栃木県の人たちのくらしをよくするための努力や苦労がわかった。
・栃木県のみ力をたくさん知ることができた。

森永製菓工場では・・
・商品の安全のために,働く人が手洗いや消毒、髪の毛にすごく気を付け  
 ていることがわかった。
・工場では働く人や環境のことを考えていた。などなど・・

6年生を送る会準備
  2/21は6年生を送る会でした。6年生に代わり,準備や後片付けを頑張りました。「思い出のアルバム」コーナーでは,6年生の小学校での成長の様子や,一人一人の紹介を全員でアナウンスしました。6年生も喜んでくれました。
  今後は卒業式の準備や後片付けも行います。来年は,頼りになる最上級生なる!と確信しました。




様々な行事や活動を一つ一つ乗り越えるたびに成長している5年生です!

 

NISSANモノづくりキャラバン

10/25(金)NISSANモノづくりキャラバン
日産自動車栃木工場から3名の方におこしいただき、NISSANモノづくりキャラバンを行いました。
  
どんなことをするのか楽しみ!    ムダをなくして、早く車を作るぞ

  
正しく作れたか、ちゃんと検査しよう   工具を使って体験活動 

  
 安全第一!似合ってるでしょ!?   ボルト3個だけつかめるかな


道具の使い方、体験して学んだよ

約2時間の学習でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
レゴを使った車づくりでは、「どうすれば早く作れるか」を考え、アイデアを
出し合いました。
工具の体験活動では、安全第一のために様々な装備が開発されていること、
ミスを防ぐために工具が改良されていることなどを知りました。どれも、
工場で働く人がアイデアを出し、カイゼンすることから生まれたそうです。

今回の学習をとおして、子どもたちは「整理整頓」「カイゼン」の大切さを
学ぶことができました。ありがとうございました。

10/21(月)稲刈り体験

10/21(月)稲刈り体験しました!

 旭山さんにお世話になり,5月の田植えに続き,稲刈りも体験させていただきました。
 
   
コンバインであっという間に稲刈り   細かく丁寧に刈り方を教えてくだ
する旭山さん!「かっこい~!」    さいました。

    
   
         
コンバインの中を全員見せてもら    蛙をつかまえている人もいました。
いました。「ウオー!米だ!」

~子どもたちの感想から~
「田植えや稲刈りを体験して米づくりは大変なことがわかりました。」
「農業をやる若い人が増えるといいな。と思いました。」
「説明を聞いて難しそうと思ったけど,やっているうちに上手にできて楽しくなりました。」
「大型機械はすごいけど,昔の人は全部手作業で大変だったことがわかりました。」などなど

 米袋12袋とちょっとの収穫でした。子どもたちも喜んでいます。今後はお米を袋詰めして,家で味わったり,南原祭のバザーで販売したりします。

 お忙しい中,田植えから稲刈り,精米まで,子どもたちのために準備や作業を進めてくださった旭山さん!
 本当にありがとうございました。

10/9(水)防災マップ作り

10/9(水)防災マップ作り
 社会福祉協議会の髙橋様,飯田様を講師にお迎えし,学校周辺地域の防災マップ作りを行いました。
   
   

       
        
   

  地図には,「わな」「きち」「お宝」「はっけん」の場所を色別シールで表したり,書き込みを入れたりしました。
 「わな」 (赤のシール)・・・災害のときにキケンだと思うところ
 「きち」 (碧のシール)・・・災害のときに安全だと思うところ
 「お宝」 (緑のシール)・・・災害のときに役立つもの
 「はっけん」 (黄色のシール)・・・変えたほうがいいところ
 
  班の友達と相談しながら熱心に作っていました。
  最後に社会福祉協議会の方から,「地域の危険な場所や安全な場所を知ることは自分の命を守ることになります。さらにそれを家族や大切な人に話すことで,家族や大切な人の命を守ることになります。人の役に立つことができます。」というお話を聞きました。
  5年生では今後も総合的な学習で防災について学習していきます。子どもたちが学んだことをお家にも広げたいと考えています。お家でも避難場所や非常用持ち出し袋の準備についてみんなで相談して,災害時も安全に過ごしてほしいです。
  探検時には多くの保護者の方,学習ボランティアの方々にお世話になり,子どもたちの安全な活動を見守っていただきました。           
     ありがとうございました!!


 

9/27(金)防災館見学

9/27(金)防災館へ行ってきました!
 5年生は,総合的な学習で「防災」について学んでいます。1学期は,災害の内容や被害について各自が調べました。今回は,地震や強風,大雨,火事の煙の恐ろしさを防災館で身をもって体感してきました。

   

強風体感!目が痛い~!」「髪の毛があ~!」「立っていられな~い!」    

地震体感! 「どんだけ?」 「揺れる~!」「立っていられない!」
 
大雨体感!
ぬれないカッパの着方を教わってから着てみました。まだ余裕・・・
   
まだ余裕・・・
    
 
「うわああああ~」「たえるんだ~!」
 
体験後
 児童からは
「防災館で災害の様子を少し体験したことで,災害の恐ろしさを知りました。」
「短い時間だったけど,こわかったので,現実の災害は本当に大変だと思いました。」
「揺れたり風に吹かれたりすることを楽しんでしまって,反省しています。」
「災害のことを考えて,ふだんから防災について家族と話し合っておく必要があると考えました。」
などの感想が出ました。
 今後は学校内や地域を歩き,防災マップを作ったり,非常用持ち出し袋や避難所のことについて学習する予定です。


 




  

 

飲酒防止教室

7/17(水)飲酒防止教室
 学校薬剤師の長谷川隆先生による飲酒防止教室を行いました。
  
  
  


 子どもがアルコールを摂取してはいけない理由
     1.臓器に悪い影響を与える。
  2.脳の細胞をこわす。
  3.依存症になる。
  4.成長が遅れる。
  5.急性アルコール中毒になる。
※「ノンアルコールビールにもアルコールが微量入っているので,子どもはノンア  
  ルコールビールも飲んではいけない。」と聞いて驚く子どももいました。


 これから,友達や親戚などの大人にお酒をすすめられても断る勇気が必要なことも学びました。

  みんな,将来の夢をかなえるために,アルコールのことも含めて今後の健康な生活について真剣に考えていました。

  これからも正しい知識を得て,健康な心と体を作り元気に成していきましょう!

防災教室・飲酒防止教室

7/16(火)防災教室
 日光市役所総務課の湯澤様お2人に,日光市の災害状況を教えていただきました。2人の湯澤様,共に南原小学校出身だそうです。
 日光市でも土砂災害や集中豪雨による家屋崩壊や冠水などの深刻な被害が起きていることがわかりました。過去の地震災害では,亡くなった方がいたことを知って驚いていました。真剣に学習しました。
                 
  

 
 災害は自分たちが調べた以外に,たくさんあることにも付きました。

    ~災害時の安全な避難のために~     
・テレビや携帯で警戒レベルを知ること(レベル1~レベル5)
・屋外スピーカーの放送をよく聞くこと
 (聞きにくい場合は0180-992-188に電話すると内容が   
  わかる。)
・お家の人と災害が起きた場合はどうするかを話し合っておくこと。
・外で遊んでいた時に災害が起きた時は,近くの避難所へ避難する。     
 または,近くの大人の助けを借りる。
 
 市役所の方のお話から学んだことです。
 
 夏休みは,家族で災害の時にはどうするか話し合ったり,必要な物を一緒に準備したりすることもよい勉強になりますね。

5年生初プール

6/27(木)5年生初プール!











から「今日プール入れる?」と,たくさんの子どもたちに何度も聞かれました。
「プールに入れる」とわかった瞬間の輝く笑顔といったら・・
嬉しさ楽しさいっぱいの1時間でした。入れてよかったね。

安全第一で楽しいプール時間にしましょうね!


6/3(月)プール清掃

6/3(月)プール清掃

晴天の下,プール清掃を頑張りました!
汚れたプールサイドや低学年用台をきれいにしました。
暑い中,進んで仕事に取り組んでいました。遊んでいる人も少しいたかな!?1時間の短い時間できれいにできたのは,さすがです!

    
    

一生懸命働いた後は,お腹がすきますよね。
スタミナ丼おいしかったね!

  

「ずっとプール清掃していたい!」という声も聞かれました。
それはできませんが・・・
水曜日にも実施します。
次回も頑張りましょう!
子どもたちは,プールを楽しみにしています。

保護者の皆様、いつも着替えの準備やお洗濯をありがとうございます。

5/23 下野新聞社出前授業

5/23 下野新聞社の記者による出前授業
下野新聞社の大平先生に新聞の面白さを教えていただきました。なるほど!がいっぱいありました。

新聞の面白さを熱く伝えてくれた大平先生
  
「どれどれ?何が書いてあるかな?」「あんずちゃん発見!」
 
下野新聞は12段構成→「だれもが読みやすいように」だそうです。
 
質問する人もいました。  「桃太郎」で記事を書いてみました。
  
ー学んだことー
・新聞のしくみ
・記事の書き方
・同じ出来事でも,記事を書く人によって何を伝えたいかが違い,記事の内容も変わることを知りました。
早速,教室で新聞を読んでいる子もいました。
新聞を読む子は国語の学力も上がるそうです。

これからも,新聞を読むことにチャレンジしてみよう!
楽しい発見がきっとあるね。

大平先生!ありがとうございました。

田植え

5/17 田植え体験しました!

土作りをしてから,早1ヶ月。今日はいよいよ田植えです。

まずは,旭山さんの説明を聞いて                               

まだ余裕な感じ・・           いよいよ入ります! 
      

「うわあ!」「ぐにゅぐにゅしてる!」  「3本の指でもって」「深く植える」
      

「楽しくなってきた!」         慣れてきたよ。スピードもアップ!
     

ちょっと休憩!「お腹すいた~。」「田植えた~のしぃ~!!」
     

     

     

       

「もうどろんこもオッケー!」      ポイント決める仕事も頑張る!
     

    「やったあ~~!ゴール!!」


お疲れ様でした!
よい体験をさせていただきました。
旭山さんお世話になりました。
これからは,稲の生長を観察していきます。
おいしいもち米がたくさん実るといいですね。

肥料をまいて土づくりをしました。

元気な5年生!活動開始!

4/17に,田植えに向けての土づくりのために,肥料まきをしました。今年も旭山さんの田んぼをお借りして,田植えや稲刈りの体験をさせていただきます。

まずはまき方の説明を聞いて・・   肥料は,まんべんなく蒔こう!
    
    
    
おいしいお米が実るといいね!!



帰りにごみ拾いをがんばる人もいました!!

5年生!!成長してます!!



スケート教室

2/12(火)スケート教室

 2回目のスケート教室は1年生と一緒に行ってきました。
「1回目よりもたくさん滑るぞ」と意気込んで臨んでいる児童もたくさんいました。
   
 
 スケートの技術面での上達が見られる児童もいましたが,何より,1年生への思いやりを多くの場面で感じることができました。

    
 滑る前にスケート靴の紐をしばってあげる子,転んでしまった1年生に優しく声をかける子,一緒に滑って教えてあげる子など,5年生の優しい一面を見ることができ,感動しました。

 これからもそんなすばらしい所を伸ばして,素敵な6年生を目指して欲しいものですね!

総合的な学習 出前授業

1/29 総合的な学習「わたしたちの防災」

 3学期の総合では防災について学習しています。
自分達の住む日光市ではどのような災害があり,どんなことが大切なのかを知るために,日光市役所の方に来ていただき,お話を聞きました。
 平成23年の東日本大震災や,平成27年の関東・東北豪雨の被害などを写真で見て,その被害の大きさを知りました。
 また,実際に地震を経験した方の映像や地震の時の備えに関する映像を見て,これから自分達でできることは何なのか考えることができました。


 とても真剣に話を聞いた児童たち。市役所の方も感心しておられました。

 人ごとではなく自分のこととして,自分の命は自分で守ること(自助),そして互いに助け合っていくこと(共助)の大切さを学ぶことができました。

社会科見学

1/18(金) 社会科見学に行ってきました!

栃木県庁・日産栃木工場に行きました。

午前中は県庁見学!
ガイダンスを聞いて,危機管理センターや議会議事堂の中を見学させて頂きました。
  
「ドラマや映画の撮影にも使われていて,たまに芸能人の方も来るんですよ。」
という県庁の方の話にこの日1番の盛り上がり!

昼食は15階のとても眺めの良い場所で食べました。
  

午後は日産栃木工場へ。
ゲストホールでクルマ作りのVTRを見たり工場の方から敷地面積などお話を聞いたりしました。



展示されている高級車に大興奮!

さらには,本来は見学できなかった工場内も見学の許可が下り,実際に見ることができました。(さすがに撮影はNGでした・・・)
無人カーが走っていたり新車の誕生の瞬間を見たり,作業している人の様子を見たりしました。教科書だけでは学べないことをたくさん学べた,大迫力の工場見学でした。

最後にミニカーのお土産をもらい,とても充実した1日となりました絵文字:良くできました OK

スケート教室

12/7(金)
2年生・5年生でスケート教室に行ってきました。
行く前から楽しみにしている児童も多くいました。
 
準備を済ませ,さあスタート!
スケート教室も5年目ということもあり,すいすいと上手に滑る子が多くいました。
約2時間のスケート教室でしたが,時間いっぱい練習することができました。
  

なかよしタイム

 12月4日に人権週間の取り組みの1つとして,なかよしタイムがありました。
 今回は1年生と遊んだ5年生。普段なかなか一緒に遊ぶことはありませんが,1年生のために,楽しめる遊びを一生懸命考えました。
 当日はお天気にも恵まれ,元気に遊ぶ児童たちにとっては暑いくらいでした。
 1組も2組も下級生とのふれあいを通して,思いやりの気持ちをもつことの大切さを学ぶことができました。
  

南原祭

南原祭がんばりました!
11/7は感謝の集い・南原祭でした。
どうしたら見やすい絵になるのか,どうしたら見てくださるおうちの方により伝わるのか,10月末から毎日のように練習してきました。

練習では上手くいかないこともありましたが,本番では皆が練習の成果を出し頑張ることができました。

終わった後には「緊張した~」「言葉間違えちゃった」と言っている児童もいましたが,頑張った姿に担任一同嬉しく思いました絵文字:笑顔

保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 
 


モノづくりキャラバン

11/1(木)社会科の学習で「NISSANモノづくりキャラバン」を行いました。
この学習では,実際に日産の方から車作りの工程や工具の使い方,
どうしたら効率よく作業ができるのか,などを教えていただきました。

1時間目はレゴブロックでのクルマ作りを通して
「効率よく作業するためには,どうするか」
考えました。
グループで流れ作業でクルマ作りを行いましたが,
その中で「ムダ」を無くし「カイゼン」すること,
「チームワーク」を大切にすること,
そして「目標」をもち達成できたらさらに上の目標をもつこと等を学びました。
  

2時間目は「モノづくり体験」をしました。

実際に使っている電動工具でボルトを締めたり,
ハンマーで板金を叩いたり
指先の訓練としてボルト・ナットつかみや
ピンボードなどをさせてもらいました。

ここでも1時間目に学んだ「ムダ」を見つけ「カイゼン」することを意識して体験しました。
また工具も昔に比べカイゼンされてきたことを学びました。

安全靴や安全メガネ等も着けさせてもらいました。
 

この授業で学んだことは日常生活でも大いに役立つことばかりでした。
ぜひこれからの生活に生かしてほしいです!

稲刈り

10/19(金)に総合的な学習の時間に,稲刈りをしました。
5月に田植えをしてから5ヶ月経ちましたが,今年のできはどうかというと・・・
        
      立派に育ちました。豊作です!
児童たちも田んぼを見て「黄金色だ~」と感動した様子でした。

まずはコンバインでの稲刈りを見せて頂きました。
  
社会で米作りについて学んだこともあり,とても真剣に見学していました。

そしていよいよ稲刈り体験!
鎌の扱いに注意しながら教わったとおりにしっかり刈ることができました。
        
刈った後は落ち穂もきちんと拾いました。

今年も南原祭で売る予定ですので,お楽しみに!
  
  

社会科見学に行ってきました!

 10/16(火)に社会・総合の学習で,足尾に行きました。
 まず足尾環境学習センターに行き,足尾の歴史や環境破壊,自然の大切さ等について学びました。
 施設には様々な展示資料や映像資料がありました。実際に触ったり,見たり聞いたりして,真剣にメモをとっていました。
 
 

 行きのバスでは興味を示さなかった風景ですが,施設を出た後は
「さっきの映像に出てきた!」
など,早速学習してきたことを生かして周りを見る児童もいました。

 次に足尾銅山観光へ行きました。
お弁当を食べた後,トロッコに乗り銅山を見学しました。
                  
全部をしっかり見るにはもう少し時間が欲しいところでしたが,限られた時間内でしっかり見学することができました。
 

初挑戦!

10月になりました。
運動会では,初めての係活動やよさこいソーランなど
一生懸命に取り組み、充実した様子の見られた5年生。
この経験をこれからの学校生活に繋げてほしいものです。

さて学習では, 初めてのミシンに挑戦中です。
 
まだから縫いの練習ですが,とても興味をもって真剣に取り組んでいます。
どんな作品ができあがるのか,今から楽しみですね。


練習 がんばってます!

2学期がはじまり1週間以上経ちました。
来週末に控えた運動会に向けて,毎日練習に励んでいます。
特によさこいソーランに力を入れて頑張っています。
      

6年生に教わりながら踊っていますが,振り覚えの早いこと早いこと絵文字:重要
本番に向けて明日からも頑張ります絵文字:笑顔

臨海自然教室

5/23~25 臨海自然教室に行ってきました!

☆1日目☆
8:10に登校した児童たちは,昇降口前ホールで出発式を行いました。

  
校長先生のお話や代表児童によるあいさつなどみんな真剣に聞くことができました。
その後おうちの方へあいさつをして,さあ出発!

予定通り「とちぎ海浜自然の家」に到着し,まずは入所式。

   
施設の方から説明を頂いたあと部屋に荷物を置いたら早速昼食です。施設でのご飯はバイキング方式のため,子どもたちも嬉しそうでした!
  

その後は休む間もなく鹿島製鉄所へ。バスで広大な敷地を移動しながら様々な工場の外観を見ました。最後には実際に板を加工している様子も見せてもらい,すてきなお土産も頂きました!(残念ながら工場内は撮影NGでした…)

この日の最後は,「貝の根付け」を行いました。
スムーズに作れた子,悪戦苦闘した子様々でしたが,みんなきれいに作れました!
 

☆2日目☆
夜中まで降っていた雨が嘘のように,とても爽やかな朝でした。
朝の散歩・朝食を済ませると,早速活動開始。
この日は野外調理→砂浜活動→ナイトハイクと外での活動ばかりでしたが,みんな一生懸命がんばりました。
野外調理ではとてもおいしいカレーができました。片付けもとてもよくでき,施設の先生にも褒められました絵文字:笑顔
    
砂浜活動では砂まみれになりながらも,ビーチフラッグや潮汲みリレー,砂の造形など海ならではの活動ができました。

 
ナイトハイクでは海辺の生き物や植物を教えて頂き,実際に見つけながら林の中や海岸沿いを歩きました。
暗い中,海の音を聞きながらの活動はちょっと怖くもありわくわくする活動でした。
 
       浜辺に座り波の音を聞く子どもたち

☆3日目☆
楽しかった臨海自然教室も,いよいよ最終日。
ルームチェックもスムーズにできました。退所式では活動を通して成長した部分やこれから頑張っていきたい部分を振り返ることができました。
施設をあとにすると,最後の活動場所,「アクアワールド」へ向かいました。
ここではグループで海の生き物の見学をしました。
お昼にはみんなでイルカショーを見ました。びしょ濡れになった子もいたようですが,無事,全員揃って学校に帰ってくることができました。
 
                 
「だまって・すばやく・来たときよりも美しく」を合い言葉にがんばった3日間。
この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいですね絵文字:重要

田植え

5月18日(金)の午前中,田植えをしました。
植え方を教わって さあ田んぼの中へ!
   
靴下を履いていましたが,ほぼ素足の状態で田んぼに入ることに初めは不安がっていましたが,すぐに慣れ,一生懸命苗を植えていきました。

   
     校長先生にも教わりながら,長い時間,がんばりました!

   
 
   
暑い中みんなでがんばった田植え。おいしいお米に育つといいですね絵文字:キラキラ

社会科見学 栃木県庁・日産栃木工場

2月19日(月) 栃木県庁を 見学しました。

映画の撮影にも使われた (首相官邸として) 階段で 記念撮影。

県議会が 行われる議場で 説明を 受けました。

きちんと 靴を そろえていました。

たくさん メモも とりました。

展望デッキから 富士山や東京スカイツリーまで 見えるとか・・・。

おいしい 楽しい お弁当。

日産栃木工場では、車が 組み立てられる様子や検査の様子を 見学しました。

インフルエンザ等の流行により、中止もあり得る状況でしたが、お弁当の準備や お迎えなど

大変 お世話になりました。ありがとうございました。